プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生が、人生には孤独な時期も大切だよ。
と言っていたのですが、私はあーなるほど!と思うのですが

人生には孤独な時期も大切だと思いますか?意見も書いてくれたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

はい。



なぜなら、自分を鍛えるためにはひとりの時間が必要ですから。
勉強、トレーニング。
誰かとしゃべってて、真剣にできるわけがない。
それにひとりに慣れなければ、合わせたくない人に合わせ、
したくもない愛想笑いをする。

他人に依存し、奴隷になってしまう。
スキルのため、自分の生きたいように生きるため必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独な時期は辛いですが自分が生きるために必要なんですか。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 00:51

大学生の男です。


回答失礼します。
私も学校の先生に同じようなこと言われたことがある人間です。
私個人の見解としては(経験浅いもので申し訳ないですが)、素晴らしいお言葉だと思います。

私は中学1年から、絶え間なく女性とお付き合いしていた最悪なやつなのですが、それまでは、告白されたからという理由で付き合っていた節がありました(その女の子たちには申し訳ないですが)。

でも、私は、高校2年生の時に本気で好きになった女性がいました。無事お付き合いもさせていただいて、幸せでした。
(心の底から好きでした。それは別れて3年ほどたっていますが、変わることないものです。)
しかし、高校3年生になり、喧嘩をして別れてしましました。
別れた当初は「頑固な彼女が悪い。なんてやつなんだ」と、相手のここぞという時の頑固さに対して責める気持ちしかありませんでした。

そのあと、大学1年までの1年ほど
私はいろいろな女の子と、いつものように告白されたという理由で付き合っていました。

しかし、大学生になって急に「付き合う」というものに対して消極的になっている自分がいました。
それに、大学という空間は、「求めなければ、なにもない」といった空間ですから、その時期からぱったりと女の子と付き合わなくなりました。(私はイケメンでもなんでもないので、その面も影響していると思います。笑)

そこからが、いわゆる・・・・。「後悔と懺悔の時期」です。

私は、今まで「女の子と付き合っている」ことで、言い換えると「好きになってもらうことで自分の価値を推し量っている」節がありました。自分のアイデンティティーを他人に求めた弱い人間だったのです。
そして、だからこそ好きでもない人と付き合うことをしてでも、なんとか自分の存在価値を確かめていたのだと思います。

その後、今に至るまで2年間の孤独(禁欲)の中で生きています。(あ、友達はいますからね。あくまで、異性関係をなくすって意味です。)
そうしていると、「ああ、別れた理由って俺のここじゃん」「なんであの時、責めたんだろう」「俺って一人だとなんて無力なんだろう」「俺の存在価値ってなんだろう」という後悔と、無力感と、疑問と。

沢山の物が浮いてきました。それを片づけることで、自分の闇と向き合って、それを受け入れるという作業ができました。
まだ、その作業の一番難しいところがクリアできていないので、何とも言えませんが、その場所にたどり着くには確かに「孤独」は必要でした。


長くなりましたが、孤独って大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉では表しにくいのですが、孤独の感じ方も人によってちがうんですね、体験談もありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 00:47

おじさんです。


その先生はとても尊敬できると思います。
といいますのは、現代では他人に勝つことばかり考えている人間がとても多いのです。
もちろん人生では競争も必要でしょう。
しかし、いつも他人に勝つことばかり考えていると強欲な人間になってしまい、多くの人に嫌われます。
恋愛でも受験でもお金でも出世などうまくいかないことがたくさんあります。
その辛さに耐えて健全に生きていくには、一人で静かに考える時間が必要です。
考えてみてください。
幼い女の子を誘拐する事件がありました。また嫌がる女性を追いかけて殺してしまう事件もたくさんあります。
これらの犯人はすべて孤独に耐えられない人間たちなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もgouzigさんの言う通りその先生の事を心からすごいなぁと思います!
今の時期を大切にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/25 20:21

何も理由も無いのに、自分で選んで孤独になる必要は無いと思います。



でも、もし、孤独になってしまっても、その経験を、プラスに出来る考え方をすることも大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の経験をプラスにできるようにしたいです。

お礼日時:2014/07/25 20:22

孤独が大事かどうかは分かりませんが、自分と向き合うことは絶対必要だと個人的に考えています。

自分と向き合うとは、自分の内面を見つめるということですが、それは当然一人で行うことなので、孤独といえば孤独なのでしょうか。でも私としては、一生を通じて、いつも自分を見つめ続けることが大切でそうして生きようと決めているので、先生がいってたような一時的なものではないです。そういう時期も必要というのではなく、そう生きることが素晴らしいし大切という感じなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生には考えることが大切なんですね。

お礼日時:2014/07/25 20:24

ワイワイ言ってる間は、なんとなく時間が過ぎてしまいがち。



でも、孤独な時期には、落ち着いて、いろんなことを熟考できる。
過ぎた時間に関しても、いろいろ思いを巡らせることが
できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな事を考えることは大切ですよね。

お礼日時:2014/07/25 20:18

孤独を知れば、家族仲間恋人のありがたさが身にしみてわかる。



居て当たり前ではないことが心からわかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!