電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式の一部が、以下のようになっていました。式ができました。
ポアソン分布の公式で、eはネイピア数です。

(m^0 ・ e^-m) / 0 !

解説によると、
この分数を、e^-mで割れば、1になる・・・とのことです。

分母は〇の階乗ですから、ゼロになる・・・
ということは、この数自体ゼロではないのか?  という風に考えてしまうのですが、この考えはどこがおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このリンクで、いろいろとよくわかりました。

早速のご回答を、ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 10:34

0!=1 です。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/wasmath/0!=1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 10:33

O!=1です。



こう定義するといろいろと都合がよいので
こう定義されてます。



n!=n・(n-1)! がn=1で成立するには0!が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

定義、してしまうのですね~。

階乗というのは、ビックリマークの左の数字を、その数から順番にかけていくものである」というアタマがあったので、不思議に思いましたが、

とりあえず、納得しておきます(^^)

お礼日時:2014/07/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!