電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犯罪心理学について学びたいと思っています。
参考になる本またはサイトを教えてください。

補足
様々な犯罪における、
人間の心理・行動・しぐさが分かる図解などがあると助かります。

A 回答 (2件)

あえて、犯罪心理学という名前で本を探すより、犯罪にかんする隣接学問から行くほうがいいと思ってます。

私も勉強したのですが、犯罪心理学からではどうかと思ってます。

犯罪するのは犯罪生物学や気質の問題など様々に議論があったと思います。

刑法から行くと犯罪は当然詳しくなります。

なぜ刑法があるかなどなので。
    • 0

私は心理学に興味があって、何冊かよんだことありますが、犯罪心理学に関してはロバートレスラー氏の本しか読んだことないので、それにしついてしか、書けません。

ちなみに、ロバートレスラー氏はプロファイリングを確立した人と言ってもいいような人です。日本に来日したこともあり、まだ、オウムの犯行だと解っていないときに、『松本サリン事件』のことを『これは予行練習で集団でやったものだ』とプロファイリングしていました。
犯罪者の多くは幼児虐待やイジメなど幼少期にトラウマを持っている人がおおいとか、遺体をバラバラにする心理について、以前は憎くってバラバラにするケースが多かったのに、近年は周りに森林がなくなって埋める場所がなくなり、運ぶためにバラバラにすることが多くなったとか。テレビの影響はないとか興味深かったですよ。
    • 0