お盆前ってことで仕事の数減ってるもんでしょうか?

あるいは、9月を目前に逆に増えているのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

会社の事業計画を、個人の生活習慣と同じだと思うのはおかしいでしょう。


お盆だとか正月だとか、たしかにそのあたりには休日を設定しますけど、だから仕事の準備もしないと考えるのはどんなものか。
新学期なんていうのは学用品の販売でもしていなければあまり関係ありません。

たしかに募集が増える時期、減る時期はありますが、業種によります。

正社員の募集か契約社員ないしパートかで違ってきます。

長く(2か月以上)働いてほしいものであれば増える時期減る時期があります。

常時募集しているようなものは季節はありません。
テレフォンオペレータのようなものは全く季節がありません。

さて本題です。

普通予算期というものがあります。

いまだったら10月以降はどういう行動をしようかという企画が出されて予算獲得会議が終わって確定したぐらいの時期です。
このときに新規でやることが発生したら募集をかける可能性があります。
案件は増えてくるはずです。
    • good
    • 0

どんな職がありそうかを見るだけならネットから見られます。



ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)
https://www.hellowork.go.jp/

求職活動の実績を作るなら、ハローワークに顔を出さないと仕方ないだけです。
    • good
    • 0

もちろん会社によりけりでしょ。


確かに不景気だし、お盆は長めに休んで、という所も多いかと思いますが、忙しくてしょうがなく、普段は面接なんか出来ないからお盆の休みに、という猛烈な会社だって、、、ないか・・・

ただ、職安の求人票など、短期の休みぐらいで出したり引っ込めたりする事はあまり無いと思います。
履歴書を郵送で集めて、お盆が明けたらまとめて読むか、てな感じのところも多いかと。(どのくらいかはしらんよ)
    • good
    • 0

仕事の数が減っていたら、どうかなるんでしょうか?



ハローワークにはいつでも求人募集が開始されますし、いつでも求人募集が締め切られます。
いつでも相談に乗ってもらえますし、いつでも応募することができます。

面接をし、採用された場合、いつから働き始めるかを相談するはずです。
お盆の時期が忙しい会社でも、ひと段落ついてから、あなたを迎え入れると考えるのが妥当かと思います。

と、減っていたらハローワークに行かないつもりの質問者さんを勝手にイメージして書き込んでいましたが、
減っている時ほどチャンスですよ。継続的にハローワークに通う場合、少ない時期に目を通してしまえば
今後、新しく求人が始まったページだけを見て判断すればいいのですから。大切なのは継続することです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれからの教員採用は増える?減る?

このページを開いていただきありがとうございます。
私は今、高校3年生で来年から大学生になる予定です。
小学校教諭と保育の免許が取れる大学に進み、小学校教諭を目指すつもりです。

今から回答者様には2019年、つまり私が大学を卒業する時の予想をしていただきたいのです。
予想ですから、答えなどはないので一番論理的だなと思った方にベストアンサーを押したいと思います。


人口の自然増減は5年連続減少で、このままだとそのうち1億2000万人を切ってしまうのではないかと不安です。
そして今、少子化はどんどん進んでいます。
したがって、この少子化の影響で小学校の教員採用は減ると思いますか?

それとも高齢社会なので教員の定年退職が多い時期と被る可能性があり、若者や新卒の教員採用は増えると思いますか?

私が考えられる増減する理由はこの2つしか思い浮かばなかったのですが他に根拠となることがあれば教えて下さい。

また、可能ならば常勤、非常勤講師の割合がどのように変化していくかも考えていただきたいです。


大学に入ってからは最初からしっかりと勉強するつもりです。
そこで、教員採用試験で「大学一回生の時からこの勉強をしておけば楽だっただろうな」と後悔してしまうような暗記系や理解に時間がかかる教科があれば教えて下さい。
参考書などで勉強します。

質問が2つになってしまい申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

このページを開いていただきありがとうございます。
私は今、高校3年生で来年から大学生になる予定です。
小学校教諭と保育の免許が取れる大学に進み、小学校教諭を目指すつもりです。

今から回答者様には2019年、つまり私が大学を卒業する時の予想をしていただきたいのです。
予想ですから、答えなどはないので一番論理的だなと思った方にベストアンサーを押したいと思います。


人口の自然増減は5年連続減少で、このままだとそのうち1億2000万人を切ってしまうのではないかと不安です。
そして今、少子化は...続きを読む

Aベストアンサー

http://journal.shingakunet.com/career/2780/
http://www.asahi.com/articles/ASG9602R1G95UTIL052.html

地域にもよりますが、今から5年後ぐらいまでは増加を続けると予測されています。
広島大大学院教育学研究科の山崎博敏教授による研究です。

ただ、文科省は教員を増やしたいのですが財務省は減らしたがっています。
クラスあたりの児童・生徒数がいまから極端に変わらなければ増加するでしょうね。

Q大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ? 「シャープもあんなことになる

大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ?

「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」


中小企業に働いている人はこのような
「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

自分たちの勤務してる中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。

退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。

大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?

時代がどうなろうと。 


東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか?

東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。

町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。


大企業でも不安定な世の中っていうのは

「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて

「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ?

中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。


結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね?

中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

大企業勤務が不安定なら中小企業なんて肥溜めみたいなもんだろ。

大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ?

「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」


中小企業に働いている人はこのような
「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

自分たちの勤務してる中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝...続きを読む

Aベストアンサー

だから公務員が人気なんでしょうね。
後手に職つける仕事も人気ですね。
貴方の言いたい事は理解できます。
中小企業と大企業が倒産して溢れた人材どちらが再就職に有利か。
そりゃほとんどの人は大企業行きたい。
でも大企業でも不安定だから中小企業のが良いとはあんまり聞いた事無いですね。
まぁそれを本当に口にする人がいたら、両方いける器量があって言えとは思います。

大企業に務められる人なんて労働人口の上位何割って話ですから。

Q三十歳目前職歴なし

しかも田舎に在住して闘病中です。
夢は本に関係する仕事です。
私のような人が実生活だとこの歳で夢とも言っていられませんが
ちなみに青森です。
インターネットで試しに質問してみますがやはりそんな仕事はないでしょうか…。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もあなたと同じ青森在住のものです。
こういったことは初めて行うので失礼がありましたら申し訳ありません。


本に関するお仕事をされたいとの事ですが、闘病生活をおくられているのであれば、やはり編集者系の動く仕事はきついかと思います。
なので私も、作家さんのように自宅で行う仕事ならいいのでは?と他の方と同意見です。

私自身あまり作家さんになるための知識は持ち合わせてはおりませんが、突然青森で作家さんになり働くのは結構難しいような気がします。

そのため、参考程度の代案ですが、電子書籍を作ってみてはいかがでしょうか?
おそらく実際の作家さんになるよりはお手軽に本を出版できると思います。
それに近年iPhoneやiPadの普及により、iBooks等を利用して本を読む人も増えてきていると思います。
(もちろんそれ以外の端末を利用する人も多くいます。)
ここに質問を出しているのですからある程度はPCの操作も可能かと思いますし、興味があるのでしたら是非一度試してみてはいかがでしょうか?
一応私が知っている電子書籍のサイトのリンクを貼っておきますね。

【電子書籍作成・販売プラットフォーム パブー】
http://p.booklog.jp/

【電子書籍を自分で出版してみよう! Webクリエイターボックス】
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/publish-your-ebook/
こちらのサイトは私が参考にさせて頂いたサイトです。
こちらのサイトを見ながら私も実際にiPhoneで閲覧可能なepabファイルを作成したこともあります。

闘病生活大変かと思いますが、負けないで頑張って下さい!

はじめまして。
私もあなたと同じ青森在住のものです。
こういったことは初めて行うので失礼がありましたら申し訳ありません。


本に関するお仕事をされたいとの事ですが、闘病生活をおくられているのであれば、やはり編集者系の動く仕事はきついかと思います。
なので私も、作家さんのように自宅で行う仕事ならいいのでは?と他の方と同意見です。

私自身あまり作家さんになるための知識は持ち合わせてはおりませんが、突然青森で作家さんになり働くのは結構難しいような気がします。

そのため、参考程度の代...続きを読む

Q現在3回生で就活が目前ですが

この秋から就活が本格化する中、いまだに希望職種が漠然としています。商社を考えたり、企画や販売促進にまつわる仕事を考えたり…
私は無名大学の3回生で外国語学部、英語専攻で資格はTOEIC700点台後半があるだけです。
こんな私はどのようにして就活を進めたら良いのか悩んでいます。
また、何か私の英語を活かせる職はありますか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就活を始める当初は志望が漠然としているのは
他の多くの人や先輩方もそうだったことと思いますので
あまり苦にすることはないかと思います。

まずは、投資を惜しまずに、セミナーなどに出かけたり
本を買って読むなどして、どんな職種が世の中にあるのか
どんなことをしているのかの概要を掴むとよいのではないでしょうか?

ある程度ターゲットの範囲が狭まれば、先輩訪問をして
具体的に仕事内容はどんなものか、仕事をしていての感想は?
などを聞くとよいでしょう。

このプロセスはとても重要です。
なぜかというと、企業の人事からすると、美辞麗句やちょっとした本音を混ぜたりして
学生に好印象を抱かせるのはお手の物です。
人事用に仕込まれた先輩以外は、意外と本音を語ってくれる人がいたりするので
ある程度の数を当たれば、それなりに実像に近い仕事のイメージが湧いてくると思います。

そこで志望が決まれば、あとは業界研究や筆記、面接対策をして
望む企業に応募するのみです。特に、上述のプロセスを経ていれば
面接対策として、志望動機などが自然なものになると思います。

最後に、英語に関してですが、活かせる職というのは、セミナーなどいろんな企業が多く集まるところで
どんどん質問してみればよいのではないでしょうか?

英語を活かすにも、会話ができなければ話にならないというところもあれば
メールのやりとりができれば望ましい程度のところまで様々だと思います
ただひとつ、単純にスコアをみるところはあまりないと考えたほうがよいと思います
特に、会話ができることを望んでいるところでは、スコアよりも、
外国人とのコミュニケーション経験を重視されると思います

長文になりましたが、最後に・・・就活は精神的に辛いことも多いですが
いろんな経験をして、しっかりとした軸を作って、あまり一喜一憂することなく
着実に歩まれることを願っています

就活を始める当初は志望が漠然としているのは
他の多くの人や先輩方もそうだったことと思いますので
あまり苦にすることはないかと思います。

まずは、投資を惜しまずに、セミナーなどに出かけたり
本を買って読むなどして、どんな職種が世の中にあるのか
どんなことをしているのかの概要を掴むとよいのではないでしょうか?

ある程度ターゲットの範囲が狭まれば、先輩訪問をして
具体的に仕事内容はどんなものか、仕事をしていての感想は?
などを聞くとよいでしょう。

このプロセスはとても重要...続きを読む

Q就職活動を目前にし

こんにちは。22歳男性です。
米国の短大に留学し、もうすぐ卒業し日本に帰国します。
帰国後は人を扶養する必要があり、すぐにでも就職活動をする予定です。
正直今、いろいろと頭の中でもやもやしていることがあり、人生の先輩にアドバイスを頂きたく投稿します。
皆さんは高校や大学などの学生時代に夢に描いた仕事に就けましたか?
僕は旅行業界、航空業界、IT関連、公務員と、一貫性もなくいろいろな夢を見てきました。
しかし就職活動を目前に、自分の無力さと無計画さを痛感しています…

短大に留学した程度の学歴ではまったく価値もないでしょうし、専門的な知識もありません。
頭も中の中程で、人付き合いも悪く、何をしても中途半端で、やりたい事も趣味もありません。
バイトをしても続かず、唯一運送系のバイトで5ヶ月程の経験がありますが、就職となると力仕事でやっていける自信はない。
帰国して専門的な知識を得るために専門学校などに通うことも考えましたが、とにかく働く必要があるので叶いそうにありません。
就職活動は目前なので、最近ではとにかくどこでもいいから採用してくれるといいと考えるようになりましたが
好きでも、やりたいことでもない仕事や職場でうまくやっていけるのか不安です。
社会に出て人を養うっていうのは、こんなものなのでしょうか。
甘かった学生時代を笑って思い返せる日がくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。22歳男性です。
米国の短大に留学し、もうすぐ卒業し日本に帰国します。
帰国後は人を扶養する必要があり、すぐにでも就職活動をする予定です。
正直今、いろいろと頭の中でもやもやしていることがあり、人生の先輩にアドバイスを頂きたく投稿します。
皆さんは高校や大学などの学生時代に夢に描いた仕事に就けましたか?
僕は旅行業界、航空業界、IT関連、公務員と、一貫性もなくいろいろな夢を見てきました。
しかし就職活動を目前に、自分の無力さと無計画さを痛感しています…

短大に留学...続きを読む

Aベストアンサー

短大に留学した程度の学歴ではまったく価値はないのかもしれませんが、留学されたことは大きな価値のある経験だと思います。
大半の大学生は留学なんてしませんから「留学をした」という行動力には自信を持っていいと思います。
採用面接で聞かれるのは主に学生時代に何をしてたかですから「留学してた」と言えば他の学生を一気に突き放せます。

そろそろ色んな会社のセミナーが始まっている頃だと思うのですがもう参加はされましたでしょうか?
実際に話を聞いてみるとイメージしてた仕事と違ったりと色々発見がありますよ。
まずは色んな業界のセミナーを回ってどんな職に就きたいのかをよく考えてください。
それが決まったらあとは全力で就職活動に励むのみです。

何も就職したからといって一生その仕事を続けなければいけないわけではありませんし、今はどこの会社でも第二新卒者を歓迎してますからある程度経験を積んで、他にやりたいことが見つかれば転職だってできます。
就職活動は自分を見つめなおすとても重要な機会になると思います。
あまり悲観的にならず、就職活動を楽しんでください☆

短大に留学した程度の学歴ではまったく価値はないのかもしれませんが、留学されたことは大きな価値のある経験だと思います。
大半の大学生は留学なんてしませんから「留学をした」という行動力には自信を持っていいと思います。
採用面接で聞かれるのは主に学生時代に何をしてたかですから「留学してた」と言えば他の学生を一気に突き放せます。

そろそろ色んな会社のセミナーが始まっている頃だと思うのですがもう参加はされましたでしょうか?
実際に話を聞いてみるとイメージしてた仕事と違ったりと色々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報