街中で見かけて「グッときた人」の思い出

29歳会社員です。
現在貯蓄50万 クレカショッピング残債45万 プロミス25万の借金を抱えています。
年収は550万ほどです。
今までの自分のやってきた人生に悔やんでいます。
生活水準をあげ過ぎてしまった結果がこれです。

現在幸せにしたい女性が居ます、婚約もしました。
彼女は過去に男性の借金で辛い思いをしており。
現在の僕はこの状況を隠し通して居ます。
なおこの先隠し通して返済してくつもりです。

ただこの先色々な事でバレテしまうにではないかと不安でありません。
先日アパートを見に行ったりなどして 審査 があります。
と言われ不安になりました。
今までの返済は滞った事は勿論ありません。
また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。

質問内容としては、この状況では僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか?
また同じような境遇ので幸せになられた方いましたら、色々アドバイスお願いします。

身勝手なのは充分承知なのですが、彼女を幸せにすると言う気持は固いです!
今までの人生に悔いていますが、まだ軌道修正できると自分自身信じているので
最善策アドバイス是非お願いします。

また宝クジやギャンブルなどには頼るつもりは全くありません。

どうか沢山の御回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

賃貸の審査自体は大丈夫だとは思いますが、結婚するのに隠し事はいただけません。

信頼関係って大切ですよ。いずれバレる可能性も高いですし、バレた時の最悪の状況を考えましょう。式や披露宴、新居の初期費用(敷金礼金等があるなら、これだけで50万円近く掛かるかも?)や家具家電、引っ越し費用を考えれば50万円なんてあっという間に消えてしまい、足りない分を借金することになりませんか?バレないように借金を増やすことが一番問題であり、少なくとも生活費の3ヶ月分程度以上は貯蓄を持っておかないと、何かあった時(減給や失職、不意の大きな出費等)に生活が破綻する可能性もあるのです。上手く行くことしか考えてないようですが、ワーストケースも考えておく必要があるということです。

ただ、幸い債務金額がしれてるので、節約生活を暫くすれば完済なんてすぐですので、結婚を少し先に延ばすだけで済むかと思いますよ。借金を完済し、いざという時の貯蓄もするのに、頑張れば1年も掛からないのでは?(結婚するのに50万円しか掛からないとしてですが… ^^;)
    • good
    • 0

年収550万あれば


ボーナス2~3回全額つぎ込めば借金返済可能ですが・・ 

情報不足していませんか?
車や家電などのローンがありませんか?

クレジットで服や外食などで普段から散在していませんか?

年収550万あれば手取り月収は25万~30万ありますよね

まずは、無駄遣いを止めましょう
それから結婚するのに隠し事はなしです。

アパート借りられないなら節約をかねて今のとこでしばらく
お金ためたらどうでしょうか?引越ししたら貯蓄の50万もなくなって
クビが回らなくなりますよ

ていうか、元カレのせいで借金もちの彼女と年収550万もあって貯蓄できない
あなたでは、結婚しても借金まみれの生活が見えているような気がします。
お金の使い方がお二人ともおかしいのだと思います。
    • good
    • 2

結婚したら、隠すことはできませんので、はっきりと言ってしまうか。

それとも、借金を清算してから結婚生活に入るしかないでしょう。今迄のあなたのライフサイクルを見るに、後者は無理、できません。であるから、前者のはっきりと包み隠さず白状する。婚約破棄になるかもしれない。その年収で返せないわけない、ばかですね。
    • good
    • 2

>なおこの先隠し通して返済してくつもりです。



 これは不可能。
 
 結婚後のお金の管理は彼女と貴方、どちらがするのでしょう?
 年収550万と考えると、手取りは月額30万ぐらいなのでは?
 
 彼女が管理するとすれば、貴方の小遣いは月額3万程度が相場。
 現在70万の借金をどうやって返済するの?
 
 プロミスのシュミレーション
  http://cyber.promise.co.jp/Pcmain;jsessionid=000 …
 借り入れ 25万 36回(3年)で返済。月額9013円だよ。

 これとクレカの返済が45万。不可能に近いことがわかるよね?

>また引越しの初期費用なんかは貯蓄の50万で抑えるつもりです。
>僕の名義では家賃8万のアパートの審査は無理でしょうか?

 家賃保証 保証料の例 http://www.sbigt.co.jp/service/
 私が居住している地域であれば、敷金1 礼金1 不動産手数料1 前家賃1(家賃は前払い)
 なので、アパート契約時に 4×8(月額家賃)=32 32万+保証料 が必要です。

 どちらかが既に一人暮らしをしているのであれば、まずはその家に同居してある程度の資金を貯めてから引越しをするほうが良いでしょう。
 貴方も彼女にお金の苦労をさせるつもりですか?
 今の資金計画では、今は何とかごまかせたとしても、後が続きません。

 結婚後小遣いの中から借金を返すことができるぐらいがんばれるのであれば、半年もあれば十分返済できる金額だと思います。
 彼女に、結婚までもう半年猶予を貰って、お金の管理を手伝ってもらって完済するのが最善策だと私は思います。
 
 
 
    • good
    • 2

 この年収と家賃であれば、現在の貯蓄と借金は、大して問題ではありません。


 問題はこれだけの年収があるのに、今まで貯蓄できなかったライフスタイルです。

 おそらく外食でも、ソコソコの値段のする所に行ってると思うのですが、そういう生活を全て改めないと、早番、生活は破綻します(特に2人だと、贅沢してしまうため)。

 借金の事は内緒で良いですが、貯蓄が少ない事を明かして、節約して2人でお金を貯めるという話に持っていくのが良いかと。

 あと、引っ越しの初期費用は50万で収まるのかぁというのはあります。
 敷金礼金、前払い家賃と引っ越し代だけで50万オーバーするような気がしますが。。。
    • good
    • 2

独身の時と結婚してからとでは お金の流れが変わります



あなたの考えてる返済方法では 結婚後 困る事になりそうです

この際 ハッキリと借金がある事を彼女に伝えておくべきです

そうしないと 益々借金が膨れる可能性があります

そうなった場合の彼女の反応次第では「金の切れ目が縁の切れ目」になるかも知れません
    • good
    • 2

ダブルワーク(水商売)などをして収入を密かに上げて一気に借金を返す!とか。



水商売は女性でないと難しいですかね。

男性ならホスト、女の子のスカウト、バーテンダーとか。

水商売ならダブルワークしても会社にはまずバレません。

それか地道に新聞配達等のアルバイトをしてから会社に行く、とか。

あとは親戚に借りて、プロミス等の借金は返す。

親戚からの借金なら利息もつかないし、公的な借金としての履歴は残らないのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!