プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある電機メーカーにて商品企画部から技術部ソフトウェアGr.へ珍しい?異動になった者です。
異動先では(詳しくは言えませんが)パソコンに近いモノを開発しています。

自分のプライベート用ノートPCが液晶に縦線の不良が入っていることもあり、
勉強も兼ねてPCの自作をしようかと思っております。
(一応、学生時代は情報系でした、、、一応。)

【用途】
1.インターネット、オフィスソフト
2.2Dゲーム
3.3DのオンラインFPS、ただし画質は低めの設定で十分です。そこまでやりこんでません。
  また、1週間に1,2日しかやりません。

【コンセプト】
上記用途の1,2に関してはそこまで性能は必要ない。
3.はグラボ等必要かもしれないが、ストレス解消程度に遊ぶだけなので、
追々グラボを追加すれば十分です。
主目的は、自分の勉強です。

【構成】
CPU: Intel Pentium G3258@3.20GHz \7,000
M/B: ASUSTek Z87-PRO V-Edition \15,000
Memory: CFD 8GB (4GB*2) \10,000
Storage: SanDisk SSD 256GB \13,000
PowerSupply: Owltech RAIDER 650W \7,000
Case: ZALMAN Z9U3 \6,000
OpticalDrive: ASUSTek DVD Super Multi \2,000

TTL: \60,000
価格はamazon.co.jpでの価格を目安としています。

【備考】
・HDDでも目的は達成できますが、できればSSDの快適さを実感してみたいと思っています。
・光学ドライブはDVDで十分です。Blu-ray再生用にはPS4があります。
・グラボは追々考えます。今は不要です。
・モニタは20インチ液晶テレビで代用を検討中です(HDMI接続)。
 滅多にテレビを見ないのでオブジェと化しつつあり、有効活用したい考えです。
・OSは最初はUbuntu Linuxを検討中ですが、ゲームをしたくなったらWindowsを購入予定です。
 (職場ではやはりLinux環境で開発することが多い模様)

【改善したいこと】
・足りないものがないか
・もっと安くできないか 【←最重要】
 特に個人的には、マザーボードとメモリーをもう少し安くできないかと悩んでおります。

【その他】
購入はAmazonを考えております。ただし大阪の日本橋へは行くことができます。


アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>おっしゃる通り、マザボはASUSのH87-PLUSを見てみましたが


>十分そうです(\9,000 → コストダウン\6,000)

Intel Pentium G3258などのHaswell RefreshをZ87やH87のIntel 8 Seriesチップセットを採用しているマザーボードで使用する場合、BIOSの更新が必要になることがありますがその辺は考えていますか?

Z87-PRO V-Editionは、CPUなしでもBIOS更新ができる機能ありますけど、
H87-PLUSにはありませんのでBIOS更新用に別途CPUを買うなりBIOS更新サービスのあるお店を利用するなどしないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HaswellとHaswellリフレッシュというのがあったのですね。
私の持っている自作ガイドブックは少し古いのか、
Z97/H97は載っておらず知りませんでした。

AsusのH97-PLUSを調べてみましたが、H87-PLUSと値段一緒ですので、
H97-PLUSを購入しようと思います。

重要なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 08:02

>3.はグラボ等必要かもしれないが、


3DのオンラインFPSのタイトルを補足してください
それによっては、グラボを追加しても、
CPUが非力すぎる可能性が(ストレス解消が逆にストレスになるかも)

>もっと安くできないか
>M/B: ASUSTek Z87-PRO V-Edition \15,000
多機能マザーじゃなくてもよいのでは?
使用目的から、
H87チップなど、安いマザーでもいいような気がします

>購入はAmazonを考えております。
自作経験がないなら、店舗で一括購入をお勧め
(初期不良発生時の対応や組み立てトラブル時に相談に乗ってくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインFPSはAVA(Alliance of Valiant Arms)です。

おっしゃる通り、マザボはASUSのH87-PLUSを見てみましたが
十分そうです(\9,000 → コストダウン\6,000)

一度日本橋のお店でほしいパーツが揃うか見て、
また仰るようなサービスがあるか確認してみます。
確かに一人でやっていてトラブルは起きそうな予感です。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 22:36

>足りないものがないか


HDDなくて容量不足にならない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的にはあるかもしれませんが、
256GBあれば1年は持つと思いますので、
追加で必要になった際に購入しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!