プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の猫を車で4時間ほどの実家へ連れて行く予定です。

往復2時間ほどの移動は、ここ2ヶ月ほどは週に1回ぐらいのペースで
乗せていました。
最初は鳴いたり、鳴いたまま口が少し開いた状態になったりという
ことがありましたが、最近は静かに乗っています。

長距離の移動で気を付けることはありますか?
車を止めて休憩しても、やはりトイレはしないものでしょうか?
我慢してしまうならかわいそうですよね・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔、5時間ほどの実家に帰省するときに数回車で移動させました。


コツは、出かける朝はご飯をあげない、または、あげても移動の間際でなく1時間以上前にするようにする。1回目の移動の時に吐き戻してしまいましたので。
移動中は危ないのでキャリーなどにいれる。
車の中に猫トイレを休憩ですぐ使えるように床に置いておく。
休憩は必ず取り、車内のトイレが使えるようにキャリーから車内に出す。この時人間の車の乗り降りは注意。
知らない場所に驚いてパニックになって逃げてしまわなようにリードを付けた状態にしていました。
休憩中はお水をあげたりする。
また、キャリーケースに入れたまま外の空気を吸わせたりしました。
他は、日差しが当たらないようにする。キャリーケースでは狭いので暑くならないか注意する。などでしょうか。
一度、おトイレに行きたくて鳴いたのですが、高速でサービスエリアが間に合わず、うんちのおもらしをしました。キャリーケースにペット用のトイレシートをひいておくと汚れずにもしもの時も交換で済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯も時間を考えてあげておきたいと思います。
初めての長時間になるので、いろいろ心配ですが
気を付けて行って来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 13:49

こんばんは



すでに、記述がありますが、車からの脱出は大変ですよ!
十分気を付けてあげて下さい。

5センチくらいの窓の隙間だけでも飛び出しますよ!

私は経験しました。 運良く 1時間後に近くの暗闇で鳴いていたのを見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げないように細心の注意を払います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 13:44

ペットシーツを敷いておく、あと絶対にキャリーから出している時にドアや窓を開けない!!!


土地勘のない迷子は悲惨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーケースから出しているときは絶対に
ドアや窓は開けずに行って来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!