電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こどもが理科研究で蚊取り線香を題材に決めました。

うずまきの形に注目して、渦の中心部分と外側での燃焼時間に差があるか?など
こどもなりに考えて、実験を進めている段階です。

私(母親)はあまり手をだしていませんが、他に蚊取り線香を使った実験が思いつかない様子です。

ふつうの線香との比較を考えてはいますが、他にどんな実験が可能か、どなたかいい案があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、さきほどの者ですが、大きな間違いしてました。



蚊取り線香の重さ=炭素の重さ ではなかったですね。

蚊取り線香は除虫菊の成分をタブ粉やデンプンで固めたものらしいです。
そうすると、現実には、蚊取り線香の重さのほとんどはタブ粉やデンプンの重さ、と考えてよさそうです。
それらを調べると、
デンプンはブドウ糖がたくさんつながったもの、
タブ粉というのも、タブの木のセルロースが主成分で、ようするにブドウ糖がたくさんつながったもの、
と単純化してしまいます。

では蚊取り線香の中の炭素の重さはどれくらいかというと、おおざっぱな計算ですが、
だいたい 線香162グラム に対して、炭素が 72グラム くらいあると予想します。
(ポリマーの中のブドウ糖の平均分子量162にたいして、一つのブドウ糖の中に炭素は6つ(重さの和が72)なので、この比を出しました)

ですので、前回の式を訂正すると、

「燃焼でへった重さ」 X 72/162 X 44/12 = 発生した二酸化炭素の重さ

がただしい式でした。

どうもすみませんでした、、、。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

100%文系の私には少し難しい話ですが、主人は理系なので、頂いたご回答に感心しております。
まだ夏休みも日にちがあるので、頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:08

こんにちは。


夏休みは、おとなは仕事が増えますよね。
蚊取り線香、なんかおもしろそうです。

(1)蚊取り線香は、実は外側が中心より低く下がるようにできていて、それが燃焼を速めるとか(?)
なので、蚊取り線香を地面に水平に平べったく置いたとき(普通の置きかた)と、地面に垂直に立てたときとで、全部燃焼する時間に差があるか、ないか?

(2)香取線香を、中心から燃やす方法はあるだろうか?  
  ま、外側の端っこを何かに固定すればいいのですが。それぞれの燃焼時間を比べて、違いがでるか、出ないか?

(3)蚊取り線香には燃えるものがどれくらい含まれている? → 蚊取り線香が燃えるとどれくらいの二酸化炭素ができる?
 燃やす前の線香と、灰になった線香の重さを比べる。大人の予想としては灰の方が軽いでしょうけど、
 線香の重さ-灰の重さ = 燃えた分の重さを求める。
 ここで、線香の燃焼を「炭素の燃焼」だけに限定して話を進めることにします。
 炭素が燃えるのは、C+O2 → CO2 となります。
 分子量(原子量)という知識をつかうと、12グラムの炭素が燃えると44グラムの二酸化炭素ができることになります。ということは、
 燃えた分の重さ X 44/12 = 生じた二酸化炭素の重さ が求められる

原子量、分子量を学ぶのは高校からですが、まあ、人から聞いた話みたいに処理して、、、



燃えた分は大気に飛び散った分と考えれば、蚊取り線香1巻きあたり、何グラムの二酸化炭素が発生したか、なんて試算もできるはず、、、。(高校の理科だったら、何リットルの二酸化炭素が発生したかなんて計算もあるのですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとも丁寧な回答をありがとうございます。
なかなかいいアイディアが浮かばなかった息子も先が見えてきたみたいです。
(1)(2)は取り組めそうです!(3)は主人の力も借りて挑戦してみようかなぁ~と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:05

空きダンボールを使った「空気砲」というのは御存知でしょうか。



詳しくはyou tube の動画をお子さんとご一緒にご覧下さい。

遊ぼう!米ちゃんとわんぱく実験 (14)グルグルビックリ!うずまきパワー
投稿者:jstsciencechannel

蚊取り線香そのものとは関係はありませんが、蚊取り線香で煙を手に入れて使います。
最近はタバコも身近にありませんから、子供たちが煙を手にいれるのは難しくなっています。
この煙を使って観察をするという実験が上記のサイトにあります。
30分程度の動画ですが10分30秒~14分50秒の間で煙を使っています。

煙を使いますと光が射す方向を横から観察することもできます。
水槽のようなものがあれば、水と空気の間で起きている光の屈折を見ることができます。

直接蚊取り線香でなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気砲! 下の娘が興味津々です。
長男の理科研究とは別にやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 09:46

折角ですので、以下はどうでしょうか?



・形状に着目して、普通の線香との燃焼時間の違い。
 →直線状の線香であれば、どのようにすれば、長時間、持たすことができるのか? 蚊取り線香が燃えき切るのに掛かる時間の調査 など
・蚊取りのため、普通の線香との煙による蚊への影響の調査
 →2つの同じ大きさの容器を準備して、蚊を数匹取ってきて容器内に放し、普通の線香・蚊取り線香をつけて、煙によって、本当に蚊が死ぬのか確認する。


 ぐらいですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・
普通の線香との比較は是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!