アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットで小食になると、胃が小さくなるというのは、本当ですか?
胃のサイズは変わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:07

私はその話を聞いたら肝臓内科の先生に失笑されました。


ただ別腹はあるみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:07

医師に嘲笑されたという回答がありますけど、その医師はどうかしてます。



これはね、本当です。

ダイエットでアンダーカロリーの状態が続くと脂肪だけではなく筋肉も減少します。
筋肉というと手足の筋肉を思い起こすでしょうけど、これらは骨格筋というタイプの筋肉です。
実は筋肉には、平滑筋や心筋という内蔵や子宮を構成する筋肉もあります。

ダイエットで筋肉が減少する、とは骨格筋、平滑筋、心筋が減少することです。
つまり痩せると内臓も萎縮するのです。

当然胃も小さくなります。物理的に小さくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:07

胃が小さくなる感覚になるということかもしれませんね。


健康的な食事になると悪いものを受け入れなくなる体質になるからですね。

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!