料金受取人払郵便を郵便局に出したら重さを計られ120円とられました。
その際貰った領収書には「第一種定形外」とあります。
多分、重量オーバーで想定した切手代を越えてしまったため120円請求されたのだと思うのですが
料金受取人払郵便なら受取人がこの120円も支払うのではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>多分、重量オーバーで想定した切手代を越えてしまったため120円請求されたのだと思うのですが



120円は「定形外の最低料金」ですから、その郵便物は「差出人払い」になってますね。

郵便料金の「全額」が請求されてます。

>料金受取人払郵便なら受取人がこの120円も支払うのではないのでしょうか?

そうです。受け取り時に届いた分だけ清算し、受取人が払います。

今回の場合、局員が、料金受取人払郵便である事を見落としたのだと思います。

郵便物には、切手の代わりに「郵便料金証紙」が貼られて配達され、受取人は郵便料金を精算してない筈です。

局員に「120円」って言われた瞬間に「は?料金受取人払郵便なんだけど。何いってんのアンタ」って言えば良かったのに。

素直に120円出しちゃった時点で、もうどうしようもありません。しかも、領収証を受け取ったから「払う事に同意した」って事だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返金は求めず文句だけ言いに行ってやろうと思います。

お礼日時:2014/07/17 20:52

料金受取人払郵便には、期限(2年以内)があります。


その有効期限をすぎていた。

または、その受取人払が取り消された。

「内容物」の重量を配達時に計測するため
到着した重量で精算可能となります。
つまり、差出のときにいくら重さを超えていても
厚さが超えていても、差出人負担になりません。
受取人が、料金を払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返金は求めず文句だけ言いに行ってやろうと思います。

お礼日時:2014/07/17 20:53

 普通ポストに投函するんじゃね?


 郵便窓口に差し出したから、単に封筒を流用して定形外を差し出したと勘違いされたの駄と思う。
 料金受取人払郵便で宛名が印刷済みなら、たいていは無料で通るけど、郵便会社になって以降、社員と同じ制服を着たパートや派遣がいるので、要注意だな。
 料金を請求された時点で「ゴルぁ!」と文句言わなければ…。
 郵便物を差し戻して、金を返して貰えるかも知れないけど、出来たとしても何度か郵便窓口へ行って、数日かかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返金は求めず文句だけ言いに行ってやろうと思います。

お礼日時:2014/07/17 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Q料金受取人払の郵便に郵便局は消印を押しますか。

ウイルスバスターの不具合でトレンドマイクロ(株)から復旧費用申込書が届きました。復旧費用申込書を返信用料金受取人払封筒に入れて返送しようと思いますが、お知らせに「6月30日までの消印があるものが有効」とあります。この封筒をポストに投函したら、本当に郵便局は消印を押してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

受取人払い郵便物にも消印を押します。
これは、差出有効期限を過ぎていないか、配達郵便局でチェックを行うためです。
また、引受け側の郵便局では全ての受取人払い郵便物の差出有効期限のチェックはやり切れませんので、すべての受取人払い郵便物について消印を押しています。

なお、引受け時に消印を押さない郵便物は、次の通りです。
・料金別納郵便
・料金計器別納郵便
・料金後納郵便
・郵便区内特別郵便
・配達地域指定郵便(タウンメール)
・点字郵便物、特定録音物等郵便物で切手を貼らないもの
・年賀郵便物で、切手を貼らないもののうち、12/15から1/7までに引き受けられたもので、消印の押印を特に希望したもの以外のもの

Q電気料金の確認

月の途中で、自分が使った電気料金を確認することは出来るのでしょうか?

例えば、携帯電話の通話代やパケット代は月の途中でも「今月はいくら使ったか…」というのを確認できると思います。
そんな風に電気料金の確認は出来ないのですかね?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)×(燃料費調整単価)×(消費税)

●「1kWhあたりの単価」・・・三段階制といって、使えば使うほど単価が高くなるシステムになっています。たとえば、H電力の例ですが、
・0~120kWhまで・・・15円60銭
・120kWhを超え~300kWhまで・・・19円52銭
・300kWhを超える部分・・・21円16銭
●「使用量」・・・メーターの指示数
●「燃料費調整単価」・・・原油価格の上下に伴う調整
●「消費税」・・・5%

つまり、前回の検針時の指示数が検針票に記載されていますし、三段階の単価も検針表の裏に記載されていると思いますから、上の式で計算すればよいわけです。
おおよその目安を知りたいだけでしょうから、三段階のうちの2段目の単価で比例計算してもよいですし、「燃料費調整単価」については考えなくてもけっこうです。

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)...続きを読む

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

料金確認の所を見ても自回線しか表示されません…。
携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

まとめての請求ではなく、個別請求になってますがそれでも確認出来ますか?

方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/

Q近所でも送り先の方が郵便局から近い場合、郵便物の不足料金はどちらが払うの?

ポストに投函した郵便物に貼られている切手の額が不足していた場合、自宅近くのポストへ投函した場合は自宅に戻ってきて、旅先など、相手宅近くから投函した場合は、相手に不足分が請求されるのですよね。

では、自宅近くのポストへの投函しても、郵便物を集荷・配送する郵便局から見れば、相手宅の方が近くにある場合、どうなるのでしょうか。

私と、私がよく荷物を送る友人宅は同じ地区にあり、どちらの家の近くのポストや(小さな)郵便局から荷物を出しても、集荷・配送を担当する大本の郵便局は同じです。

その大本の郵便局から見ると、友人宅のほうが距離が近いのですが、万が一料金が不足していた場合、郵便物は私の自宅に戻ってくるのでしょうか。

もちろん受け取りを拒否することも出来るのでしょうが、私が友人の立場なら、まずそういうことはしません。

親しい仲なので、後ほど清算することも出来ますし、お互い様ということで無かったことにも出来ますが、金銭面云々ではなく、受け取る相手に対してとても失礼だと思うので、気になっています。

都会なので、どちらの家も郵便局からそう遠くは無いのですが、上記のような場合、郵便局の対応はどうなるのでしょうか。

どなたか事情をご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

ポストに投函した郵便物に貼られている切手の額が不足していた場合、自宅近くのポストへ投函した場合は自宅に戻ってきて、旅先など、相手宅近くから投函した場合は、相手に不足分が請求されるのですよね。

では、自宅近くのポストへの投函しても、郵便物を集荷・配送する郵便局から見れば、相手宅の方が近くにある場合、どうなるのでしょうか。

私と、私がよく荷物を送る友人宅は同じ地区にあり、どちらの家の近くのポストや(小さな)郵便局から荷物を出しても、集荷・配送を担当する大本の郵便局は同じで...続きを読む

Aベストアンサー

元ですけど職員でした。

基本的には差出人の住所が投函された郵便局の
受持区域なら差出人に戻す。
差出人の住所が受持区域以外なら送付先に送る。

考慮されるのは差出人が投函された郵便局の受持区域かどうかだけで
双方の距離の差などは関係ありません。

郵便局から見ればよその受持区域の差出人に送るのも
受取人に送るのも輸送の手間は同じなのです。
だったら受取人に送って不足額払って貰った方が話は早いのです。

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

QAU料金確認サイトはPCじゃ見れないの?

AUの料金確認サイトありますよね。

EZWEB→トップメニュー→料金・インフォ→
ご利用料金照会って行けるヤツ(順番が違ってたらすみません。)
このサイトは携帯だけですか?

それともAUのサイトでみれますか?
見れるとしたら、どこから行くと見れますか?

Aベストアンサー

au
http://www.au.kddi.com/

Eメールの欄を選んで
http://www.au.kddi.com/email/index.html

利用料金を選んで
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/win/index.html

真ん中あたりの
Web (パソコン) から auオンラインカスタマーサービス
https://au-cs0.kddi.com/AuHome

でこの画面にたどりつきました。

私はauを使用していないので自信なしですが。。

確か、請求書を来ない様にしてPCで明細を見る様にするとポイントが入って来るのが増えるサービスもあったかと思います。

Q料金受取人払郵便はポストでいいですか?

料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが
ポストに投函でいいですか?
それとも郵便局に持っていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが

あなたが送る(通販の注文やアンケートなど)場合はそのままポストに。


あなたが作る(料金受取人払郵便を印刷して不特定多数に送る)場合は
郵便局で承認を受けなければなりません。

料金受取人払郵便 JP
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html


人気Q&Aランキング