プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身女性の一人暮らしで、マンションの1Fに住んでいます。
治安は良いところだと思います。

念のため、外出している時は、ミラーレースカーテンを閉めた後、遮光カーテンも閉めていました。
しかし最近、観葉植物を買いたいと思っています。そうすると、部屋の中に光をを入れたくて、
昼間はミラーレースカーテンだけで外出しても大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今までの生活のままで育てられる、観葉植物を探してみては?

観葉植物の中でも、日光が大好きなものとそうでない物があります。でも、室内で育てられるものの多くは、毎日の直射日光を必要とはしていないと思います。
野菜や季節の花は、日にあたってグングン成長して花を付けて実がなって、その後その一生を終わらせますが、観葉植物は何年も同じ場所で過ごせますよね。だから、日光の量はあまり関係ないですよ。

ただし、今までずっと日に当たって育ってきたものを買ってくると、環境が違いすぎて相性が合わず枯れてしまうこともありますので、最初からあまり大きすぎない物を買ってみるといいですよ。

ミラーレースカーテンもUV加工がしてあったりするし、窓ガラス自体がUVの場合もあるので、日光より空気の方が大事なようです。
私も観葉植物は室内で育てていますが、ずっと日陰の玄関内では育っても、窓のないトイレだけは育たないです。今、一番のお気に入りは、高さ80cm位のテーブルヤシですが、イオンで300円15cm位で我が家に来たもので、もうすぐ10年になります。
部屋の角の日の当たらない所ですが、元気に過ごしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実は、観葉植物を買おうと思ったお店に相談したら、やっぱり植物なので、日光がずっとあたらない場所では植物は厳しいといわれてしまったので、同じ状況で観葉植物育てている人いないかなと思い、質問させていただきました。

買おうと思っていた植物はポトスです。
大変参考になる意見ありがとうございました。
確かにお店の人も空気が動いている環境じゃないと厳しいみたいなこと言われました。

空気は何とか動いている状況なので、ひとまず今の状況で買って育ててみます!
ありがとうございました!

昼間、ミラーカーテンのみで外出…を想定した状態で、ベランダや外へ出て、部屋の中が外からどう見えるのか?確認してみたらいかがでしょうか?

我が家では、何度かタイプの違うカーテン&レースのカーテン(ミラーカーテン含む)を使用していますが、買換えの度、外から見るとどの程度見えるのか?見えないのか?昼、夜と、ベランダから見て確認して、使い勝手を考えています。(その確認で、厚いモノやタイプの違うモノもに買い替えたこともあります)

日暮れになると、何度言っても、子供がカーテンも引かずに、部屋の電気をつけるので、子供と一緒にベランダに出て、『外から見ると、ほら、丸見えなんだよ』、『レースのカーテンだど、これくらい透けて見えて、遮光カーテンだと、見えないよ』って、各々確認させたところ、納得したのか、電気をつける=カーテンを閉めるようになりました。

昼も同様にして確認してますが、曇りの日であっても、電気をつけていない限り、屋内は屋外より暗い=室内は外部から見えないので、レースのカーテンのみで出かけています。

ただ、懐中電灯なので、覗かれれば見えてしまうので、旅行などの場合は、遮光カーテンを引いて出かけます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

非常に参考になる意見ありがとうございました。私も外からミラーレースカーテンだけの状態で確認したら、窓にかなり接近しているものはうっすら見えてしまいますが、基本部屋が暗いので見えない感じではありました。夜はさすがに電気つけると見えてしまいますが、夜は遮光カーテンすればいいので、問題ないかなと思っていたのですが、ちょっと心配だったので、質問させていただきました。

背中を押してもらえる意見ありがとうございました!