電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に 盲腸から腹膜炎になり、緊急入院し、
お腹を25センチ開腹手術致しました。
1ケ月の入院となりました。

もう 4ケ月も経ちましたので、傷口も痛くありませんが、
お腹の盲腸のあった付近が、熱く感じることがあります。

今まで健康で、平熱は 35,5度でしたのに、
現在 いつも、37度は越えています。
以前は 37度もあると、腕や腰などが痛くて我慢出来なかったのですが、
現在は、3.7度あってもさほど気になりません。

平熱が上がるってことありますか?
体の中で炎症があると、熱が上がると聞きました。
ひょっとして、腸の中が炎症起こしているのでしょうか?

平熱が上がった経験がある方教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いくら恒温動物とはいえ,


周囲の温度にも影響されるように思われます。

以前,献血に通いまくっていた時の検温の結果ですが,
僕の冬の平熱は35度前後(たまに低すぎて測りなおしになった)でしたが,
これが夏になると37度を超えていました。

今は献血に行けなくなったので測っていませんが,
それでも冬は低く,夏は高いのはわかります。
そういうものではないでしょうか?

また,傷の辺りが熱く感じるのは,
その部分において細胞が活性化されているせいかもしれないですね。
逆に,冷えているようでは危ないように思えます。
血行が悪いと,冷えた感じになりますから。

あんまり気にしなくてもいいように思いますが,
それでも気になるなら,病院で聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます。

体験談とても参考になりました。

気温によっても変わるものなんですね。

今は、体調もいいので気にしないでいいと思っていましたが、
ここで聞いてすっきり致しました。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 09:21

平熱が上がったのではなく、正常に戻っただけです。



35,5度は低すぎたのです、病院の食事で栄養バランスの良くなったから、平熱になったのでしょう。

バランスの良い食事をして、37度を維持するように勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

そういえば以前テレビで
平熱は高い方がよいと聞いたことがありました。

37度で良いのですね。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 09:19

平熱の変化は季節などでも変化するようです。



参考URL:http://www.terumo-taion.jp/health/senior1/06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

変化するのものなのですね。
今まであまり関心がなかったので、
自分の平熱は 35,5度と思いこんでおりました。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!