「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は8月に、神奈川県の教員採用試験を受けます。
間近に迫り、焦ってきました…
そこで思ったのですが、
神奈川県の二次は模擬授業・集団討論・個人面接があります。
模擬授業・集団討論のテーマは事前に開示されております。
なので、模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。

だからこそ、神奈川県では何を見ているのかな?
という不安が私を襲ってきます><

皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで
準備してくると思うのです。
個人面接でも過去のデータをみたところ、和やかに行われるとありました。



この教員採用試験で、いったい神奈川県では何を見ているのか
皆さまの客観的な意見や
内部の事情をご存知の方などいましたら
教えて頂けるとありがたいです・・・。
また、アドバイス等ございましたらお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p822237.html

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p815493.html

>模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。

 完璧に準備ができて、実際に行動できたら、採用試験には合格するのでは?

 
>皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで準備してくると思うのです。

 集団討論って、相手の意見を聞いて、的確に返事をしなくてはいけないでしょ?
 考えていたのと全く違う意見がでたら、どうするのでしょう?
 コミュニケーション能力が低い人は、集団討論すると、なかなか発言できなかったり、話の流れについていけなかったりするようです。

 司会がいない協議って、けっこう難しいと思います。

 声が小さくて聞こえづらいなどというのも、減点になると思いますよ。

 今は一次試験の結果が気になりますね。
 吉報をお待ちしています。
 がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!