プロが教えるわが家の防犯対策術!

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どのようなものがあるのか?お教えください。

TSUTAYAで、1枚108円で済むことなので、4~6枚くらいの作品を借りて、見たいものを見せてあげたいと思っています。(私の勝手な想像で、恐縮ですが、アニメ等に夢中になっていれば、それなりにおとなしくしてくれて、友人夫妻も、こちらに遠慮せず、ゆっくりできるのでは、考えるからです。)

前述した他のカテゴリーでは、「アンパンマン」と「働くクルマ・機関車(乗り物)」がいいというアドバイスを参考にさせていただきました。
どちらも男性から、回答を頂きました。

あまりに勝手ですが、ママ目線からの意見がうかがえると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3歳半の男子がいます。



本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパンマンも好きですがいつも見てるから二話も見ると飽きてきます。

あと、ロボカーポリー、トーマス、チャギントン、おさるのジョージ。

親の方針で見せたくないジャンルのDVDもあるかもしれません。
うちは基本、戦隊物は見せるつもりありませんでした。

たまーにテレビで、サザエさんやドラえもんやちびまる子ちゃんに遭遇すると見てます。
あの手の常習性のないアニメが私的には安心なんですけど(笑)


あとは100円ショップのおもちゃとか。
簡単なパズルやブロックも売ってます。
対象年齢3歳以上、というのを選ぶと良いと思います。
6歳以上のは遊べるのと遊べないのがあります。
帰りにお土産にあげてしまうと家にも残りませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

100円ショップの玩具は、完全にノーマークでした。

100円ショップの玩具ならば、友人夫婦も、(返礼品などを気にせず)持ってかえってくれると思うので、是非とも参考にしたいと思います。

>ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、
>プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。
ディズニーのピクサー作品は、気にかけたことはあったのですが、プーさんまでは、気にかけませんでした。参考にさせていただきます。

重ね重ねになりますが、ご回答に感謝いたします。

補足日時:2014/07/26 20:59
    • good
    • 1

好みって、本当に色々で難しいですよね(>_<)


うちの息子達が3才頃好んでみてたのは、NHKのいないいないばぁ、おかあさんといっしょ、アンパンマン、ポケモンです。
↑、全部DVDであります。
いないいないばぁとおかあさんといっしょは、割りとみんな好きみたいです。
うちは戦隊ものは興味がなく、テレビでやってても見向きもしませんでした。
もし、お子さんが幼稚園か保育園に行ってあるなら、妖怪ウォッチのDVDも良いかも。売ってるのを見かけたので、レンタルもあると思います。
今、爆発的人気で、園でも歌ったり体操してるみたいで、下の息子(来月4才)も自宅では見たこともないのに園で覚えて踊ってます(笑)
ご参考までに(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『妖怪ウォッチ』は、名前だけしか知りませんが、本当に流行っているようなので、リストに書き加えたいと思います。

本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 20:49

ワンピースはどうでしょうか?



知り合いの4才前後の子どもたちが、『ゴムゴムの~~~~!!!』と言ってよく遊んでました。

親世代もワンピース好きな人多いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
親世代が『ドラゴンボール・キン肉マン』世代なので、正直、微妙なのですが、メモにはしっかり書き留めておきたいと思います。

せっかく、丁寧に御回答いただいたのに、勝手なことを書いてすみません。

でも、本当に御回答いただき、うれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/26 20:52
    • good
    • 3

こんにちは。

主婦です。

私の息子(2歳8ヶ月)と甥っ子達(3歳0ヶ月、5歳)は
アンパンマン、チャギントン、ディズニー映画好きですよ。
ディズニー映画は、ファインディング ニモ、カーズを真剣に見てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アンパンマン、チャギントン (場合によっては、トーマス)
は、他の回答者の方の意見と合わせても、どうやら外せないようですね。

リストにきちんとメモさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 21:02

子供によりますねぇ。



うちの長男(今年5歳)は、その年頃はアンパンマンの歌は好きだったけど、アニメは全くでしたね。
電車マニアなので乗り物系は食い入るように見てました。(今も)

あとは、トミカやプラレールのDVDですかね。
ハイパーレスキュー、ハイパーブルーポリスとか大好き。

他には…トムとジェリーはセリフは少なくキャラクターの動きで楽しめるので、うちの娘(今年2歳)でも大好きだからいいかもしれません。

戦隊系、ライダー系は厳しいかなぁ。


女の子向け?だけど、ペネロペとかルルロロは1話が5分でDVDに10話くらい入ってるから、飽きないかなと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

小さなお子さんなので、飽きてしまうのは、覚悟の上だったのですが、
それを見越して、ある程度の幅を持たせるつもりでした。

しかし、私の予想以上に幅が広いといいのかなと思いました。

5枚程度で無く、8枚程度、借りようと思います。
(友人は、とても気を使うのですが、「明日、いとこ夫婦も小さい男の子を連れてくるから」程度の・・・嘘をつけば、そんなに気にしないかなとも思いますし。)

ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2014/07/26 21:10
    • good
    • 1

5才、2才の男の子のママです。



これはお子さんの好みにかなり依存するので微妙ではありますが、
うちの子はきかんしゃトーマスも好きな時期でしたし、となりのトトロが見始められるギリギリの時期でした。
長い作品は見れる子と見れない子がいるかと。
あとはしまじろうとか、おかあさんといっしょの新しい歌のものとかでしょうか。

ケーブルテレビなんかが見られる環境でしたら、ディズニーチャンネルやカートゥーン、キッズステーションあたりが見れるとどれかは当たるかもしれません。

うちの子は虫や動物のものもすごく好きでしたが借りられるかは微妙ですよね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『となりのトトロ』は、かなり幼い子でも、なぜか夢中で見ることが多いと聞いていたのですが、3歳半くらいでは、微妙ですか・・・・・よく肝に銘じておきます。
『しまじろう』のDVDがレンタルショップにおいてあるのは、見たことがあるのですが、『おかあさんといっしょ』に関連したものは、全く知りませんでした。勉強になりました。

>借りられるかは微妙ですよね。
全く考えていませんでした。こんなに暑い時期ですから、乳幼児がいらっしゃるお家では、昼間は、クーラーと扇風機をうまく使って、子供向けDVDを観ている確率が、結構高いですよね。メモしておく候補作を少し増やそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 03:07

友人である親に、直接聞くのが一番ですよ!


けっこう子供によって好みが違いますよ。

うちは、仮面ライダーとかウルトラマンにいっさい興味をもたない子で、
アンパンマンのほかは、

ミッキーマウスクラブハウスとか、
リトルアインシュタインとか、好きでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当は、そうすることも考えたのですが、友人夫妻、特に旦那は、物凄く気配りしたり、一つも迷惑でないことを「迷惑をかけた」と言って謝ったりする人なので、彼の分からないところで、心配りをしたかったので、このような投稿をさせていただきました。

それから、私には、子供がいないのですが、上記の友人以外や従兄弟にも多くの子供がいるので、そのことでも参考材料を聴きたくて投稿しました。質問文に書いておくべきだったかもしれません。自分の文章力の無さを反省します。


『リトルアインシュタイン』は、見たことがあります。簡単なゲームがついていたように思います。それに少しでも反応してくれれば、うれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!