プロが教えるわが家の防犯対策術!

内覧をして購入を検討している物件ですが、
どうしても困ってることがあります。

予算があるので、なかなか条件に合うところがない中、
やっと見つけた物件なので前向きに購入を検討したかったのですが、
この問題が解消しない限りは無理ということがあります。

タイトルにも書きました、段差についてです。

私は膝が悪いので、階段のある一軒家をあきらめ、
マンション購入を検討したくらいにも関わらず、
築20年ぐらいの物件なので、廊下から洗面所とトイレに行くのにそれぞれ段差があるのです。

リフォームで段差をなくすことができるのか、
リフォーム会社さんに電話で話を聞いたところ、
下に通っている排水管の都合など、あるそうです。

図面を見れば、リフォームができるかどうか判断できるが、
(洗面所の方は、できない可能性も高いとのこと)
築20年ぐらいの物件だと図面と実際が異なってる可能性もなきにしもあらずらしいです。

図面をみてもらい、段差をなくすリフォームが可能だと思って物件を購入しても、
床下を実際開けてみて、排水管の都合でリフォームで段差をなくすことができなかった、
なんて危険はおかせません。

この物件を諦めるしか方法はないのでしょうか?

やっと見つけた物件なのに、諦めきれません。

何か良い方法はないでしょうか?

最悪、段差をなくすことができなくても、斜めの傾斜にする?など、何か方法はありますでしょうか?

逃したくない物件だったため、とりあえず、申込はしており、
契約まであと1週間弱で考えなければならないため、なるべく早めに
知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

>リフォーム会社さんに電話で話を聞いたところ、下に通っている排水管の都合など、あるそうです。



と言った訳は、リホームするためには、管理組合の許可が必要なのです。
何故、許可が必要かと言いますと、内装工事する場合、上下水道などは「共用部分」となっているので勝手には移動などできないことになっています。
管理組合と相談して下さい。
    • good
    • 0

こういう相談はよくあります。

せめて、廊下と洗面、便所がすべて床が上がっていれば、スロープで対処できるのですが、、廊下から洗面所とトイレに行くのにそれぞれ段差がある状態ではスロープで段差解消することはできるのですが、お金がかかります。
リフォームにどれくらいお金がかけられるか、業者にプランさせて、見積もりを取る時間はあるかが、問題です。
結論は、方法はある、しかしリフォームにお金がかかるということです。(フルリフォーム、リノベーションするまでのお金はかかりませんがね)
    • good
    • 4

標準であれば階高が3,000以上は有ると思いますが多分この建物は2,750程度ではないかと思います。


例えば5階建ての建物でしたら250×5=1,250と1m以上も建物の高さを抑えることが出来るのでローコストマンションでは良く使う手法です
階高は階段などで1階の床と2階の床の高さを計れば簡単に分かります。

トイレ・浴室・洗面などの水回りは基本的に天井高さが無くても問題ないので床を他の部分より100mm程度上げて床下空間180~200mmを配管スペースとします。
したがって基本階高を変えられない以上大幅なプラン変更をして水割りとPSを隣接させるでもしなければ床下配管方式を無くすことは不可能でしょう。
しかしPS部分は通路側に面している場合が殆どなので別にPS空間が有る等の条件が無ければプラン変更でも対応出来ないでしょう。

対応策としては他の方の意見にもあるように床を上げる方法しかないと思います
廊下部分とリビング・洋間等の取り合い部分にスロープを付けるか。但し、結構邪魔になりますので現実的では無いと思います。
或いは全体的に天井を上げるかですが、リビング部分の天井懐深さは多分100mm程度だと思いますので、天井をやり直したとしても後50mmも上げられないでしょう。

従って天井が低くても構わないのであれば全面床上げ(玄関框部分も高くなりますが大丈夫でしょうか?)
不可なら他の物件を探したほうが良いと思います。

>洗面所の方は、できない可能性も高いとのこと

先ず100パーセント出来ないと思います。何故なら配管スペースが不要であれば、わざわざ手間と金を掛けて床を上げる意味が無いからです。
    • good
    • 0

他の方も指摘されていますが、結論としては、他の床を上げるしかない、と思います。



お話から、床が上がっているのは、水廻り、の箇所だと思います。
そして、上がっている原因は、排水管の設置スペースにあります。

マンション等の排水管の処置の方法は、床の上を「転がし」て配管する方式と床を貫通して、
下の階になってから、曲げて配管する方式があります。

今回のマンションは、床の上で排水管を転がして、配管する方式を採用しているものと
思います。

この「床転がし」方式は、下の階に排水音の漏れが少ない、万一水漏れを起こしても
下の階に迷惑を掛けなくとも良い可能性がある、と言う事で、分譲マンションに多く
採用され、貫通方式は賃貸マンションに多く採用される傾向があります。

お風呂やトイレの排水は一度真下に配管し、それを直角に曲げる必要があり、且つ
水勾配を確保するために、最低でも20センチ位は必要となります。

これが今回問題となっている段差ですが、これを無くすることは、下の階の方に
ご迷惑をお掛けすることと同意ですので、現実的には不可能に近いです。


結局、バリアフリー的な考え方をしようと思えば、その分、床を上げるしか方法が
ありません。(その場合でも玄関では段差が発生します。)

一般的に天井の高さは2.4メートルが一般的ですので、仮に20センチ上げると
2.2メートルとなって、正直なところ、結構圧迫感を感じると思います。

仮に天井を組んであれば、その天井を取り払うことで、2.4メートルに近い数値まで
確保出来るかも知れません。

いずれにしても、それが可能でも、かなりの出費を覚悟する必要がありそうです。

尚、天井の高さが2.3メートル台に納まりそうであれば、(即ち今の天井高が高い)
何とか、あまり圧迫感を感じないで済むと思います。

良い案でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんにちは、質問主様:


これまで2室のマンションを購入、2室ともフルリフォームをしました。
その経験から、以下回答します。

いわゆる水勾配、と言われるものかと思います。
下水が流れていく為にはどうしても勾配をつけなくてはなりません。ので結果として、室内に段差が出てしまいます。洗面所とトイレの排水に関係する所が問題になっているのはそのせいです。
キッチンも配水はあるのですが、システムキッチンの壁側をうまく利用して勾配をとっているのでしょうか、原文では問題になっていないようです。

対処ですが、ざっくり言いますと:

1)配水勾配がなくなるように、洗面やトイレの位置を変える(キッチンの下水がどのように流れるのかをみて下さい。その流れに合わせるように位置変更することによって、問題解消しませんか??)
2)廊下や居室部分の床を、トイレ洗面部と同じになるまで上げる

が考えられます。

最近の新築のマンションの、居室内フルフラットのものは、玄関の床の高さと室内(洗面やトイレ部の床含む)が完全に平らになっているそうです。これは、水勾配を床下でとるやりかたで、とても贅沢。

1)なら、バスタブなど全面取り換えになります
2)なら、1)よりも安価ですが、床が上がるので、天井が低くなってしまいます。


1週間しか時間がないとの事ですので、リフォーム業者さんと、もう一度内見して、見積もってもらう方がいいです。

但し・・・

築20年ほどですと、床下の図面等がない場合も多いです。
現在の工法では考えもしない床下になっている事も・・・

不動産屋を通じて、管理会社に確認しておくといいでしょうね~

頑張って下さい!

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

felixthecat様、
具体的なお話、お聞かせいただきまして、ありがとうございます。

そもそも、この物件の良かったところは、築20年にも関わらず、
綺麗に使われていて(何度かリフォームもされている)
リフォームの必要がない状態でこの価格でこの条件ならというところが大きかったのがあります。

なので、綺麗なのに段差のために、大がかりなリノベーション?のようなことをするには勿体無いですし
金額もそこまでは、かけれない難しさがあります。

1よりは2の方がまだ現実的かもしれませんが、天井の圧迫感もどんな感じになるのか気になるところです。

スロープというのも勝手に私が思いついただけで、廊下の幅が狭いのに急なスロープは返って危ないようですね。

皆さんの回答や、自分なりに電話で調べた感じだと、現実的に難しいのかな、縁がなかった物件なのかなと、
少しがっかりモードです。。。

いずれにしましても、丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/28 17:13
    • good
    • 3

標準的じゃやないけど、


木のブロックなどを敷いて、
合板など貼ればいいです。
木のブロックを並べるだけでもいいでしょう。
    • good
    • 1

そのような場合はリフォームではなくリノベーションと言う大幅改造をすると可能です。

区画枠のコンクリートのみ残して配管も床も壁も天井もキッチンも洗面もトイレも風呂も全部を作り直すのです。リノベーションには500万円程度が必要になります。そのかわり中はすべてが新しいので新築と同じです。
    • good
    • 0

「斜めの傾斜にする」知ってるのなら そうすれば?



ブロックでも木でも置いて その上にマットレス敷いたら出来るんだから(*^^)v

何事も 工夫と挑戦だよ(#^.^#)
    • good
    • 1

>この物件を諦めるしか方法はないのでしょうか?



諦める必要はありません。
人間が作った建物ですから、必ずや段差のない床に改造することができます。
問題は配管取り回しのやり直しや、上下階の住戸に影響を与えない工法などで、改造費用さえ出せばどうにでもなります。


>何か良い方法はないでしょうか?

リフォーム費用を多めに用意しておくことです。


>最悪、段差をなくすことができなくても、斜めの傾斜にする?など、何か方法はありますでしょうか?

傾斜した床にする可能性もありますし、平坦で段差のない床にする方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!