利用規約の変更について

制服を着た警察官がよく乗っている単車について教えて下さい。
いくつかの車種を見たことがありますが、警察に採用されているタイプは多くあるのでしょうか?
ちなみに白バイのことではありません。
交番勤務の警察官が移動に使う小型の単車です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が見たことあるのは、K50、CD125、アドレスV50・v125、CB125T、位だったかな?


K50なんてサイレンサーがかなり劣化してたのかいい音してたので印象に残っています。
その翌年位から近所で見かけるのはV50が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構な種類が採用されているのですね。
最近は50ccのスクーターもあるようですが、事故処理などもスクーターで出向くのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:11

ここ10年地元でよく見るのはいずれもHONDA原付2種の


スーパーカブ90、110 CD125でカブの50CCも時々ありますが
少ないです。ちなみに白バイもほぼHONDAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察装備のバイクはホンダが多いのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 22:36

地元の駐在さんが乗ってるのはCD125でしたね。


他にもスーパーカブ90とか見ました。
個人的な印象ではホンダが多い気がします。
次にスズキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブ90などもあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:14

県単位で購入・装備する物ですから、仕様書に基づいて入札がなされて、納入された物でしょう。



白バイほどの能力を必要とする仕様でも無く、安いですから、多くのバイクショップが参入
もしかしたら、複数のメーカーの物を納入するかも知れません
なので、メーカーも、車種も、入札・納品の度に変わるでしょうから、複数存在することになります。
誰も気にしないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白バイのようにある程度決まった車種というわけではないのですね。
値段次第ということなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおまわりさんのバイク

交番や派出所などにある、警官用のバイク、一昔前まではカブ(メイト?)でしたが
最近ではスクーターが多く見られます

なぜスクーターに移行しつつあるのでしょうか?
カブよりスクーターの方が良い利点などあったら教えてください

Aベストアンサー

アドレスがとかというよりもスクーターへの移行の一番の理由は、
書類や装備の積載都合と街中での取り扱いからなると思われます。
また、緊急時にカブでは二名乗車できない(しにくい)が
スクーターは、タンデム初心者ものせやすいことから
実用目的優先での採用かなと想像しております。
対して郵便カブの場合は、110ccがベースになり貨物時の安定性とエンジン負荷との
耐久性とが図られてさらに乗り手にやさしいサスペンションまで
採用されています。
小刻みに加速減速ストップを繰り返す使用状況からクローズドプーリーの熱負担やベルトの耐久性、
整備性も含めトータルで考えますとスクーター化は現在採用されないように
想像します。
もちろんいずれの場合でもインジェクション、キャタライザーは当然で
環境に対する配慮も万全です。
電動化においてもまだまだ先の話です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報