プロが教えるわが家の防犯対策術!

14卒23歳女です。
既卒で就職活動中の身ですが、困ったことが起きました。
大学1年からずっと勤めていたコンビニがつぶれるというか、土地だけ残して別物になるということでやめなくてはいけなくなりました。
勤めた年数が長いだけあって私が就職活動中ということを踏まえて雇ってくれていたので、ある程度急に辞めるということになっても対応するよ、というスタンスでいてくれたのですが…

いくら実家暮らしとはいえある程度お金を家に入れること、そして就職活動の費用などを負担する目的で新しいアルバイトを探したいのですが、既卒の人間を雇ってくれるところはなかなかないですよね…
同じように既卒就活している友人に相談したら、就職活動に専念したら?と言われましたが大学時代散々お金を出してもらっていた手前、就職活動を盾にしたニートになるのは嫌なんです。
でも正社員の仕事が決まったらスパッとやめたいんです。

既卒でお金を稼ぐにはどうしたらいいでしょうか?
アルバイトの面接では働く期間は長期希望と嘘をつくしかないのでしょうか?
短期バイト目的で派遣会社に登録しましたが、希望に沿った話が全く来ないので放置してます。
一刻も早く正社員として働きたいのですがお金が必要です。

このような場合どうしたらいいのでしょうか。
来月以降を凌げるほどの貯金もないので、なるべく早く解決したいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


就職活動をして就職を探すのは王道ですが、
派遣会社に複数登録して「紹介予定派遣」という働き方もありだと思います。

紹介予定派遣とは、簡単に言うと正社員になることを目的に派遣社員になることです。派遣としてしばらく働いたのちに、
企業側と派遣社員で、お互いの合意があった場合に正社員になれる制度です。

メリットとしては企業側は、働きぶりを見てから採用することができる。
そして派遣社員も実際に働いてみて、雰囲気などを知ってから、正社員になるか決めれるというメリットがあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/294308/

大手の派遣会社ならだいたい紹介予定派遣の求人を多く取り扱っているようですね。

ただ、紹介予定派遣で派遣社員として働いてもなかなか社員になれない方も多くいらっしゃるようなので
その辺もしっかり把握したうえで、このパターンも検討するといいかと思います。

早く就職先が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

クロネコヤマトのバイトなら2ヶ月単位の短期契約です?

    • good
    • 1

No.1のご回答に賛成です。



長期のバイトでもやむを得ない理由があればやめられます。
そんなに義理立てしても雇う方はそこまで期待していないと思いますが、どうでしょう?
長期で頼む、と言われても実際は正社員だって何があるかわかりませんから
もっと柔軟に考えていいと思います。

良いお仕事を得られるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0

 


アルバイトの長期とは数ヶ月ですよ
雇うほうもアルバイトは突然辞めると覚悟してます
辞められて困る職種にはアルバイトは雇いません。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!