アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの放置は、インク詰まりを起こすので、
月1くらいは何かを刷った方が良いと聞きますが、
電源を入れたらしばらくガラガラなってますので、
刷らなくても電源を入れるだけで、ヘッドのクリーニングをしているので大丈夫、
と言う事はありますか?
売値8000円以下のお買い得製品です。4色独立タンク。

A 回答 (2件)

はい、その通りです。

インクジェットプリンターは電源投入時にインクを噴射してヘッドクリーニングを行うため、
メンテナンスのために何かを印刷する必要はありません。

また、ここ数年の間に発売されたモデルの中には
コンセントさえ繋がっていれば、電源が投入されていなくとも
一定期間ごとに自動でインクを噴射してヘッドクリーニングを行う機種も増えてきています。
新しいインクカードリッジで年賀状数枚を印刷し、その後丸一年、全く使わないまま
次の年の年賀状を印刷しようと電源を入れるとインク切れの警告ランプが点滅していた、
という報告も多々ある素敵な親切設計でございます。

インクの無駄遣いに嫌気が差したら
最近安くなってきているレーザープリンターがお勧めですよ。・ω・♪
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。電源だけでいいなら楽で良かったです。
素敵な親切設計は、ついてないようです。良かったのか助かったのか。(笑)
ご回答ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

一応、起動時にクリーニングされますので問題はないはずですけど、数百~数千本あるノズルを一まとめにして吸引しますので、すべてのノズルが完全にきれいになっているかどうかは分かりません。
(クリーニングされているだろうという事です。)

印刷すれば、不具合があると分かりやすいですし、そのときに追加でクリーニングすれば(1日くらい時間をあけたほうがよいですが)、回復するかも知れませんし、それ以上に悪くなることもないはず。

ただ、そういう気を使うのも、高い機種でしょうね。
一ヶ月に一度とは言いますけど、確実ではありません。
場合によっては早くダウンしてしまうかも。

そうなれば修理に出すしかないのですけど、安売り機種は修理代のほうが高くなるのが常。
さらに、格安の機種では交換用のインクの価格と大差ないという現実もあります。

機種による差は大きいですけど、強力なクリーニングを行うと、インクタンクの容量の10~20%近くのインクをロスすることがあります。
毎月1度電源を入れてクリーニングしていると、半年~1年でインクが空になる可能性があります。

毎年、新しいものを買いなおすのと差がない可能性があるわけです。

このあたりは少し考えておいてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応は、大丈夫なんですね。
いろいろなアドバイスもありがとうございました。
たまに刷ったりして確認してみます。
ご回答ありがとうございました。