今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。
と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。

わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいのでしょうか? 思わず立ちすくんでしまいました(^-^;) もちろん無事故で返しましたが。

なので、できるだけ小さいのが心理的に良いのですが、でも軽って乗りなれていないし、そういう面では最初ビビッてもヴィッツクラスの普通車がいいのかな… と思ったりもします。
走るのは高速は使わず一般道なのですが、長野県のヴィーナスラインも行くのですが、起伏のある道を走る時、普通車の馬力に慣れていると軽だとどうなのかな… という不安もあります。(軽ももちろん走っているのでしょうが)
あと、兄弟の軽自動車を貸してもらった時、なぜか何度もエンジンがかからなくなる(バッテリー上がり?)経験をしているので、軽にちょっと恐怖心もあったりします。たぶんその車の問題だったのでしょうが…。

値段とかじゃないんです。こんな私のケースの場合、小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

慣れているヴィッツサイズがいい、と思いました。



慣れている・・・というのも、もちろんありますが
旅行は、お金とか時間とか
なんでもかんでも余裕があるほうが、楽しめます。
軽自動車で長距離を走るのは、疲れます。
せっかっくの旅行ですから、少しでも大きい車で
移動したほうが、疲れません。
    • good
    • 1

>軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。


 普段ヴィッツに乗っているのであれば、ヴィッツクラスで良いのでは。
 因みに『普通車』って2000cc超または車幅1.7m超の『3ナンバー車』のことで、
 5ナンバー車は『小型車』になります。

普段、数センチまでギリギリに寄せて駐車したり
切り替えしをするような運転をしていなければ
マークXサイズに乗ったって接触することはないハズ。

ヴィッツの前後バンパー(の死角になるところ)に
空の牛乳パックでも貼り付けて走れば、
10回運転してもあたることは無いことに気が付くでしょう。

>小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。
 運転は、サイズだけではなく『走る、曲がる、止まる』の3要素をコントロールするのが基本。
 普段、運転しているクルマとのギャップが小さい方が慣れやすいし、
 運転も(エアコン)操作なども楽なハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもご親切にアドバイスをありがとうございました。まとめてお礼をすることをお許し下さい。皆さんのアドバイスを参考に、自分の力量と実際に走る道のりをシミュレーションなどしてよく検討したいと思います。質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 12:22

こんばんは



 とりあえず、VITSの遍歴で サイズがどの程度変わったのかは 以下URLを開いて、右端の写真の下にある表をスクロールすると、確認できると思います。(全長、全幅が変わってきています)高さはあまり気にならないと思います。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

 わたし自身が 定期点検の間の代車で経験した範囲で、この季節あまり歓迎できない車として「アイドリングストップ」(信号待ち、渋滞などで停止した時にエンジンが止まる事で 燃料を節約する機能)が有るものは避けたいですね。 これからの猛暑では「快適なドライブ」にはならないかな~ と思います。

 3代目の年表に「エンジン停止時の空調のためにオートエアコンを搭載している」と書かれていますが、オートエアコンでも エンジンが止まれば、クーラーは効かないと思います。

 乗員数が解りませんが、軽でも「アイドリングストップ」機能が付いているものが増えていますから、渋滞、信号待ちで 暑い思いをするのは気分の良いものではありません。
 
 こんなことを参考にされてはと思います。

 
    • good
    • 0

実際、ヴィッツクラスからプレミオクラスまでの


5ナンバークラスの横幅は、1695mmでまったく一緒なんですよね
大きさというのは、結構幅で決まるから
そんなに大差ないです

ただ、現行ヴィッツは窓が小さいから
運転しにくいと感じるかもしれませんね

私なら、1500ccクラスの普通車かな
    • good
    • 0

ワゴンRがお勧めになります。



普段ヴィッツに乗られているので、ヴィッツを借りるよりも、普段乗らない軽自動車の方が慣れが出るまでに気軽な感じがすると思います。

レンタカーって乗った時に、「あれれ、なんだかこれ大きくないだろうか」と気になることが誰でもあると思うのです。

大きさとかが気になるまま運転していると、少し楽しさが減ると思うのです。

私の場合、レンタカーを借りる時は普段乗らないクラウンです。

でも、都内とかで借りて営業所を出ると、なんだかいつも最初走りにくさを感じます。

そのまま横浜とか千葉とか郊外まで走ると慣れてくる感じです。

でも返す時に傷とかが気になります。

車は小さいほど停めるところに困らないような面もあるので、旅先で余裕でバック駐車とかもしやすそうな軽自動車をチョイスされる方がなにかと安心感があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

エンジンパワー的に、軽だとビーナスラインは苦しいですねー。


やはり最低でも1300クラスがほしい。
出来れば1500の方が楽だと思います。
特に諏訪湖側から登って行く場合、道が最初狭いのと急坂なので、後ろから煽られたりすると嫌でしょ?。
なので、なるべくパワーが有る車のほうが良いですよ。
    • good
    • 0

ヴィーナスラインを軽自動車(しかもNAでCVT?さらにエアコンON?!)では、たしかに小さいなりのメリットが、質問者さん自身が挙げられた通りですが、快適性は数段落ちますよ?


・うるさい
・パワー無い
これだけで十分、軽自動車を割ける理由になります。
エアコンを使用することで、もう一段パワーダウンしますから。

個人的には、普通車(できれば1500ccくらいを)お勧めしたいです。
車によっては大きく見えても車両感覚のつかみやすい車種もありますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車か普通自動車か?

軽自動車か普通自動車か?

東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します
電車、バスは不自由なんで避けて
レンタカーしていきます
そこで車の車種なんですが
とても安いレンタカー屋があるんで
そこに絞ろうと考えています

軽自動車 1泊8200円
普通自動車 1泊12000円
軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ
両車とも年式が古く初代に近いです


そしてどちらかに迷ってます
軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます


しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです

軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります

学生カップルなんでなるべく安くしようかな
なんて考えてたりします

皆さんならどちらにしますか?

Aベストアンサー

リバティは少し大きめですから燃費もそれほどよくないし
レンタル費も高いのでEKですね

2名なら軽でもまぁ我慢できると思いますが

Qレンタカー 軽自動車も普通車も同じ料金?

地方でレンタカーを借りようと調べてみたのですが
軽自動車はないのでしょうか?

軽の方が安いと思ったから調べたのですが
普通車でも値段は同じですか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私は旅先でオリックスレンタカーを利用しています。
予約の時は必ず料金が安い軽自動車を予約します。
でも、実際は配車の関係で小型普通車か普通車になること多く普通車が配車されたとしても支払いは軽自動車の料金でした。
なのでわざわざ割高な普通車を予約しないで軽自動車を予約して普通車が配車されたらラッキーって感じです。
http://car.orix.co.jp/price/price_compact.html
私の場合は福岡空港で借りて長崎空港で返却が多いですね。

Q軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?

 質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。
 今度,車を購入しようと考えています。
 使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。
 軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気量が660ccと3人乗って高速などを走行すると,80~90km/hで走行するとしても登坂や合流などで速度が落ちることや、ドアなどの作りが薄く危険という印象を受けます。
 コンパクトカーは,その点は特に危ない運転をしなければ心配ないとは思いますが,やはり先ほどの使用頻度だと維持費が数段高くなることや、軽に比べての安全性が高いことを考えるとどちらがよいか,ド素人の私はとても悩んでしまうわけです。候補としては,子どもがまだ小学生ということもあり,スライドドアを必須と考えると,スズキのパレットと同じスズキのソリオを候補として考えています。他のメーカーの車も考慮しましたが,この車のいずれかで検討したいと考えています。
 ちなみに過去にセレナを購入したことがありますが,事情があって1人暮らしをしていて現在所有しておりません。
 そこで,軽とコンパクトカーいずれがいいのか皆様の実体験や意見を参考にさせていただきたいと思いますので,ご意見をいただければと思います。
 素人の質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 
 
 

 質問の内容は題名の通りですが,自分で考え過ぎているかもしれない部分があるので,皆様の率直なご意見をお聞かせ願えればと思い質問をさせていただきました。
 今度,車を購入しようと考えています。
 使用頻度は,週に1、2回程度買い物に行くくらいで,年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。
 軽自動車は,維持費や燃費が魅力的で,居住性や走行性能もコンパクトカーに劣らないほど上がっていると思いますし、街乗りでは便利ですが,排気...続きを読む

Aベストアンサー

>少しでも安全を求めるならコンパクトカー。
>安全性より経済性を重視するなら軽自動車。
>非常に簡単なお話。

21世紀に入ってもう10年以上が経過いたしましたのにいまだにこのような回答をされる方がいて驚きました。

現在、日本国として国が責任をもつ行政法人である、「独立行政法人自動車事故対策機構」が自動車安全について比較し公開しています。
(実質、日本国が公開していると考えてよいです。 ドメインも日本国政府機関のみが使用できる go.jpになっています)
すべての車両を比較・公開することは難しいようですが、上記において主だった種類の試験結果をみることができます。 これはサイドインパクト、オフセット正面衝突などを含めた総合的な試験になっています。

例えばオフセット正面衝突について。 昔日本ではフルラップ正面衝突しかありませんでした。
しかし現実問題としては事故をよけようとしてハンドルを切りながら相手にぶつかることが多いためにオフセットの方が現実的なわけです。 フルラップは自分から相手に真正面にぶつかりにいく、という状況のため、現実的ではありません。 ではなぜ日本ではずっとフルラップにしていたのか、というとフルラップの方が強度を作るのが簡単だからです。 正面の一部だけをぶつけるオフセットではそれに耐えられるボディ全体の強度を作るのが大変だったからです。 結局は自動車メーカーの利益のため、という意見も出そうですが。
(フルラップ=前面の正面衝突・オフセット=前面の半分のみをぶつける正面衝突、と考えてください)
これはせっけん箱を二個用意してそれぞれを車と見立てて正面衝突するとなかなか容易に全体的には箱はつぶれないけど、箱の半分ずつを正面衝突させると箱全体にぐしゃっ、となることからもオフセットの方が強度をつくるのは大変だと容易に理解できると思います。 なお、日本がオフセットを取り入れたのは安全性では先進国である欧州が安全規格として先に取り入れており、それを日本も受け入れた、という経緯があります。
とりあえずは以下をご覧ください。

JNCAP 独立行政法人自動車事故対策機構
http://www.nasva.go.jp/

テストの詳細について
http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

参考記事
http://response.jp/article/2011/01/24/150830.html

自動車アセスメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

上記でおわかりのように誰かさんの書いているように「普通車だから安全」ということはありません。 「普通車は安全、軽は危ない」はガセねただとわかります。(よって私はこの返信の一番最初に、21世紀に入って・・・と書きました) 軽自動車で安全性で総合最高の6つ星や大安全の5つ星を取る車もあれば、3つしか取っていない普通車(ヴィッツなど)もあります。

正直、正確な知識のない方もこちらの「教えて」にいい加減な返答を沢山されていますから、本当のことを知るにはきちんとご自身で確認されるくせをお付けになるしか方法はないと思います。

>少しでも安全を求めるならコンパクトカー。
>安全性より経済性を重視するなら軽自動車。
>非常に簡単なお話。

21世紀に入ってもう10年以上が経過いたしましたのにいまだにこのような回答をされる方がいて驚きました。

現在、日本国として国が責任をもつ行政法人である、「独立行政法人自動車事故対策機構」が自動車安全について比較し公開しています。
(実質、日本国が公開していると考えてよいです。 ドメインも日本国政府機関のみが使用できる go.jpになっています)
すべての車両を比較・公開することは難し...続きを読む

Q沖縄でレンタカーを借りたいのですが

9月頃に沖縄旅行を計画しているのですが、今レンタカーのことを調べています。

車種で色々グレードがありますが、沖縄の移動で軽自動車はきついでしょうか?
高速などにも乗って沖縄内を車で移動しながら回る予定です。

日程は6日ほどで、人数は2人(2人とも女性で、運転は私だけです)になりそうです。
今は軽自動車を所有していますが、長距離運転はしたことがありません。
せめてコンパクトカークラスにした方が良いでしょうか?

久しぶりの旅行な上に、レンタカーは初めてです。色々気をつけること等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

荷物を積むことを考えるとコンパクトカーぐらいの方がいいかもしれませんが、大きな荷物が無いのなら軽でも十分かと思いますよ。
高速もそんなに長くないですから自分が普段載りなれているクラスにしたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに沖縄で空港から美ら海水族館へ行ったとしても2~3時間あれば行けますし、そんなに長距離になることはないと思いますよ。
あと気をつけるところといえば、沖縄の道路は滑りやすいと言うことぐらいですかね、雨が降ったときなどはスリップに注意してくださいね。
あと、ナビもあったほうがいいので、軽にしたときにナビ付きでないのがあったと思うので、ナビ付きでと予約しておいたほうがいいと思います。
あとは知らない土地なので周りの景色や海に見とれてよそ見運転にならないようにしてくださいね。
私は危うくぶつかりそうになりました(笑)

参考URL:http://www.tabinchu.net/acce/

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q1人旅で、はじめてのレンタカー

こんばんは。
今度九州に1人旅に行くことになり、レンタカーを借りようと思っています。

ただ、今までレンタカーを借りたことがありません。
また、1人で車に乗ったこともありません。(^^;

年に数回、実家に帰った時に親の車を運転するぐらいで・・・。
しかも、常に家族の誰かは乗っているので、1人になることはありません。

こんな私ですが、ぜひ今回は、チャレンジしたいのです。

もともと旅行が好きで、知らないところへ行ってみたいという気持ちが強く、
これからも、行動範囲を広げたいのです。
今までは、「ここは車がないと行けない所だから」とあきらめていた場所も多かったので・・・。

それと、自分の運転に自信を持ちたいのです。
多分気持ちの問題が大きいと思うのですが・・・
免許を持っている父が乗っていれば、安心して運転できるのですが
(仮に後ろの席で寝ていたとしても)、
免許を持っていない母しか乗っていないと、不安になってしまうのです。
誰が乗っていても、普通に運転しているだけなのですが・・・。(^^;
ですので、1人でもちゃんと車に乗れるようになって、自信を持ちたいのです。
運転そのものは大好きです。

もちろん無茶をするつもりはありません。
1日しかレンタカーは借りません。


さて、そんなわけで、レンタカーを借りる予定なのですが、
営業所の場所の関係で、トヨタにしようと考えています。
ただ、どの車にしたら良いか分かりません。
小さいほうが安いし、小回りもききそうなのですが、
なんか力がなさそうなイメージで。
ヴィッツやパッソは、どのような車ですか?
それ以外にも、おすすめの運転しやすい車はありますか?
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp

また、ネットで予約するつもりなのですが、
実際に営業所ではどのような手続きが必要なのですか?

こんばんは。
今度九州に1人旅に行くことになり、レンタカーを借りようと思っています。

ただ、今までレンタカーを借りたことがありません。
また、1人で車に乗ったこともありません。(^^;

年に数回、実家に帰った時に親の車を運転するぐらいで・・・。
しかも、常に家族の誰かは乗っているので、1人になることはありません。

こんな私ですが、ぜひ今回は、チャレンジしたいのです。

もともと旅行が好きで、知らないところへ行ってみたいという気持ちが強く、
これからも、行動範囲を広げたい...続きを読む

Aベストアンサー

P1~P2クラスならどれもそんなに心配しなくても乗りこなせます。ひとりなら1000ccのヴィッツでもパッソでも必要充分なパワーはあります。

 タバコ臭い車が嫌いなら禁煙車を指定しましょう。逆に禁煙車で喫煙をするのは多大な迷惑をかけますから絶対にやめてください(喫煙されたクルマは禁煙車として営業できなくなりますので)

 ヴィッツだと多少フロントガラス横の三角窓部分が邪魔くさく感じるかもしれません。
 車を借りたらミラーとシートを調節し、運転操作を確認してわからないことは聞きましょう。パッソの場合足踏み式のパーキングブレーキです。ナビは当然ですが安全な場所に止めてから操作する様にしましょう。曲がるところを間違えてナビどおりにいけない場合などは無視して運転に集中しましょう。(軌道修正は自動でやってくれます。案内を止めたい場合も安全な場所に止めてから案内中止の操作をしましょう)

 返却のときは燃料満タン返却が原則ですから営業所のそばのガソリンスタンドは確認しておいたほうが良いでしょう(入れないで返すことも出来ますが、清算が発生し割高になります)
 あと、閉店時間に返却予定なら遅れないように余裕を持って行動しましょう。
 返却時間に間に合わない場合は連絡し指示を仰いでください(閉店時間の返却予定の場合はたいてい翌朝以降までの延長での対応になりますが・・・)

P1~P2クラスならどれもそんなに心配しなくても乗りこなせます。ひとりなら1000ccのヴィッツでもパッソでも必要充分なパワーはあります。

 タバコ臭い車が嫌いなら禁煙車を指定しましょう。逆に禁煙車で喫煙をするのは多大な迷惑をかけますから絶対にやめてください(喫煙されたクルマは禁煙車として営業できなくなりますので)

 ヴィッツだと多少フロントガラス横の三角窓部分が邪魔くさく感じるかもしれません。
 車を借りたらミラーとシートを調節し、運転操作を確認してわからないことは聞きまし...続きを読む

Q長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。

今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、
3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に
結構疲労感があったことが気になっています。

そこで教えていただきたいのですが、
アクアと比較すると

・プリウスは疲れづらいでしょうか?
・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか?

プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので
そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある
アクアの方がいいだろうかと思っているのですが…

レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を
重視して借りたいと思っています。


どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンで...続きを読む

Aベストアンサー

その選択肢ではプリウスでしょう。
長距離走行の場合、車の揺れが疲労に繋がります。
ホイールベースが少しでも長い方がピッチング(縦方向の揺れ)が小さくなります。
またトレッドが広い方が横揺れが小さくなります。
つまり車体がより大きい方が、揺れが小さくなって疲労感は少なくなります。

Q沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。

こんにちは

我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカー...続きを読む

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報