プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定はまだはっきりしていないのですが、家族でTDLへ行く予定です。
それを聞きつけた友人家族が、うちも一緒に行く!と言い出したので、やんわりと今回は家族水入らずでと思っている。と伝えました。
それでも、一緒に行った方がお互い楽だし楽しめる。と食い下がっています。
TDLは久しぶりに行くので自分達のペースで楽しみたいのと、この友人家族と行くと必ず何かアクシデントが起きるので、例えば子供が迷子だとか、いきなり夫婦ゲンカなどです。巻き込まれてイベントを切り上げた事もありました。
せっかくのTDLをそういう風になっては嫌なのでちゃんと断りたいのですが、何と言えば相手が傷つかずに断れますか?
ご助言下さい。

A 回答 (7件)

今回は水入らずでって決めちゃったのでまた次回後一緒しましょう。

次回は永遠に来ない・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いつ行くか予定を秘密にしておいて、

家族以外に対しては、当日、急遽決定という段取りで。。
友人家族が都合の悪い日が一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね~~。

今回のTDLは義実家から○○のプレゼントとして行かせてもらうことになってるのよ~。
家族水入らずで楽しんでおいで!って。
旅行後は写真も見せてね!って言われてるし、子どもがうっかり口を滑らせて友だち家族と行ったなんて知れたらどんだけ怒られるか。友達家族と行くなら自分たちだって一緒に行きたかった!って絶対言われそう~。
だから、今回は一緒に行くのは無理なんだ。ごめんね~。

○○のプレゼントは、お子さんの誕生祝でもいいし、結婚記念日○周年でもいいし、ご夫婦のどちらかが何か義実家に良いことをしたお礼でもいいし。

傷つかずに、と言うことですが、断ってきた相手に「お互い楽だ」なんて自己中な発言をする人ですから、ある程度は傷つくのも承知でビシッと言った方がいいですよ。
写真は一緒に撮らなければいい、子どもには口止めすればいいと相手が言ったら、「うちの子に嘘の片棒を担げと言うの?!(怒)それは無理だわ!」と軽く怒るのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

何というか・・・空気読めないご友人に
友達思いのあなたという図式が手に取るようにわかります。

家族水入らずは、ちょっと今回は譲れないの。ごめんね。
我儘言わせてもらうと、自分たちのペースで楽しみたいので
融通利かせられないと思うし、返ってやな思いさせちゃうかもしれないから。

人に合わせるは苦労が伴いますからね。

いろいろ迷惑かけている自覚がないようなので、
結構強気で言っても相手は感じないと思います。

普通は、あの時は色々迷惑かけちゃったけど・・・とか
その前に、悪いと思って声かけにくいはずなんですけどね。

図々しい人には、それなりの対応で大丈夫です。

TDL楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

断りたいのが今回だけなら良いのですけど

今回だけじゃ無いのではないですか?

あなたと何処かに行って
私が楽だった事は無いのですけど
あなたは楽だったのですか?

はっきりと言ってあげないと・・・

それはさておきまして

「私はデートを楽しみたいので、家族だけで楽しみたいのですけど
今回は気を付かってくださいませんか?」

と そのように言っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大変ですね。

質問者さまのご両親、または、旦那様のご両親と一緒に行く事になってしまったと言ってみるのはどうでしょうか。

いくらなんでも自分たち(友人家族)も一緒に行くとは言わないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

食い下がられるときついですね。

一緒だと実現不可能なことを挙げるのがよいのでしょうが、それが「家族水いらず」でという事ですから、難しそうですね。

もう一度同じことを言っても、相手も同じように食い下がってくるでしょうから、「家族水入らず=友人が入るとまずい」でなくてはならない理由を細かく説明するとよいかもしれません。

設定(?)としては、最近、子供となかなかコミュニケーションを取る機会がなく、子供たちがどういう事を考えているかを聞きたい。もちろん普段でもそれはできるだろうけども、TDLで開放的な雰囲気になれば、より良い話ができると考えている。 その時、家族以外の知人がいたりすると、その機会がなくなるように思っている。そういった目的も含んだ旅行だから、今回は家族だけで行きます、、、と。

そのように説明しても尚食い下がってくるようであれば、相手が傷つくとか、そういうのは考えずに、「今回は一緒には行かない。」の一点張りでよいと思います。

そのうち予定が決まるでしょうから、さっさと行ってしまえばよいでしょう。

せっかく高いお金を払うのですから、あなたと家族の気持ちを最優先すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TDLへ行く目的が子供を楽しませて家族団らんなので、アドバイス頂いた様に話して今回は諦めてもらうようにきちんと説明します。
お世話になりありがとうございました。