アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PCIタイプのDelta66を使っており、
今時PCIタイプのが少なくなってきてるので、

USBかFirewireのものに買い替えようかと思っているのですが、

USBやFirewireはPCIに比べ、Cubase等で再生時
同じレイテンシの設定でも少しモタつく感覚あるなぁ、とか
ありますか??

それとFirewireのついていない、マザーに
PCIでFirewireの拡張ボードを載せて接続しようと思っているのですが、
ネットでFirewireは不安定との文字を見たのですが、
実際使われてる方は、
不安定と感じる不具合などはありますか??

XP x64の対応の物が少ないので、

今はFocusrite Saffire 6 (USB)か
Focusrite Saffire Pro 24(Firewire)かを考えています

マザー:H55M-S2H
XP x64

A 回答 (3件)

こんにちは。

Delta Audiophile 2496(PCI)とQUAD-CAPTURE UA-55(USB)やt.c. electronic konnekt 24D(Firewire)などを使っています。

>USBやFirewireはPCIに比べ、Cubase等で再生時同じレイテンシの設定でも少しモタつく感覚あるなぁ、とかありますか??

同じバッファサイズ設定ならPCIの方が速いようです、低レイテンシで評判のUA-55のバッファ32(普通のI/Fでは32設定出来ないのが普通)とAudiophile 2496のバッファサイズ64がほぼ同等だと思います。

>ネットでFirewireは不安定との文字を見たのですが、実際使われてる方は、不安定と感じる不具合などはありますか??

不安定だとは思います。

TI(テキサスインストゥルメント)社製コントロール・チップのFirewireカードを選んだ上でMicrosoft FireWire (Legacy)ドライバーを使ってやっとなんとか安定してくるかなぁって感じでした、

ただMicrosoft FireWire (Legacy)ドライバーを使うのは自分の環境がWindows7だからなので、XPではもともとLegacyなのかもしれません、そのへん良く解りません。

>今はFocusrite Saffire 6 (USB)かFocusrite Saffire Pro 24(Firewire)かを考えています

FOCUSRITE Scarlett 6i6を現在使ってますが、こいつは仕様なんでしょうねぇ内部DSPミキサー経由なためかレイテンシが相当あります、

レイテンシを気にするならRoland UA-55ないし入出力が足りないならOCTA-CAPTURE UA-1010をお買いになる方が良いと思います、音質面ではDELTAより向上しますし、安定性はまずまず互角、レイテンシも互角をなんとか保てるだろうと思います。

余談

Delta Audiophile 2496などは非常に古いカードであり、中古で一枚は2000円 もう一枚は1円で手に入れたものなのですが使い勝手がとても良いですね、

これを持ってると安いI/Fは正直要らないなと思えてしまいます、
惜しむらくはDELTAシリーズでPCIeバージョンを出してくれなかったことです。

質問者さんもまだしばらくはDELTA66も併用できる環境ならばI/F側をコアキシャルIN OUT入力のあるものにしておくといいんじゃないでしょうか、DELTA66とコアキシャルで接続しておくとなかなか利用の幅も広がるかと思います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

FOCUSRITE Scarlett 6i6レイテンシでますか。
そうですか、これを買おうと考えていました。
とてもご丁寧にご回答ありがとうございます!!
とても助かりました。ありがとうございます。

USB2.0は1394と比べても転送速度も大きく変わらないしかなり改善されているので安定性も含め大丈夫だとは思いますが・・・

それに、最近はほとんどがUSBばかりですからレイテンシの問題も無いんじゃないでしょうか?
もしあるようならROLANDやTASCAMなど大手が主力商品としては使用しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有力な回答ありがとうございます。
USBのものにしてみることにしました。
ご回答ありがとうございます。

具体的には分かりませんが、PCやデバイスのスペックによっては若干のタイムラグは有り得ると思います。

規格的にはFirewireの方がラグは少ないはずです。不安定な感じはしませんが、ボードにもよるかも。
ただ、内蔵よりusb等の外付けの方が音質的に圧倒的に有利です。
また、PCIのサウンドカードも、種類は減ってもそうすぐに消滅する事は無いと思います。
PCI-Eに切り替わってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、多少のタイムラグでますよね、ありがとうございます。