電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WAVEファイルを、圧縮せずにサイズを小さくする方法を
どなたかご存知でないでしょうか?

もともとMIDIファイルから作成したWAVEデータで、
波形編集も行い削れる部分は削ったのですが・・・
なんとかWAVEのままさらにサイズを
小さくしたいのです。

A 回答 (3件)

だったら、「モノラル」にして「ビットレート」を下げることしかないですね。

つまり、音の解像度といった表現かな。画像のように、同じサイズでも解像度を下げる(1ドットあたりを大きくして目を粗くする)と容量が縮小されるようなところです。

Windows付属のレコーダーで変換するもよし、変換ソフトを使うもよしです。

ただし、こもったような音になっちゃいますけど、仕方ありませんが…。

この回答への補足

うまくいきました。
皆さん、どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もともとは使っているシーケンサーソフトでMIDI→WAVEにしたのですが、早速WAVEフォーマットをかえてRecしてみようと思います!

>WAVEのままさらにサイズを小さくしたいのです。

音質が低下しますが、サンプリングレートを下げるしか方法は無いでしょう。
MP3に変換するほうが良いのでは?

参考URL:http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/So …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
サンプリングレートを含めWAVEフォーマットを変更したらかなりサイズが小さくなりました。
ところで、MP3への変換って圧縮ですよね・・・?
アプリケーションがWAVEファイルにしか対応しておらず、圧縮(ファイル変換)はできなかったのです。個人的には高圧縮のWMAが好きです。

不可能です。

もし,圧縮しないとすると,「量子化ビット数を下げる」「サンプリング周波数を下げる」ことになりますが,これはとりもなおさず「音質を下げる」ことです。

次善策は,「可逆圧縮」のコーデックで,「情報理論」が示した範囲で音質を下げることなく圧縮することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はまだまだ初心者なのであんまり難しいことは分からないのですが、可逆圧縮ってzipやlzh形式の圧縮のことですよね?今回はWAVEファイルであり続ける必要があったのです。
僕もelttacさんのように知識豊富になりたいです。