アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生で、一年ほど片想いをしている男性がいます。
大学は同じなのですが、キャンパスが違うためなかなか会う機会はありません。
元々人懐こい性格の人なのですが、私のキャラクターを気に入ってか、とても仲良くしてくれている関係です。

そんな彼が、以前他の女の子との関係を噂されたことがありました。
女の子とも仲がよかった私は複雑な気持ちになりましたが、その噂をへぇと聞き流す程度でいるようにしました。
その二人は付き合ってはいないものの親密な仲だったようで、女の子の方が惚気ていたところもあったのでしょうか。
友人(私も共通の知人)にその彼との関係を、「~されて困っているんだよね」といったニュアンスで、相談事のように話したそうです。
相談された友人は本気で心配し、彼の批判をするようになりました。
段々とその輪は広がり、多くの人がその二人の関係を面白がるようになり始め、私は葛藤していました。
批判的なことは意識して触れないようにしていましたが、話が広がっていく中でどんどん周りに合わせてしまう自分がいて、ついつい二人の悪口を言うようになってしまいました。(実際呆れている部分もあったのですが…)
結論から言うと、どうやら女の子の相談した内容は誇張されている部分が多く、男の方にも問題はあったようですが噂されるほどのことはなかったようです。
周りに噂されたためか、今は二人の関係も切れてしまったらしいです。

周りになんと言われていようと私の気持ちは変わりませんでしたが、ただ自分が彼の悪口を陰で言ってしまったことが自分の中で大きなショックでした。
その噂の最中、どうしても彼の言い分が聞きたくて二人でご飯に数回行き、その場で正直に周りも私も良く思っていないことを告げ、注意をしたりしました。
彼の本心はイマイチ分かりませんでしたが、私の言うことをちゃんと受け止めている様子ではありました。彼はあまり気にしていなかったようで、むしろ(色々と)私の方が落ち込んでいたため、逆に励まされる場面もありました…。
その後は彼は今まで通り仲良く接してくれるのに、私は彼への罪悪感と周りの目線が気になることから素直に接することができなくなってしまいました。
本当は好きだけど、自分には素直になる権利も資格もないと落ち込んでいます。
仮に結ばれても、周りにどう思われるかを考えると怖くなってしまいます。
そんな状態のまま月日だけが流れていき、私も疲れてきてしまいました…。
一年という節目、もう諦めて次の恋に動くべきかと悩んでいます。

長々とすみません。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

A 回答 (3件)

周りの意見というのは、嫉妬とかの負の気持ちが働くため発生する気持ちです。

誰にも起こる気持ちです。貴女が彼を本当に必要だと思うなら彼にまっすぐな気持ちを伝えるまえにまわりを巻き込むことです。彼ってこんなとき、こう優しいんだとか、よく目があうんだけどどう思う?とかをみんなに相談することだよ。好きという気持ちは、世界中にあり、貴女と彼の間にしかないみたいな気持ちのもちようは、やめてね。彼しかみえなくなるとそうなりがちですから(^^)。彼に甘えることも忘れてはいけない好意の一部です。まわりがお前ら中がいいと言われるのは、恥ずかしいことではなく、貴女が彼がいないと寂しいって思うことに対して彼がきちんと貴女を守ると感じたのだからまわりはうらやむに決まっていることに気づくことも感じんです。いいだろー、ぐらい思っちゃって下さい。ちなみにいいだろーっていう代表的な式典が結婚式です(^^)。貴女が一番最初の結婚式を挙げられるといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「まわりを巻き込む」という発想が自分にはなかったのでちょっと驚きでした。
基本的に恥ずかしくて相談したり好意を表すのが苦手なため、もう少しオープンであるべきなのかなと思えました。
がんばりたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/30 00:38

どんな相手であっても・・。


恋をするのに、「資格」や「権利」が必要なのでしょうか?。

これだけ、ご自分のしてしまった事を、深く「反省」と「後悔」している。
それで、十分ではないでしょうか?。
貴女は、ただ・・。
軽い「嫉妬」の感情と、周囲の根拠ない「言動」に巻き込まれただけ。

この、一連の騒動が収束しているのであれば。
キチンと、相手の彼に直接、心からの謝罪をすれば良いだけの事。
ご自分が、一時的な感情で暴走してしまったと。
素直に、彼に、ご自分の「今の、反省と後悔の感情」を伝えれば良いだけだと想います。

そして、その根拠たる原因が・・。
「貴方の事が、大好き過ぎてやってしまった事で、今は、深く反省と後悔をしている」。
それを伝えれば良いだけです。

もしも、彼が、貴女の好意を受け止めてくれなかった時は。
彼だけが地球上での、たった1人の男では無いのだから。
今回の教訓を胸に刻んで、新しい出会いに動けば良いだけです。

もう、貴女は、ご自分で自分を傷つけた事で。
充分過ぎる程、「贖罪」は、果たしていると想いますよ。

周囲の視線・言動が、どうしても気になる様でしたら・・。
隠れて、お付き合いをすれば良いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、読んでいて心が楽になった気がしました。
勝手に一人で抱え込んでいたところがあるかもしれません。
素直に伝えてみることが大事かもしれないと思えました!

お礼日時:2014/07/25 02:02

欲望の塊ではダメなのですか?この男なよなよしてるから狩ってやったぐらいでいい気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかに、それくらい開き直った方がいいのかもしれません(笑)
もう少し楽観的に考えてみます!

お礼日時:2014/07/25 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A