プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某テレビを見ました。
番組は「超能力で犯人を捕まえる」内容です

海外では超能力者が透視した通り、殺人犯が見事に捕まっています

日本の警察は未解決事件などで超能力者に依頼しないのは何故でしょうか?
犯人が逮捕されなくても良いと考えているのでしょうか?


未解決事件の一例

猟奇的嗜好の影も消えぬ島根女子大生バラバラ殺人…遺体の「傷」は何を意味するのか
http://stj.sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/n …
世田谷一家殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%94%B0% …

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



ジョンベネちゃんも一度透視でみてもらっていましたが 結局最後は分からずですよね
あの手の番組は 最強 超能力!! ついに発見か! と謳いながら 時間を引っ張っているだけです。

日本の警察が頼らない というか 世界が実際 頼らないのは 余計な情報を与えられて
捜査の邪魔をされることを 恐れてなのだと思います

上記の世田谷も 能力者に見てもらってましたが 結局見つかってませんよね。
その時も透視して 見える!!とか言いながら 同じような場所がいっぱいで
分からないって最後なってました。

気になるから番組見ちゃうけど 結局わからんのか と毎回うんざりしてます。

ちなみに海外で超能力で見つけると言っている人はたくさんいるようですよ
そのほとんどが 催眠術を通してで 映像が浮かんで伝えたけど 結局 
脳が作り出した嘘の映像だったようです。

わたしは超能力信じてる方ですが こればっかりは信じられないです・・。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

超能力に100%期待はしませんが、真犯人逮捕に少しでも可能性があれば使うべきです

お礼日時:2014/07/29 16:10

 とりあえずアメリカでの調査では『超能力者の助力がなければ解決はなかったであろうという事件は一件もない』という結果が出ています。

言い換えれば『警察の捜査で解決に繋がった事件に合致する内容を、自称超能力者が発言していたことがある』程度のこと。

http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>『超能力者の助力がなければ解決はなかったであろうという事件は一件もない』
それをもし否定すれば警察のメンツがなくなりますから

「一件もない」と言う割には、海外で普通に超能力者を利用しているんですよね。矛盾した不思議な現象です

お礼日時:2014/07/29 16:08

”先日、某テレビを見ました。


番組は「超能力で犯人を捕まえる」内容です”
    ↑
・超能力なるものが本当に存在するのか、テレビ放映
 だけでは信用する訳には行きません。
 テレビなどは所詮おもしろおかしくやっているだけです。
 オカルト番組も多いです。
 科学的検証もしていません。


”海外では超能力者が透視した通り、殺人犯が見事に捕まっています”  
    ↑
・超能力で犯人を捕まえた、といいますが、
 捕まえられなかった犯人はどれくらいいるのでしょうか。
 どうして、捕まえられる場合と捕まえられない場合が
 あるのでしょうか。


(錯覚の科学 「菊池 聡」信州大学教授)
雨乞いしたら雨が降った。
だから、雨乞いすれば雨が降る、と信じる。
しかし、雨乞いしても雨が降らなかった場合も
あるだろう。
それと比較しないと、確かなことは何も言えない。






 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

超能力が科学で解明されてしまったら、それは超能力とは言いません

>捕まえられなかった犯人はどれくらいいるのでしょうか。
 どうして、捕まえられる場合と捕まえられない場合が
 あるのでしょうか。

超能力に100%期待はしませんが、真犯人逮捕に少しでも可能性があれば使うべきです

お礼日時:2014/07/29 15:58

テレビで放映される数少ない成功例のバックグラウンドには数え切れない失敗例があり、そのほとんどは、実質的に捜査妨害でしかないという事実があります。


テレビでは失敗は取り上げないし、自称超能力者も隠しますからね。

なお、超能力捜査官という制度があるのではなく、自称超能力者が勝手に協力を申し出て、偶々の成功例を声高に主張しているという状況です。こういう超能力者を引っ張り出してくるのが被害者周辺の人物だったりした場合、海外の警察は「ご意見は伺う」という対応をします。

すでに、日本のテレビ局でもこういった自称超能力者を使って、肉親や犯人を捜すのは行われています。芸人である麒麟田村の父親探しをマクモニーグルに行わせて成功したという放映があります。
犯人が見つかったという事例は無かったと思います。クロワゼットが水死した女児を投資したとされている事例がありますが、

実際にそういうことを扱った、「TVのチカラ」という番組が逢ったんですが、超能力を使った場合は惨憺たる結果が多かったですね。
http://netpower1.blog14.fc2.com/category73-2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

田村の父親も見つかりました。
武富士の犯人も見つかりました

犯人逮捕の手掛かりになれば、超能力者を存分に使うべきです

お礼日時:2014/07/29 15:51

日本だとまず無理でしょうね。



「私の感はよく当たる」なんて、オバちゃんがいますが、自分の感に対してはたとえ外れてもとても寛容ですが、こと他人事となると途端に厳しくなり「百発百中」でないといけなくなってしまうのです。

そもそも、日本人には「選択肢」と言う概念が無いため「犯人を的中させる」事しか頭にありません。
いつもいつも、その超能力者が犯人を的中させられるわけもなく、一度でも間違えば「ほ~らね」って、簡単に駄目の烙印が押されてしまいます。

本来ならば、捜査のヒントになるだけでもいいはずなのですが、端っからそんなのを馬鹿にしていますから、まともに取り合ってもらえないでしょう。

「自分に甘く、他人に厳しい日本人」日本では絶対にあり得ません。
断言します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

超能力者に100%合致している情報を求めること自体ナンセンスです
超能力者の情報を頼りに犯人の逮捕に繋がりさえすればそれで良いのです

お礼日時:2014/07/29 15:47

この事件知ていますか。



私はTVで放送される前に犯人似顔絵を見ています。

武富士弘前支店強盗殺人事件。

日本テレビで,放送されたFBI超能力捜査宦という特別(番組 は見てない)

ナンシ・マイヤ透視宦が犯人逮捕のきかけになと言われるが,実際は放送前から参考人としての男が

浮上しており、犯人のモンタージュの似顔絵もメデイヤで報道され,武富士のポケトチュシユニも似顔絵

が同梱されていました。(私はポケトチュシユで似顔絵見ました。)

相違点

超能力者は「犯行時犯人は火傷を負い仕事休んでいた」と出張していた。

実際は「事件後も仕事していた」

如何に超能力がいい加減なものかと思われる出来事。

デスカバリ-チャンネル ヒスリ- チャンネルで,この手の事件について検証する番組が有ります。

最後は・・・・・・・・大笑い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

補足日時:2014/07/29 15:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナンシ・マイヤ透視宦が犯人逮捕のきかけになと言われるが,実際は放送前から参考人としての男が浮上しており、

警察は任意で多数の人から事情を伺っていましたが、彼もその中の一人に過ぎませんでした。警察は本星と見ていなかったようです(だからあんなに長い期間犯人が捕まらなかった)


>犯人のモンタージュの似顔絵もメデイヤで報道され,武富士のポケトチュシユニも似顔絵が同梱されていました。(私はポケトチュシユで似顔絵見ました。)

真犯人とは似ても似つかぬ顔でした。
ナンシーが書いた顔の方が良く似ていました。
ナンシーの書いた顔を公表した翌日、真犯人が捕まりました


>相違点

超能力者は「犯行時犯人は火傷を負い仕事休んでいた」と出張していた。
実際は「事件後も仕事していた」
如何に超能力がいい加減なものかと思われる出来事。

超能力者に100%合致している情報を求めること自体ナンセンスです
超能力者の情報を頼りに犯人が逮捕に繋がりさえすれば良いのです

お礼日時:2014/07/29 15:41

以前英国?のTV番組で各国で活躍している超能力探偵?の実証番組がありましたね。


たしか5~6人の超能力者、占い師、タロットカードで事件を解決したという人を世界中から集めて、いくつかの事件を検証、捜査するといった内容です。

結果は、私的には能力の欠片も見なかった気がします。
これが日本で作ったのなら、ヤラセのオンパレードで無理やり盛り上がるのでしょうね。

日本の警察は未知の力には頼らないようですね、出来るとも思えないし。
そういう力を持っているという人がいるのなら、経費もそんなに掛かるとも思えないので依頼するのもいいんじゃないかな?と思うんですけど。

そんな超能力とか人の霊だとか、むしろ肯定している方なんですが無闇に手を出す領域ではないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/29 15:25

ちなみに


下の回答に FBI超能力捜査官なんか無い とありますが
実際にFBIにはそういう組織があります アメリカでは超能力捜査は一般的です

確かにあの某番組では数件の事件が超能力で解決しています
まぁ あれを見た警察官のほとんどは「ヤラセだ」と言って取り合わなかったそうですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際にFBIにはそういう組織があります アメリカでは超能力捜査は一般的です

日本はアメリカを見習うべきです

再度の回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/27 20:04

 裏付け(証拠)をどうするかという所でしょうか。



 超能力者が誰かに買収されて、適当な犯人をテッチ上げる可能性もありますし。
 超能力者が証拠をねつ造して、「あそこに凶器がある」なんて事も可能です。

 あと、「オレは超能力者だ」という人間はたくさんいますので、誰が「この人は本物だ」と判断するかというのもありますね。

 地震予知も毎日「明日来る」というヒトがいて、大地震が来た時に「当たった!」なんて騒いでたりしますから、まだ信憑性が怪しいというのが本当の所ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>裏付け(証拠)をどうするかという所でしょうか。

犯人しか知りえない事実を自白によって暴露してもらうことによって裏付けできます

>超能力者が誰かに買収されて、適当な犯人をテッチ上げる可能性もありますし。
 超能力者が証拠をねつ造して、「あそこに凶器がある」なんて事も可能です。 あと、「オレは超能力者だ」という人間はたくさんいますので、誰が「この人は本物だ」と判断するかというのもありますね。

実績のある人しか採用しないことです

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/27 19:17

そもそも海外でも公的な捜査機関が超能力者に助言を求めた例があるかどうか疑問です。


捜査官が現場周囲の聞き込みをする際に自称超能力者に当たることはあると思いますし、
その結果(透視うんぬんは置いといて)事件が解決することはあるとは思いますが

「捜査が行き詰った。よし、超能力者に助けてもらおう」
なんて話は海外でも聞いたことがありません。

ちなみに日本のテレビでは『FBI超能力捜査官』なんてフレーズがよく出てきますが、
現実のFBIにはそんな子供向けアニメに出てくるような捜査官は当然存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも海外でも公的な捜査機関が超能力者に助言を求めた例があるかどうか疑問です。

こないだの番組によるとあるらしいです

>「捜査が行き詰った。よし、超能力者に助けてもらおう」
なんて話は海外でも聞いたことがありません。

超能力者が作成・提示した資料により英国では一度打ち切った捜査を再開したそうです(こないだの番組より)

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!