プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に5年目の車検を行ったばかりのオートマ車です。

昨日、高速道路で渋滞して、一度とまりました。
前の車が動き出したのでアクセルを踏んでも、進みません。

一旦エンジンを切って再度かけると問題なく動き始めましたが、高速道路上なのでわずかな時間でもそのようなことがあると不安です。

エンストは、その一度限りですが、同時に昼間の明るい時間なのにオートライトのライトがついている状態に変わりました。

それも、サービスエリアで一旦エンジンをとめて再度動き出したら改善されました。
エンストと関連があるのかどうかは不明です。

このようなことがあると、点検に出した方が良いでしょうか。
それとも、しばらく様子を見る程度の事でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ところで車種は。

ホンダ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

昨日ディーラーで見てもらいました。

センサーを清掃していただきました。
何の・・・?
エンジンルームを開けて、ブレーキを感知するセンサーだとか。
これで安心なのかどうかはわかりませんけど。

お礼日時:2014/08/01 20:35

意味不明あり。


>アクセルを踏んでも、進みません
エンストとの関係?、アクセル踏んだとたんエンスト?、エンストの後では普通アクセル踏みませんね。
点検は行ったほうがベター、最近はコンピュータ使った診断ができるので。
理想的には、その時の状況を詳しく説明する必要があるのですが、たぶん何が必要な情報なのか理解できないので、こんな表現になるのでしょう。
先の回答にもあります、ダイアグに残っていれば儲けもの、以後はその時の状況を正しく把握することです。
つまり、アクセルを踏んでも、進みません、ではなく
エンジン止まっていれば当然、または、エンジンは吹きあがるが進まない、エンジンは回っているが吹きあがらず、もちろん進まない、次の瞬間エンジンストップ、当然進まない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

エンストの経験がなく、「踏み込んでも進まない」という状況を夫に話すと「それってエンストか」と言われて、そうだと思っておりました・・・というわけで、エンスト自体をどのようなものかわかっておりません。

いずれにしても、ディーラーさんに相談してみます。
今日は定休日らしいので、明日にでも。

お礼日時:2014/07/29 20:50

うちの車では、TDCセンサ(カム角センサ/上死点センサ)が


不良で1回だけエンストしました。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/conte …

その後、すぐに復帰しましたが、ディラーで調べてもらったら
ダイアグ(記録)からこのセンサが不良となっていた事がわかりました。

ともかくディラーで調べてもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本日はディーラーが定休日でした。
明日にでも行ってみます。

お礼日時:2014/07/29 20:51

そういえば、肝心な事を忘れていました。



もし、Dレンジ停車が2分以上続くなら、NかPレンジに変更しましょう。
理由は、放熱不足や電力不足を回避するためです。

ちなみに私は、即Pレンジなので、バッテリーや放熱問題はありません。
ま、マーク2ワゴンの旧車なので、より注意を払っていますがね。
暑さに対しては、エンジン直結のファンのクラッチがロックするので、すぐに分かります。(風切音が混じるので)
問題はバッテリーのみなので、車を元気に維持するには、多少の気遣いも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のご回答有難うございます。

風切音が混じる・・・そういえば、何かいつもと違う音がしたような気がします。
あまり暑いときに必要もないのに走り回るのは考え物ですね。

車に悪かったと思います。

お礼日時:2014/07/29 20:54

こんな可能性。



ATの場合、渋滞でも「Dレンジ」+「フットブレーキ」による停車の方が多いですよね。
すると、今の時期は、『放熱不足』、『電力不足』による、オーバーヒートかそれに類する問題が生じていると思われます。
特に『Dレンジ停車』は、放熱が少なくなって、放熱ファンが回りっぱなしになり、通常のエンジン回転数よりもエンジン回転が低くなり、電力不足を引き起こします。

少し様子を見て、再発するようなら、『発生のパターン』を調べましょう。
でなければ、修理工場に持ち込んでも「原因不明」となります。

特にカーコンポを大出力型(非純正)に変更していると、電力不足によるダメージは顕著になりますが、ドライバーが気付けるかどうかは、また別の問題です。

人間様は、エアコンで涼しいが、エンジン様は、灼熱地獄で労働中ですので、せめて、放熱は考えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そういえば、相当にあつい時間帯でした。
車がかわいそうになります。

お礼日時:2014/07/28 16:24

ATなので、見てもらったほうが無難ではありますが、状況的に無意識にエンジンを切ってしまった可能性も否定できません。


書き方の問題かもしれませんが、文章を読む限りではエンストしていない可能性もあります。

オートライトなどはセンサーが隠れると点くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

高速道路の渋滞最後で止まった場合に無意識にエンジンを止めるということは考えられません。
そうであったら、その方が怖く、病院に行く必要があります。

オートライトは、フロントガラス付近にセンサーがありますが何も置いておらず、エンジンをかけなおすと改称されましたので、センサーが隠れていたのではないと思われます。

お礼日時:2014/07/28 16:17

今どきの車はステアリングやブレーキシステムがパワーアシストです。

走行中にエンストなどしたら極めて危険です。ステアリングが異常に重くなり、ブレーキも効かなくなります。山道など走っていたら、命取りです。迷わず点検修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、迷う必要もないですね。

お礼日時:2014/07/28 16:23

素人の回答になりますが、自分の車もほぼ同じくらいの年式になります。


もし自分の車にそのような症状が起きたら…やはりディーラーに持ち込みますね。

5年落ちと言ったらまだ充分新しいし最近のものです。
お話を聞く限りコンピューターや電装系が怪しいですが(オートライトとの関連性に至っては全く分かりませんが)、最近の車のコンピューターなどの修理は正規ディーラーでないと出来ないことが多く、もしそうだったら放っておいて治るものでもありません。

自分の車も、買って2年も経たないうちに純正ナビ関連のコンピューターがおかしくなりました。
幸い走行に支障は無かったのですが、操作の反応が遅く表示がバグったり、バックギアに入れてもカメラがすぐ映らなくなったりしました。
ディーラーでは原因が分からないと言われたのですが、とりあえずメーカー送りにしてコンピューターの部品交換をしてもらったら治りました。

ご心配されている通り高速で止まったら危険ですので、早めにディーラーに出すことをお勧めします。
ディーラーでは「症状が確認出来ない」「分からない」と言われることも結構ありますが、もしコンピューター関連だったらディーラー(あるいはディーラー経由メーカー)でなければ修理は難しいので、喰い下がって修理をお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、おっしゃるとおりディーラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 16:22

>このようなことがあると、点検に出した方が良いでしょうか。



 私なら点検に出します。大した費用もかかりませんし安心感が違います。

 今時の車はECU(車載コンピューター)に異常の有無・内容が記録されていますので修理できます。エンストもたまたま条件が重なり合っただけでECUに異常が記録されていなかったらこれも安心感につながります。渋滞した市街地の交差点や高速で『何時エンストするんかいな』とドキドキしながらの運転は危険です。

>同時に昼間の明るい時間なのにオートライトのライトがついている状態に変わりました。

 こうなれば点検してもらうべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、時間がないわけでもないので、点検に出した方がよさそうですね。

お礼日時:2014/07/28 16:20

バッテリーがいつのものか?ですがその辺点検したほうがいいかも


何が起きたのかはディラーで診断機で見てもらうということになろうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

バッテリーは、車検時にいつものものに交換したようです。
いずれにしても、診断してもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2014/07/28 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!