プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み後半、沖縄へ家族旅行をします。

海でのレジャーだけでなく、平和記念公園やひめゆりの塔も見学しようと思っています。

小学6年生の娘に事前知識として沖縄戦に関する本を勧めようと思います。

娘は本好きですが、最近はファンタジー系に偏っており、手記や、道徳っぽい本は読まないので、この手の本は受け入れられるか心配ですが、なにかお勧めはありますか?

A 回答 (3件)

TBSテレビ『NEWS23』取材班/編『綾瀬はるか「戦争」を聞く』(岩波ジュニア新書、2013年)。

広島出身の女優綾瀬はるかを聞き手として、被爆者や沖縄戦の関係者に体験談をきくテレビ番組(TBSテレビ「ヒロシマ」および「NEWS23クロス」シリーズ)を書籍化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

沖縄戦の本といえば「ひめゆりの塔」くらいしか知りませんでしたが、最近の本を紹介していただけて、大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/29 10:52

rihorinkoさん、こんにちは。



 少女の視線で沖縄戦を描いた
『ひめゆりの塔』 石野径一郎 講談社文庫

『ひめゆりの沖縄戦』 伊波園子 岩波ジュニア新書

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_0_4 …
 このあたりはいかがでしょうか。

 現在絶版ですが・・・
『父が語る太平洋戦争 第3巻 燃える日本列島』 
 これがベストでした。かけがえのない本です。手に入るようなら、入手をおススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「父が語る太平洋戦争」図書館にありましたので、さっそく借りてみます。

貴重なご本を紹介していただきまして、感謝します。

お礼日時:2014/07/25 17:37

『白旗の少女』はいかがでしょう?


http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061485297
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館で借りてみます。

お礼日時:2014/07/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!