プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日占い師の面接をしました。13時からといっていたのに、時間に遅れて電話をして来ました。質問に答えてくれたのは良いのですが、上から目線で接客もなっていませんでした。会社の経営者、仮にも占いという人の悩みを聞いたりするところであるのにも関わらず不愉快な思いました。こちらから貴社になぜ時間に遅れて電話をして来たことを伝えると100人以上の鑑定士の面接をしているからと謝罪の言葉もありませんでした。しまいには信頼関係が結べないなら良いですと言います。会社の経営者なら常識や相手を思いやる気持ちをもってほしいです。皆様はこんな人が面接官だったり、悩みを聞いてくれる場所の上司だったらどう思いますか?私はがっかりしました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

占いを仕事にしている者です。

質問者さん視点では、
お気の毒でしたとしか、言いよう無いかもですが、
面接というのは、
「選んでもらう」のではなく、
相対的に「選び合う」ものと思うんです。

絶対値で、良くない会社だったかは別として、
少なくとも、質問者さんにとっては、
「合わない会社」である事が、
面接一発で、最短でわかったのなら、
その意味では、それはそれで良かった
~考えようによっては、面接としては成功~
とも、思えます。

ちなみに、私なら…

遅れた事自体は、時間や事情によると思いますが、
もし大幅に遅れた上で、謝罪もなく、
理由が「面接者が多かったから」で、
それで信頼関係を結べるか?と言うなら、
見送っていると思います。
(上から目線も、ちょっと気になります。)

まず、面接者が多かったのは、
本当だったとしても、会社側の都合ですし、
疑ってかかれば、本当である確証はありません。

すると、一方的に約束を違えても、
会社側は謝罪せず、黙って従うのが、
会社にとっての信頼関係…と思えてしまいますし、
働く人に、そう言う姿勢で接するなら、
お客様に対しても、同じように接する!?
と言う可能性を、どうしても考えてしまいます。

仮に、お客様には時間厳守が、出来るのに、
自社で働く者には出来ない。と言うなら、
それはそれで、働く者にとって、
信頼出来る会社には思えません。


通常の会社でも、そうでしょうが、
特に、占いのお店というのは、
お店ごとに、差があるんですよね。

ここで、あまり具体的には、話しにくいですが、
ホント、色々なところがあるんですよ☆(^^;

と言うわけで、
「私にとっては、合わない会社だったが、
 それを正直に、最短でわかれたなら、
 面接をした事自体は、良かった!
 あとは、気持ちを切り替えて、次へ行こう!」
で、
私なら良いと思います。
    • good
    • 8

人はみな価値観が違うのだからあなたとも違うのです。


もしかしたら多くの人を見てきたので
時間にルーズな人や上目線の人が多かったのかもしれません。
知らずのうちにそれが当たり前と感じるようになったか。

確かに礼節も重要ですが
やはり縁を繋げるには信頼の方がそれ以上に大切ですから
これが営業の面接だったらダメダメだと思いますが
占いという縁を大切にする事から考えれば間違ってはいないのではと。

しかしなぜ悩みを聞くとか思いやりとかを求めるのでしょう。
あなたはお金を貰って仕事をするため
管理されることや場の提供を求めて行ったのではないのですか。
そこはがっかりする部分ではないと思います。
    • good
    • 3

占いは 元々信じるに足る物です



上から目線でも 受け入れる人で無いと 嘘を 突き通す事は出来ないので 何に対しても素直にハイっと言う人以外は不要なのです
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!