アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のシートを社外品に変えたいと思います。
どういったものがよいでしょうか?
お詳しいかたアドバイスをお願いします。

腰痛・疲労感で困っています。
原因のひとつが車のシートにあるようです。
軽自動車を愛用していますが、どうにもシートが悪く毎日の通勤が負担になっています。
シートを替えようかと思いましたが どこまでおごってやれば腰痛対策になるかわかりません。
腰痛対策専用のシートは高すぎて手が出せません。
腰痛対策用シートに限らず、社外品のバケット・セミバケットシートに変えれば腰痛の緩和になりますか?
予算内(込み込み5万円)で具合の良いシートを探しています。
当方、いわゆる走り屋ではありません。
ホールド性等は求めていません。
腰痛・疲労感が無くなればなんでもいいです。
・直接の腰の痛みもそうですが、下半身全体に疲労がたまっているような感覚です。
・技術系事務職です。一日中図面とPCを注視します。また運動不足です。
 本質問ではあくまで軽のシート交換についてアドバイスを求めています。
・予算はレール・工賃込みで5万円前後に納まればありがたいです。
以上
何かよいシートがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

一発効果を狙うならレカロしか無いでしょう。


あなたの車種のシートレールがあるといいのですが。
ブリッドにラインナップあればインポートアダプターで付きます。
レカロ純正シートレールはシート高が高くなってしまいます。

背もたれが調整できるLXあたりで十分だと思います。
以前純正シートが腰に合わず2時間ほどドライブすると腰が痛くなり休憩しなければならなかったのが、レカロに変えたら腰の不具合は感じなくなりました。

新品だとやはり10万くらいだと思いますので中古で探してはいかがでしょうか。
やはり実物を探し、実際に座って確認した方がいいと思いますよ。
ヤフオクとかなら並行輸入品も出ていますがそれなりにリスクが有ることと送料を吟味しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
実は知り合いの車屋さんにもレカロLXを勧められました。
ヤフオクを探してます。
予算内でSR-3があるのですが これはいかがでしょうか?
http://auction.rakuten.co.jp/item/11131349/a/100 …

お礼日時:2014/07/27 01:59

腰痛の原因がシートの種類ではなく、背もたれの角度である場合が多いようですよ♪



心の貧相な人は背もたれを倒したがる傾向があるようですが、直立に近い角度が正しい使用法です♪

あなたの背もたれの角度はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シートの角度はいろいろ調整しました。
ふだんからシートバックは起こし気味にしています。
乗っているのが軽自動車なので
シートバックを起こすと頭に圧迫感があるし、ハンドルとの距離が近くて腕がつかえます。
手を最適なポジションにすると今度は脚側がペダルから離れすぎます。
軽ユーザーは多かれ少なかれ最適なポジションをとれないという悩みがあるのではないかと思っています。

お礼日時:2014/07/27 13:17

私も腰痛持ちです。

腰痛の原因はシートもさることながら、ドライバーのシートの角度調整の悪さもその原因になっています。
シートはほぼ直角に近いくらい立てた方が腰への負担が少ないです。

腰痛対策の決定打としてはやはりレカロなど、有名メーカーのシート交換が一番ですが、予算的に厳しいですね。

レカロの他では、私も採用しているブリッドという国内メーカーがあります。

こちらですと、ヤフオクなどで中古で予算内に収まると思います。

参考URL:http://www.bride-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのあたりのことが知りたかった。
レカロがいいんでしょうけどもレカロでないとダメなのか。
自分で調べる限りはわからなかったので。
ブリッドのホームページを確認しました。
目的からするとユーロスターということになるんですかね?
予算5万円ですと中古を探すことになりますね。

お礼日時:2014/07/27 13:09

たとえレカロでも経年によってへたります。

新しい物なら中古でもいいですが。
そのリンクは俺ならやめます。
いい値段で買っておきながら2ヶ月で放出?程度が悪かったんじゃないの?最後の写真も意味不だし(これに買い換えたんだろうか?)
オーバーホール前提なら構いませんが、なら、高杉でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局これではない中古のレカロを買い 取り付けました。
座面が伸びるタイプですが、それでも座面寸法が不足気味ですが
それ以外は非常に快調です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 00:01

おはようございます!



自分も、昔、ミラ・ターボXXに乗っていましたが、シートがへたったので、

レカロシートに変えました!


その時、レール交換まで入れて、運転席だけで、約10万くらいしました!


今から、8年前の話ですが、 LX-VF をつけました! シートが \80000円  レールが 2万円(取り付け費込)くらいです!

シート と レカロ専用レールで、1組で販売されています!

レールを変えるだけで、車を買い替えても、シートはそのまま、使用できます!

今は、上記の生産はしていないようです!

LX-F が現行製品みたいです!  ¥99,900円


オートバックスのセコハン市場でも、中古品取扱してるみたいです!

一度、現物を見て、購入してください!  体に合わないシートは、余計に疲れますので!

いいシートを見つけてください!   参考まで!


レカロシートホームページ   http://secohan.autobacs.jp/recaro/saAlbumDetails …


レカロオフィスチェア     http://www.pickup777.com/recaro/r_office.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
中古のレカロを買い 取り付けました。
座面が伸びるタイプですが、それでも座面寸法が不足気味ですが
それ以外は非常に快調です。
ご回答ありがとうございました。
あ、シートレールは10000円で安いところがありました。
工作はいまいちですが、機能的には十分です。
純正の高さに合わせてくれてるので すこし下げたかったのですが
値段の割に満足してます。

お礼日時:2014/12/18 00:04

>>予算内でSR-3があるのですが これはいかがでしょうか?



これ欲しいなぁ、私でも。
レカロはサイドパッド擦れて壊れるんですが、ピカピカじゃないですか。
2ヶ月というのも嘘ではないかもです、即決でも良いかも?
車買い替えたのかな?

後はシートレールでしょうね、中古で十分ですがヤフオク辺りにあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
先述した知り合いの車屋さんが、軽にレカロを乗せると
肩のあたりがあたってしまうというような話をしてました。
LXではその心配がないと。
件のSR-3では当たりますかね?
そういうことを調べられるサイトってご存知ないですか?
レカロのショップとかに直撃するのは失礼ですよね?

お礼日時:2014/07/27 13:22

はじめまして。



ご質問は、シートを交換することが前提になっていないと思いますので、お金の掛からない方法をお教えします。

私は仕事で毎日200キロほど営業車を運転しています。
最初の頃は腰痛に悩まされたのですが、先輩から教えてもらった方法で腰痛がなくなりました。

簡単に言えば、「正しい運転姿勢」と言うことです。
軽自動車や大き目の車など、いろいろな車種を運転しますが、体格が標準値から極端に外れていない限り、どんな車を運転する時も有効です。

1 他の人も回答していますが、シートはやはり起こし目です。直角は厳しいですが、運転席に座った感覚で言えば近いものがあります。

2 一番大事なのは、「腰を曲げない」ことです。腰骨と背骨がまっすぐになるイメージです。座席の曲がっているところの一番奥までお尻を押し込む感じで座る。これを忘れると、背骨はまっすぐなのに腰骨が曲がってしまい、重力は真下にかかりますから、距離が伸びるごとに腰に掛かる負担が増えます。

3 シートの角度とも重なるのですが、首もまっすぐに背骨で支えること。首→背骨→腰骨が真っ直ぐで、重力を腰でなくお尻できちんと受け止めれば、腰痛にはなりません。

4 ついでになりますが、運転以外で椅子に座るとき(お仕事の内容から、一日の大半の時間と思われますが)も、腰骨を曲げない座り方を心掛ける。

これで腰痛はかなり改善されると思われます。

お金の掛からない、簡単な方法ですから、お金を掛ける前に騙されたと思って試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いわゆる「正しい座り方」は何度か調整しつつ実行してみたつもりです。
車のせいにするわけではありませんが、そもそも軽自動車は「正しい座り方」ができにくいように思います。
身長があるほうなのでフロントガラス上端がかぶってきますし。
(視界にルーフが入ってくる)。
結局中古のレカロを買い 取り付けました。
座面が伸びるタイプですが、それでも座面寸法が不足気味ですが
それ以外は非常に快調です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 00:08

レカロを軽に付けた場合の当たりはよく聞きます、ケースバイケースですね。


ネットで検索してDIY事例などがあればいいんですけど。
結局シートレールは単純にセンターに着くことだけなので、ボディに当たるとかの考慮はないと思いますよ。
シートレール作るだけでも大変なので、車体干渉まで考えていないと思います。
レカロも沢山ありますからね。

私の場合ですがBRIDEシートレール+インポートアダプターは調整が効くんです。
高さは大きなワッシャーと長いボルトで変えられます。
オフセットは少しだけですが動かせると思います、インポートアダプターに別な穴開けることになりますけど。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
インポートアダプターはただの金属の板なので自作するのも可能だと思います。
ボール盤とか機械が必要ですが、ショップでやってくれないでしょうかね?
レカロ探すときに実際にSR3借りて当たるかどうか検証してはいかがでしょうか?
軽自動車の純正シートなら簡単な工具だけで外せると思いますよ。

他の回答で背もたれの角度とか座り方を変える、という話がありますがどう工夫しても無理です。
国産車のシートって人間工学考えていないというか、予算掛かっていないと思います。
まして軽自動車のシートであれば、衝突して壊れなければ用果たしてるだろ?って感じですね。
クラウンのシートでさえまともな設計してないと思います、変にフカフカで材質はそれなりかもしれませんが長距離走るとやはり腰に来ますね。
スポーツカーとかでレカロ入っている車種もありますが、全車種にレカロのオプション付けて欲しいと思いますよ。

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっぱり軽のシートって「ただし居座り方」をしようとしても限界ありますよね
結局中古のレカロを買い 取り付けました。
座面が伸びるタイプですが、それでも座面寸法が不足気味ですが
それ以外は非常に快調です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 00:10

軽自動車のシート交換を前提にされていますが交換されても確実な効果があると思えません。


シート交換に固執されるのは何故か判りませんが・・・。

よくレカロのシートに変えてずいぶん楽になったとか聞きますが人によっては効果のない方もいます。
腰痛対策用シートが高すぎて手が出ないのであれば腰痛クッションもひとつの方法です。
純正シートでも背中とお尻が落ち込まないように設定出来れば腰痛が緩和される事もあります。
自分に合ったシートポジションが見つかれば楽に運転出来るはずです。
    • good
    • 0

腰痛対策で人気のある自動車用シートはレカロだと思いますが、かなり高額です。


ブランドに拘らないのなら、スパルコやブリッドが値段も安くお勧めです。

どちらのシートにするかですが、腰痛対策用ならどちらでもよいと思います。
腰に負担のない適切な運転姿勢をきっちり保ってくれれば良いのですから。

バケットシートやセミバケットシートはとても窮屈で、街乗りには殆ど向きません。
リクライニングが出来ませんし体の自由度はほとんどありません。

だからこそ、腰痛対策には有効と言えるのですが、
その姿勢が質問者様に適しているかどうかは座ってみないと分かりません。
なので、可能なら試着をお勧めします。

体型にフィットしたバケットシートやセミバケットシートの場合、
腰痛対策になると評価は高いようです。
それも長距離走行になるほど効果を実感できるようです。
逆に柔らかいシートは腰が痛くなり、疲れが溜まりやすいようです。

予算の件は中古という選択肢もありますが、
長く使うのなら思い切って新品にするのもありと思います。
使用頻度や今後の所有予定期間などを考えて決めるとよいと思います。

シートについてのアドバイス限定とされているので終わろうと思ったのですが、
シートに関する悩み以外にも色々書いておられるので、
同じ腰痛持ちの一人として気になりました。

人それぞれだし、文章だけでは本当のところは分からないのですが、
もしシート以外にも腰痛に関して悩んでおられるのなら、
総合的な腰痛対策、腰痛予防をお勧めします。

記事数が少ないですが、
ちょっと参考になるサイトがあったので紹介します。

慢性腰痛にならないよう、
残念にも既になられているのなら、それ以上悪化しないよう、
車のシート交換と併せて、是非対策されてください。

参考URL:http://hykinb.com/yobou/ytbsshka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございます。

腰痛については椎間板ヘルニアというやつです。
もう10年近く前になりますが、はじめて整形外科に行って、
治る前提で治療の話をしていたときに 医者に「いや、治らないよ。すっとこのまま」と言われた時の衝撃は いまでも時々思い出します。
寝てるとき以外はほぼ椅子に座っているという生活で、それぞれのシチュエーションでは個々に対応をしつつあります。
そのなかでも車のシートの件はとくに影響が大きいように思えたので質問させていただきました。

結局中古のレカロを買い 取り付けました。
座面が伸びるタイプですが、それでも座面寸法が不足気味ですが
それ以外は非常に快調です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!