プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大分県大分市在住の精神障碍者3級のもうじき50歳の男性です。
標記の通り短時間(2~4時間)からでも、アルバイト&パート就職を希望しております。職種は事務系希望です。
障害者枠でハローワークなどで仕事を見つけ就職可能でしょうか?アドバイスお願い致します。

今まで、障害者職業センターで3ヶ月作業し、就労サポート事業所(就労支援メンバー)にて約1年半、数日前から就労継続A型事業所で作業させていただいております。

手際よく不得意な料理をしたり、カフェでのホール職は、現在A型作業しておりますが、ストレスがたまり、うつ症状が悪化してしまいそうです。
私の性格としては、一つの仕事を掘り下げて追及し業務完了させていく。一日の仕事の流れが把握できたことは、効率化できるものは手際よく他者と共同して遂行できる。お客様と話し込むことよりも、短時間での接客は得意です。また毎日パソコンやスマホを操作し、好きな衣服関連などのネット検索やスマホを使いやすくカスタマイズ(自分ができる範囲で)することが好きです。

以前は、物流業務(受渡し業務)でパソコン活用した指図処理。ビジネス文書作成。介護職での介護保険料請求業務などを遂行し、パソコンを活用した事務が今も好きです。

でも、事務業務といえば女性の仕事と言われますし、接客業(例:カラオケ店)は若い人を企業は求めるきらいがあります。

上記の自分の性格、やりたいことを勘案して、どのような職種(具体的な仕事内容)が向いているか
アドバイスをいただければ幸いです。是非よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

私も障害があります。

就職できたあと続かないと意味がないので自分の障害と相性のいい仕事につきたいものですよね。

言われている通り事務はほとんど女性を企業は求めていて、
男性、さらに精神の場合はさらに厳しくなります。
心配なのですが事務だと電話対応がある場合が多いのですが大丈夫ですか?
私も一日50本程度はとっていますし電話対応のせいで自分の仕事が進まず
残業なんてしょっちゅうです。
クレームなんかも受けますしかなりストレスがたまります。
電話対応がない事務もありますがその場合倍率がかなり上がります。
自分のペースで黙々とできる事務・・・。
あれば今の会社を辞めて私も応募したいです!!

一つの仕事を掘り下げて追及することが得意、とのことなので
製造の仕事なんてどうでしょうか?

この回答への補足

公私ともに長電話は不得意ですが、クレーム電話の際、遠距離以外は、直接お客様に直にお会いし、先方の話を詳しく聞いて場合によっては、頭を下げ誤ります。

• 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
長電話は不得意ですが、以前仕事で電話応対しておりました。介護経験もあり接客は、不得意ではありません。そうですね、
関心のある物の製造業は、視野に入れるべきですね。