プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあるサイトを運営していまして、主にバナー広告で収益を得ているのですが、この度、ある業者から「アフィリエイトプログラムにより、御社経由での申し込み1件につき○○円をお支払いしたい」という趣旨の申し出をいただきました。

そこでお聞きしたいのですが、アフィリエイトプログラムは私が運営しているサイトから契約業者のサイトへアクセス数が何件あったかはわかると思うのですが、その業者とお客様が私の運営しているサイトを通じて何件の契約数があったかはわかるのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だいぶ昔に、同じようにASPを解さずに直接にアフィリエイトのバナー広告掲載の交渉を受けたことがあります

その時のシステムはクッキーを利用していました
サイト毎のバナー広告アドレスがあり、そのバナー広告をクリックした人のパソコンにはサイトを識別するコードが書かれたクッキーが記憶される
そしてクッキーが収められたパソコンから契約が成立すると、クッキーの情報からどのサイトのバナー広告を通じて訪れた顧客かが紐付けされて記録される
そんな感じのシステムだったような記憶があります
    • 0
この回答へのお礼

pusaiさん、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

クッキーが一定期間保存され、それを元に契約が成立した場合に報酬を得られるシステムですが、その契約が私の運営するサイト経由で成立したかどうか、私はわかるのでしょうか?

それとも広告元の「善意の申告」によるのでしょうか?

度々申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

電文には「リクエスト」というエリアがあります。

ここで、そのページにくるのにどこからきたかがわかる情報が入っています。
したがって、その業者様のサーバーは誰から来たか(誰の紹介ではいってきたか)がわかります。

ですから、購入意思決定がどちらのサーバーでなされたかだけです。

あなたのサイトでなされた場合。

もしあなたのサイトがショッピングサーバーになっているとします。
ショッピングカートがあって、最後に発注ボタンをクリックされるようなら、あなたのサーバーですべてが把握できているはずです。
サーバーがあれば、発注情報はそこに保存できます。何を買ったかは全部わかります。

もし単なるページリンク集にすぎないなら、業者様のページにリンクする前にそのデータをmailtoで自分に送らせればいいのです。

次に、あなたのほうからは業者ページにリンクしただけで、そこで発注確定される場合。

それは、リンク先で買わないで出たかどうか、何か買ったかは先方のサーバー以外の知りえないことになります。
その場合は、そもそもデータが見えないところにありますから、こちらで知ることはできません。
先方が「今月はこれだけ売っていただきました」という報告を出すまで知ることはできません。

なお、クッキーで保存という話は、サーバーにプログラムがあればできますが、保存先はクライアントのPC上です。
ですから、どちらの処理であってもそのデータはあなたのほうからは直接見えません。
そのクライアント側のデータを読み込むプログラムをサーバーに設定しなければいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

hue2011さん、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

私の場合はショッピングカートではありませんので、後者のほうになります。とういことは、広告主様のサーバーに全て情報が蓄積されるので、私はその情報にアクセスできないということですね。

また、クッキーで保存するというのも、結局は広告主のサーバーに情報が保存されるということなんですね。

アフィリエイトプログラムのバナー広告は、しっかりとしたシステムが確立されている場合か、広告主様との信頼関係が相当ある場合でないと難しい手段ですね。

今回はそれが大変よくわかりました。ありがとうございました。

> その契約が私の運営するサイト経由で成立したかどうか、私はわかるのでしょうか?

> それとも広告元の「善意の申告」によるのでしょうか?

ASP経由の場合でも、ASPのサイトでASP経由の「善意の申告」により契約成立が確認できるだけですよね
直接契約の際も同じく「善意の申告」でしか分かりません
ASP経由よりも分かりにくいのは、契約期間満了時にメールが来てそこで初めて分かると言うシステムだったことです(契約条件が初めから期間限定の契約でした)
ASP経由のように「善意の申告」が毎日行われるということはありませんでした

なお、広告報酬の支払いは契約期間満了時の成果メールを受け取り後、その成果報酬の振込先を指定することで行われました
ここで振り込み先指定を忘れれば成果報酬は消えてなくなります
    • 0
この回答へのお礼

pusaiさん、再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり善意の申告によるということですね。アフェイリエイトプログラムがシステムとして組み込まれた大手アフィリエイトのような場合はたぶん大丈夫だと思いますが、2社間で取引するのは危険ですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。