「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

(他のカテゴリーで、一度、同一の質問させていただいています。ベストアンサーを選び、締め切って、こちらのカテゴリーで、再度、質問させていただきます。)

今度、友人夫妻が、我が家に遊びに来ます。3歳半くらいの御長男も一緒です。
子供のことなので、程よくクーラーの効いた部屋で、自由に遊ばせたり、走り回らせたりさせてあげたいのですが、我が家には、玩具もなく、走り回れるほどの広さもありません。

(ここから本題です。)
3歳半くらいの男の子が興味をもって、楽しんでくれるDVD作品には、どのようなものがあるのか?お教えください。

TSUTAYAで、1枚108円で済むことなので、4~6枚くらいの作品を借りて、見たいものを見せてあげたいと思っています。(私の勝手な想像で、恐縮ですが、アニメ等に夢中になっていれば、それなりにおとなしくしてくれて、友人夫妻も、こちらに遠慮せず、ゆっくりできるのでは、考えるからです。)

前述した他のカテゴリーでは、「アンパンマン」と「働くクルマ・機関車(乗り物)」がいいというアドバイスを参考にさせていただきました。
どちらも男性から、回答を頂きました。

あまりに勝手ですが、ママ目線からの意見がうかがえると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3歳半の男子がいます。



本当に子供によりけり。
うちは2歳前からトトロやポニョは見ていて、逆に見すぎて今では飽きて?ずっとは見ません。
ジブリなら耳をすませば、も好きですがあれって3歳向きではないですよね(笑)


ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。

トミカ、プラレールのは好きでテレビにはり付きます。

電車好きなので今やってるトッキュウジャーは見ますが敵が怖いので、他のライダー系は見ません。

アンパンマンも好きですがいつも見てるから二話も見ると飽きてきます。

あと、ロボカーポリー、トーマス、チャギントン、おさるのジョージ。

親の方針で見せたくないジャンルのDVDもあるかもしれません。
うちは基本、戦隊物は見せるつもりありませんでした。

たまーにテレビで、サザエさんやドラえもんやちびまる子ちゃんに遭遇すると見てます。
あの手の常習性のないアニメが私的には安心なんですけど(笑)


あとは100円ショップのおもちゃとか。
簡単なパズルやブロックも売ってます。
対象年齢3歳以上、というのを選ぶと良いと思います。
6歳以上のは遊べるのと遊べないのがあります。
帰りにお土産にあげてしまうと家にも残りませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

100円ショップの玩具は、完全にノーマークでした。

100円ショップの玩具ならば、友人夫婦も、(返礼品などを気にせず)持ってかえってくれると思うので、是非とも参考にしたいと思います。

>ディズニーならカーズやモンスターズインクが好きで、
>プレーンズにも興味があります。プーさんも好きです。
ディズニーのピクサー作品は、気にかけたことはあったのですが、プーさんまでは、気にかけませんでした。参考にさせていただきます。

重ね重ねになりますが、ご回答に感謝いたします。

補足日時:2014/07/26 20:59
    • good
    • 1

好みって、本当に色々で難しいですよね(>_<)


うちの息子達が3才頃好んでみてたのは、NHKのいないいないばぁ、おかあさんといっしょ、アンパンマン、ポケモンです。
↑、全部DVDであります。
いないいないばぁとおかあさんといっしょは、割りとみんな好きみたいです。
うちは戦隊ものは興味がなく、テレビでやってても見向きもしませんでした。
もし、お子さんが幼稚園か保育園に行ってあるなら、妖怪ウォッチのDVDも良いかも。売ってるのを見かけたので、レンタルもあると思います。
今、爆発的人気で、園でも歌ったり体操してるみたいで、下の息子(来月4才)も自宅では見たこともないのに園で覚えて踊ってます(笑)
ご参考までに(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『妖怪ウォッチ』は、名前だけしか知りませんが、本当に流行っているようなので、リストに書き加えたいと思います。

本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 20:49

ワンピースはどうでしょうか?



知り合いの4才前後の子どもたちが、『ゴムゴムの~~~~!!!』と言ってよく遊んでました。

親世代もワンピース好きな人多いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
親世代が『ドラゴンボール・キン肉マン』世代なので、正直、微妙なのですが、メモにはしっかり書き留めておきたいと思います。

せっかく、丁寧に御回答いただいたのに、勝手なことを書いてすみません。

でも、本当に御回答いただき、うれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/26 20:52
    • good
    • 3

こんにちは。

主婦です。

私の息子(2歳8ヶ月)と甥っ子達(3歳0ヶ月、5歳)は
アンパンマン、チャギントン、ディズニー映画好きですよ。
ディズニー映画は、ファインディング ニモ、カーズを真剣に見てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アンパンマン、チャギントン (場合によっては、トーマス)
は、他の回答者の方の意見と合わせても、どうやら外せないようですね。

リストにきちんとメモさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 21:02

子供によりますねぇ。



うちの長男(今年5歳)は、その年頃はアンパンマンの歌は好きだったけど、アニメは全くでしたね。
電車マニアなので乗り物系は食い入るように見てました。(今も)

あとは、トミカやプラレールのDVDですかね。
ハイパーレスキュー、ハイパーブルーポリスとか大好き。

他には…トムとジェリーはセリフは少なくキャラクターの動きで楽しめるので、うちの娘(今年2歳)でも大好きだからいいかもしれません。

戦隊系、ライダー系は厳しいかなぁ。


女の子向け?だけど、ペネロペとかルルロロは1話が5分でDVDに10話くらい入ってるから、飽きないかなと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

小さなお子さんなので、飽きてしまうのは、覚悟の上だったのですが、
それを見越して、ある程度の幅を持たせるつもりでした。

しかし、私の予想以上に幅が広いといいのかなと思いました。

5枚程度で無く、8枚程度、借りようと思います。
(友人は、とても気を使うのですが、「明日、いとこ夫婦も小さい男の子を連れてくるから」程度の・・・嘘をつけば、そんなに気にしないかなとも思いますし。)

ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2014/07/26 21:10
    • good
    • 1

5才、2才の男の子のママです。



これはお子さんの好みにかなり依存するので微妙ではありますが、
うちの子はきかんしゃトーマスも好きな時期でしたし、となりのトトロが見始められるギリギリの時期でした。
長い作品は見れる子と見れない子がいるかと。
あとはしまじろうとか、おかあさんといっしょの新しい歌のものとかでしょうか。

ケーブルテレビなんかが見られる環境でしたら、ディズニーチャンネルやカートゥーン、キッズステーションあたりが見れるとどれかは当たるかもしれません。

うちの子は虫や動物のものもすごく好きでしたが借りられるかは微妙ですよね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『となりのトトロ』は、かなり幼い子でも、なぜか夢中で見ることが多いと聞いていたのですが、3歳半くらいでは、微妙ですか・・・・・よく肝に銘じておきます。
『しまじろう』のDVDがレンタルショップにおいてあるのは、見たことがあるのですが、『おかあさんといっしょ』に関連したものは、全く知りませんでした。勉強になりました。

>借りられるかは微妙ですよね。
全く考えていませんでした。こんなに暑い時期ですから、乳幼児がいらっしゃるお家では、昼間は、クーラーと扇風機をうまく使って、子供向けDVDを観ている確率が、結構高いですよね。メモしておく候補作を少し増やそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 03:07

友人である親に、直接聞くのが一番ですよ!


けっこう子供によって好みが違いますよ。

うちは、仮面ライダーとかウルトラマンにいっさい興味をもたない子で、
アンパンマンのほかは、

ミッキーマウスクラブハウスとか、
リトルアインシュタインとか、好きでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当は、そうすることも考えたのですが、友人夫妻、特に旦那は、物凄く気配りしたり、一つも迷惑でないことを「迷惑をかけた」と言って謝ったりする人なので、彼の分からないところで、心配りをしたかったので、このような投稿をさせていただきました。

それから、私には、子供がいないのですが、上記の友人以外や従兄弟にも多くの子供がいるので、そのことでも参考材料を聴きたくて投稿しました。質問文に書いておくべきだったかもしれません。自分の文章力の無さを反省します。


『リトルアインシュタイン』は、見たことがあります。簡単なゲームがついていたように思います。それに少しでも反応してくれれば、うれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!

2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!
最近、ようやくトトロなどのDVDを楽しむようになったのですが、これくらいの子供にうけるDVDはありませんか?
しまじろうの体験DVDなども気に入っていますが、市販の映画とか、アニメとか。
モンスターズインクも、自分と同じくらいの子供が出てきて喜んでいます。

もちろんDVDばかり見せていればいいとは思いませんが、
子供の喜ぶ顔がみれるものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トトロ」がすきなのでしたら、「パンダコパンダ」をおすすめします。
古い映画ですが、今見ても楽しいですよ。
トトロやハイジの原点とも言われている映画です。 
出てくるパパンダはトトロ、主演の女の子はハイジに雰囲気が似ています。
うちの子たちも、その友達も夢中になって毎日見ていました。

DVDで出ているものなら、「ノンタン」シリーズ、「ペネロペ」シリーズ、「ミッフィー」シリーズなどがおすすめ。 テレビで放送されたものをDVDにしたものですが、語りもゆっくりで、音楽も楽しく、子供にも分かりやすいと思います。


まだ小さいお子さんだから、ディズニーのような長編の映画はあまりおすすめしません。
私の義姉は昔、幼稚園の娘に「もののけ姫」DVDを見せていましたが、あの映画、アメリカではR指定(残酷描写があるため)なんです。 今考えると恐いですね。
テレビは目に負担をかけてしまうし、長時間の視聴による脳の影響は心配です。
できれば30分くらいで終わるものにしたほうがいいですよ。

Q3歳の男の子が好みそうなアニメ映画教えてください。

3歳の男の子が好みそうなアニメ映画教えてください。

となりのトトロが大好きで、毎日見せろってうるさいです。
そんなレベルの子供が好みそうなアニメ映画紹介してください。

アニメみてるとおとなしいので、いくつかDVDを買い込んでおこうと思っています。

Aベストアンサー

古い作品になってしまいますが、よろしければ参考にどうぞ。


「パンダコパンダ」
高畑勲&宮崎駿コンビが作ったアニメで、登場するパンダの顔もとってもトトロチックなので(笑)、トトロ好きの息子さんにも気に入ってもらえるのではと思います。


「長靴をはいた猫」
一流の制作スタッフが作った日本が誇るミュージカルアニメの傑作で、主人公の猫のペロをはじめキャラクターも可愛らしいので小さなお子さんも楽しめるのではと思います。
冒険活劇なので、その点でも男の子は見ていて楽しいかも。
お子さんは勿論ですが、大人が見ても面白い一級のエンターテイメント作品なので、質問者様もぜひ一緒にご覧になってはと思いますよ(^_^)

あと同シリーズの「長靴をはいた猫 80日間世界一周」もお勧めです。

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q子供向けDVDでオススメ教えてください

5才(男)と2才(女)の子供がいます。
オススメのDVDがありましたら、教えてください。

アンパンマンを見せているのですが、2才の娘が上の息子にアンパンチやアンキックとか言ってたたいたりけったりしています・・・(たたくシーンのできればないもの希望です)

メリーポピンズが良いと聞きましたが、他はあまり知りません・・

くわしい方、ぜひとも教えてください~

Aベストアンサー

むしろアンパンマンを見せ続けしつけたほうがいいと思います。
「アンパンマンは家族にもアンパンチしてる?」と。
どのみち子どもに人気のあるアニメや番組では闘うシーンが多いので通る道でしょう。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。
外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。

子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そうい...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング