電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート賃貸契約についての相談です。
娘が結婚するので新居探しでいい物件があり契約する事にしました。
 ところが、契約書をFAXて数日すると娘の婚約者の所にメールで「謝礼金10万は安すぎたので20万にして欲しい、

その分入居までの家賃を半額にする。・・・・」と言う内容に加えて、他の物件の案内も添付されていました。
一方的な内容に怒りがこみ上げてきています。 こんな事は良く有る事なのでしょうか?
 物件
間取り 2LDK ドアホンモニタ、風呂付 2階角部屋
契約時の条件 敷金なし 礼金¥100,000  家賃\61,000 管理共益費\4,000

仲介業者はいまキャンペーン中で礼金20万のところを10万に成っていてお得です。
他の業者も扱っていますので早いもの勝ちです。
と進められて、翌日私たちも部屋を見に行きました。
その翌日 娘の婚約者が電話で契約する事を伝えて、契約書をFAXで送信しました。
その翌週 いきなり礼金のメールという状況です。
 ※2日前まで他の部屋は礼金10万のままHPに掲載されておりました。

土曜日 娘たちが物件を見る
日曜日 私たちが物件を見る
月曜日 婚約者が電話で契約する事を伝える
水曜日 契約書をFAXする

週が変わって
火曜日 礼金が安いとメールが入る。

結構いい物件なので何とか契約をしたいのですが礼金が20万にするというのが納得できません。
それが変更できないのであれば有利な条件を引き出したいと考えています。
日曜日 仲介業者と話をする約束をしていますが、交渉の参考にどなたかお知恵を拝借できればと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

事務所や店舗用の賃貸物件ならこの金額も有り得ますが

居住用でこれだけの高額の礼金を取るのは不動産の情報を見て来た私でも初めてです。
通常は敷金、礼金それぞれ家賃の1か月分。この物件の場合12万2千円が平均かと思います。
交渉するにあたっては相手の痛い所を突いていくいくつかの方法を回答致します。
(1)アパートの築年数
アパートの耐久年数は20~25年となっています。
築15年くらいになってくると細かい修繕などが多くなり、新規の入居率も下がってきます。
維持費は多くなるけど家賃収入は変わらない、もしくは減っていく
大家さんは焦っているはずです。ここを突くのも1つの方法だと思います。
入居者を選んでいる余裕はないと思いますよ。
(2)条件の提示
礼金を取る以上は入居条件をこちらも条件を複数提示されてはいかがでしょうか?。
流しの蛇口が左右にひねる方式のものであれば上下レバー方式のものに交換を要求する
エアコン常備されていれば、機種が古いからと交換を要求する
家賃面では月額の家賃を6万円(共益費込)に値下げ要求する
玄関ドアのカギが一般的なカギの場合は防犯特にピッキング犯罪防止の為の新しいカギのシステム
(ディンプルキーと言われるもの)への交換を要求する
これだけ要求をしておけば定期的な家賃収入を見込むことを考える大家さんであれば
全部ではなくても1つくらいは実現してくれると思います。
目先の礼金を見込む大家さんで断ってくるようなら後々トラブルになりそうなので
他の物件にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指摘ありがとうございます。たいへん参考になりました、結果はどうなるかわかりませんが頑張ります。

その仲介業者がダメ元で言ってるんじゃないでしょうか。

礼金半額キャンペーンとして、客を集めて、すぐにでも契約獲れそうな客をターゲットにして礼金をつり上げる。

入居までの家賃半額とはいっても、半額と管理共益費は支払うわけですし。
3ヶ月で10万円に見合いますが、その間の利用価値はないでしょう。

FAXを送付した時点で、事実上契約はされていることになりますから、10万円のアップは拒否できますが、契約書では礼金はどのように記載されているのでしょうか。

10万円と記載されているのであれば問題ないですが、20万円と記載されており、キャンペーンについては何の記載もない、あるいはキャンペーンについての仲介業者との文書の取り交わしがないとすると問題です。

色々とゴチャゴチャ説明してきて、こちらが契約しないというと、変な事務手数料などを取られて終わり、になりかねません。
つまり、その程度のことで、訴訟だ何だということはないと考えてのことです。

そもそも、契約しようとして手続をしている最中に「安すぎるから元通りに」というのが変です。

仮に10万円アップを受け入れるのであれば、「入居までの家賃を半額」ではなくて「入居してから3ヶ月分は半額」でしょうね。
このあたりは交渉になるので、これ以外にも色々と条件を考えておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仲介業者の作戦かもわかりませんね。 考え直せば疑わしいところも有ったような気がします。
助言ありがとうございました、参考になります。