アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
23歳社会人3年目の女です。

3年半前、母を亡くしました。
一人暮らしを初めて1年目のことでした。

一人暮らしを、始めるために
家具家電は母と一緒に見て買いました。
また、化粧道具やポーチなど
小物もちょこちょこ仕送りで送ってくれてました。

母が亡くなったのは本当に突然でした。
色々とあり実家も無くなったため
母からの形見になるものは
唯一一人暮らしの時に買って貰った家具家電や
化粧道具、ポーチなどの小物になってしまいました。

ずっと使い続けたいのが本音ではありますが
いつかはさよならしなきゃいけないと思ってます。

私の使い方が悪いのかもしれませんが
最近家具(棚やソファー)の劣化が目立ちます。
色が薄れてたり、型崩れしてたり。

今住んでるアパートは一年前に引っ越してきたのですが
南向きのくせに日当たり最悪で、結露、湿気が凄く
先日母から買って貰った棚の後ろが
カビだらけになってるのを発見しました。

とりあえず、拭き取りアルコールを吹きかけましたが
またカビが生えてくるのではと思ってます。

これをきにさよならしようと思います。
でも、どうしても決心が付かなくて
捨てようにも捨てられない自分がいます。

こんな私に捨てる勇気の出る言葉を頂けませんでしょうか。

同じように大切な人を亡くし
その人から貰ったものを
どうさよならしたのか
どんな気持ちでさよならすると決めたのか
教えていただけると幸いです。

「無理して捨てる必要ない」というのはご遠慮願います。

いつまでも過去にしがみついてる
弱い私に勇気の出る言葉をお願い致します。

A 回答 (5件)

よくそういう悩みを聞きまね。



田舎では形見分けと言って、生前の洋服や持ち物を欲しい友人や親しい人に分けて与える風習もあります。

身内の物ならさっさと捨ててしまうと薄情だと思われてしまうような錯覚を起こしますが、
結局、あの世に持って行ける物は無いので、生きている人が困っているのなら、故人はとっとと片付けて欲しいと思っているはずです。

自分がもし逆の立場なら、カビだらけの物を使ってもらわないとその人の故人をしのぶ愛情を感じられませんか?

物より気持ちだけで十分です。
その時に一緒に選んで買い揃えた思い出があれば良いのではないですか?

生前、いろいろ集めてもなくなる時には処分をしないといけないから、寄贈する人も多いですよね。

物は物です。よっぽどの国宝級でなければ気にしなくても良いですよ。

むしろ、故人が大事にしていてきっとあの世でも使いたいと思っている物があるなら、燃やしてあげないと上にはあがりません。

この場合は、違いますけど、参考までに。
    • good
    • 5

捨てることで何もなくなるのことが気になるのであれば、写真に収めてからお別れしてはどうでしょう?



それなら嵩張らずに、いつか思い出として振り返れますよ


収納術なんかでもデジタル化を推しているものもありますしね


悪いことをするわけではなく、いつか来る普通のことだと思います


お別れする際に「今までありがとう」と心の中で声を掛けてあげては?


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 4

こんにちは。



お母さまと一緒に選んで買ったものには、
思い出も思い入れもあると思います。
・・でも、物は物なんですよね・・。

物は処分しても、
思い出やお母さまに対する気持ちが
消えるわけではない筈です。
思い入れが強いゆえに処分を迷っている
わけで・・。

一番大切なのは、
故人に対する気持ち・・

家具を処分して、また新しい気持ちで
生活をはじめることを
きっとお母さまも喜んでくれると思います。

若くして亡くなったお母さまのぶんまで、
充実した人生を送るのが
最良の供養になるのでは・・。

お盆が来たらお墓参りで
お母さまに報告するといいですね。
    • good
    • 3

日常使用しているものならいずれはダメになります。



どちらかと言えば、記念写真や小物などを想い出のもの、あるいは遺品として残し、そうでないものは思い切って処分しましょう。
    • good
    • 1

一部分だけ保管して後は捨てると言うのはどうでしょうか。

(切り取るとかそんな感じ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています