プロが教えるわが家の防犯対策術!

内野フライが上がって、審判がインフィールドフライを宣告した後のタッチアップ、離塁のルールを教えてください。

今日の某地方の高校野球大会で次のような状況でした。
満塁で一塁方向に高い内野フライが上がりました。
打球が空中にある間に、一塁塁審がインフィールドフライを宣告しました。
野手が捕球体勢に入りましたが、ミットに触れた後、地面に落球しました。
(故意か、意図的かはわからない。見た限りでは故意ではないように見えたが・・・)
三塁ランナーの動きを見ていなかったのですが、いつの間にか離塁してホームインしていました。
バッターランナーはアウトになりました。
一塁ランナー、二塁ランナーは元の塁に戻されましたが、三塁ランナーは戻らず、アウトカウントが一つ増えた状態で1点加算されていました。
次の打者が打席に入って、プレイ再開しました。

---

さて、三塁ランナーはいつタッチアップしたのでしょうか?
別の言い方をすれば、この状況ではどの瞬間ならタッチアップしても良いのでしょうか?
インフィールドフライ宣告の瞬間? 野手が球に触れた瞬間? 球が地面にバウンドした瞬間?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

インフィールドフライが宣告された場合で

進塁義務もないので元の塁に留まっていても大丈夫ですし
危険を賭して進塁しても大丈夫です。

>一塁ランナー、二塁ランナーは元の塁に戻されましたが

進塁したのに戻されたとはルール上考えられません。
もともと進塁してなかったと思われます。

>この状況ではどの瞬間ならタッチアップしても良いのでしょうか?

野手が球に触れた瞬間です。

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーにします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しいルールですね。

>さて、三塁ランナーはいつタッチアップしたのでしょうか?

タッチアップする必要はありません。
インフィールドフライでは宣告の時点で打者がアウトになるだけで、走者には何の強制もありません。塁に触れていようとハーフウェイにいようと進塁すべく走るのも走者の自由です。単にフライがそのまま捕球されればタッチアップしないと進塁できないというルールが適用されるだけですから、落球していればタッチアップは不要で進塁できます。
ですから三塁走者の生還はもちろん、1,2塁の走者も落球処理の間に進塁したのなら認められるべきで、一塁二塁に戻したという審判の判断は間違っています。

公認野球規則2.40をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一、二塁走者が戻された、というのは私の見間違いかもしれません。

機会があればまたご回答お願いします。

他の回答にもあるように、インフィールドフライが宣告された場合は

1)打球がフェアであれば(ファールにならなければ)、打者はアウトになる
2)その他の走者は通常のプレイと全く同じ(打者がアウトになっているので進塁義務はなくなっている)
です。

したがって、野手がダイレクトに捕球をして走者がリタッチする前に元の塁に野手が球を持って触れれば走者はアウトになって併殺になるし、
野手が直接捕球できなければ走者はリタッチする必要はありません。

ちなみにインフィールドフライに限らずタッチアップできる(リタッチ後進塁を始められるのは、野手が最初に打球に触れた瞬間です。
例えば、打球が強烈なピッチャーライナーで投手の身体に当たって高く上がり、その球を地面に触れることなく他の内野手が捕球した場合、もちろん打者は打球が捕られたときにアウトになりますが、走者は投手に打球が上がった瞬間に塁を離れて進塁を始められます。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアでの確認ですが

インフィールドフライの宣告でバッターはアウトになっても
ほかのランナーは通常通りの走塁をする
ただ、フォースではないのでフライアウトの準備で
ベースに触塁していてもいい
で、落球を期待して進塁していてもいい
なので、今回はタッチアップをしていないで進塁していたのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

インフィールドフライの宣告があっても、ボールデッドではない。

インプレイ中なので、走者は、リタッチの必要もない。それに、打者アウトであるからには封殺が成立しないので、塁に留まるのも自由。

三塁走者は、ハーフウエイの地点、即ち、一塁手からの三塁送球に間に合う地点まで離塁していて、で、一塁手の落球を見て、ハーフウエイから本塁に走ったということ。

一方、打球の落下点に近い一塁走者、二塁走者は、ハーフウエイまで離塁するわけにもいかず、離塁幅が少なかったので、一塁手の落球後も、進塁するわけにはいかず、元の塁に留まっていたということだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

難しいルールですね。