アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方も同じような題で投稿されてましたが内容的にちょっと違ったので投稿させてもらいました。
自分は学生でサークルに入っていますが、最近そのサークル全体でメンバーの誕生日を祝うようになりました。それだけならまだいいのですが祝われるメンバーというのは全員ではなく祝う企画をしている人と仲がいいメンバーにだけ祝われるのです。
自分は特別祝われたいと思ってませんが祝われない人の中には祝ってもらいたい人もいると思います。その人は残念に思うでしょうし、その人の事を考えるとあまりいい気分ではありません。それでもサークル全体で祝う必要があるでしょうか?
他の質問の回答欄の「今を生きていることに感謝」などを見て納得した部分もあるのですが、
このように一部の人だけ祝われるのなら誕生日を祝う必要があるのかとも思ってしまいます。

自分でもどういう回答をしてもらいたいかよく分からず書いてしまいましたが
何か意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

問題は、誕生日を祝うことではなく、それが

不公平に行われることにあるのでしょう。

それならいっそのこと、誕生日祝いなど止めた
方が良いのでは、ということではないですか。

私もそう思います。

一部の人だけの誕生日しか祝わない、なんてのは
感心しませんな。

平等に対する感情てのは根強いもので、三歳の子供
でも、不平等な扱いを受けると怒ります。

平等に全員を祝うか、それが出来ないのなら、即刻
廃止すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不公平に行われるのはおかしいですし言及していかないといけないですよね。このことについて話してみようと思います。回答ありがとうございました。

>それでもサークル全体で祝う必要があるでしょうか?

したい人がする。でいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

個人でならまだしも全体で不公平に行われるのはおかしいですよね。
回答ありがとうございました。

誕生日を祝う…

そもそも誰のを祝ったのでしょう?そう元々はイエス・キリストの生誕を祝ったのが庶民にも広まったのです
だからキリシタンだけが誕生日を祝えば良い

仏教徒なんか祝わないでしょ?
そもそも釈迦の誕生日なんか知らないし
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの慣習なのに日本で行うというのが確かにおかしいと思いました。祝う方にもそれなりに理由があるので全く必要ないとは思っていませんがこのことにはきちんと話してみようと思います。回答ありがとうございました。

学生とは、同じレベルの人間を半強制で共同生活させるから、

経験に基づかない思いつきをし、それが集団伝播して流行するから、根拠が無い。

サークルとは、狭い社会でそういう不条理を経験して、集団で間違いを犯すことに一定の意味があり、
君は、サークルに入らなきゃ、そういう当たり前と思ってた善行が間違っている事に気づかず、社会にでて恥かく所だった。

次の段階は、間違いに気づいた君が、そのサークルで自分に何ができるかだ。
流行に流されるのもよし、社会を変えるのもよし、狂気から避難するのも選択の一つ。
世界は君を中心に回っていないし、身近に狂気が満ち溢れている。

誕生日を祝う必要があるか?
全員を祝うべきか?
全員を祝わないべきか?
そもそも、この問題はそこか?
Think different
    • 0
この回答へのお礼

サークルで行っていることを正しいと思っていたらいけないと思いました。確かにこの問題は誕生日ではなく公平さを欠いているということに問題があると考えました。(回答者さんが考える問題点とは異なるかもしれませんが)
このことはメンバーにはっきり話していこうと思います。回答ありがとうございました。

社会人になったらあなたのような配慮ができる方が非常に重宝がられます。

全体のバランスをとるとか公平に順番どおりにするということは最近ないがしろにされつつあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

他人の目を気にしてると思われるかもしれませんがこれに関しては話してみて考えるべきだと思いました。回答ありがとうございました。

そのサークルのしきたりなら、逆らうと場の雰囲気を壊すので辞める覚悟でなければ従った方がいいでしょう。

もしくは「そんなことはやめませんか」と提言するかです。
    • 0
この回答へのお礼

今年になってから急に始まったので
他にも疑問視している人もいると思います。回答者さんが仰ってるように話してみようと思います。回答ありがとうございました。

本来 誕生日は 親は 生まれて来た事に 本人は 生んでくれた事に感謝をする日

しかし サークルで祝ってあげない人がいるのは いい気持ちになれませんよね。
貴方が祝ってあげたら? 何か言われたら やり方がおかしいと はっきり言ってやれば?
それで 貴方が悪く言われたり 何かされたら 所詮その程度の奴らだよ。振り向けば 貴方の後ろに 味方が沢山いるよ。
俺もその1人。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと感じたら言葉にしないといけないですね。メンバーに話してみます。回答ありがとうございました。