アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用している自動車保険の会社の事故対応があまり良くないので切り替えを考えています。
いろいろ調べては見たのですが比較サイトなどでは偏りがあって結論が出ません。
自動車保険会社で一番グレードの高いサービスがあり、事故対応も評判が良さげな保険会社があったら教えてください。

A 回答 (10件)

今までの経験から回答させていただきます。

私は「エース保険」の対応が素晴らしかったと思います。
エース保険の特徴として、年中無休24時間対応してくれるのはもちろん、事故現場での修理が不可能な場合レッカー無料や、対応してくれたスタッフがとにかく素晴らしかったです。

どの保険会社の対応がいいかなどは人によって変わると思います。
ただ、私のまわりで保険会社を選ぶときに参考にしたサイトがあると言っていたので、
もしよければ参考にしていただければと思います。

参考URL:http://zidousyahoken.biz/
    • good
    • 1

コストとサービスは比例するんですよ。


これはどんなものでも同じです。

コストを下げるにはサービスを落とす。

通販型は、募集のコストと、事故時の相手先への対応を抑える事で、保険のコストを抑えているだけです。
ですから、グレードの高いサービスと、保険料の安さは両立しようがないのです。

保険契約者の満足度なんていうのは、じこを起こす人が少ない訳ですから、高くて当たり前なんです。
被害者の満足度は、何処も悪いですから、それを調査する保険会社なんてありません。

安い保険会社は、抱えている事故対応者の人数も少なく絞って居ます。
事故が起きた時、相手が入院していた時に不安なのは治療費などをきちんと払ってもらえるのか?です。
従来型の保険会社は高いですが、すぐに保険会社の担当者が入院している病院まで駆けつけて、その後の対応を直接話をします。
ですが、通販型ではそんな所へ行ける人が居ませんので、電話か手紙だけの対応です。

貴方が自己で入院した時にそれで不安が無くなり満足できるでしょうか?
それで残った不安は、幾ら保険会社に言ったところで、のれんに腕押しの対応しかしてくれません。それらの矛先は、何処へ行くでしょう?

当たり前ですが、加害者に向かいます。

それが安い保険の実際の話です、
    • good
    • 0

う~んとね。


自分の入ってる保険会社とはあまり揉める機会って無いんですよ。
なぜって自爆事故の時の補償と加害者になった時の相手の補償が主だから。
自爆で怪我して治療する場合はそもそも自分が悪いって自覚しているから無理な要求もしないでしょ。
自分に過失があって相手の補償する場合は保険会社に丸投げで被害者の対応も保険会社です。
だから普通は揉めません。

で、対応が良いとか悪いとかで揉める場合は相手保険会社となんです。
これはもらい事故とかの相手の過失が大きい事故。
相手側の保険会社と自動車の修理費で揉め、怪我をしたなら治療費や慰謝料で揉める。
相手の保険会社なので当然保険会社は選べません。
ということで対応は運次第。
あとは担当者の人柄次第。これも運次第。

代理店は販売はするだけでとくに何もしませんよ。
アドバイスくらいはくれるけれど間になんて入りません。と言うかいろいろ取り決めや法律があるのでたいていは嫌がります。
事故現場にも行きません。
私の知り合いの代理店さんが言っていました。
一度だけ代理店の目の前であった事故には立ち会ったそうですが、特になにもすることはなかったそうです。

ただ代理店の良いところは説明がいつでも聞ける。一緒に保険を吟味出来る点。
保険に詳しくない人は代理店での保険加入がおすすめ。
ダイレクド型損保は、ある程度知識があるか、保険の勉強をしたい人向け。知識なしで加入すると痛い目を見ることも。
例として、私の加入しているダイレクト型損保は電話してもつながりません。
いつまで待ってもまずつながらない。
なので相談はメールかチャットでw
これが嫌な人は私の加入している保険会社はやめたほうがいいかな。
    • good
    • 0

保険会社なんて何処も、事故の時の対応は保険金の支払いを1円でも少なくしようとするから、大差ない。


結局は、間に入ってくれる代理店の頑張り次第。
なので、保険料の安さを売りしている外資系や通販型、農協などの共済保険は、代理店のコストを省く事でコストダウンしていますから、期待しても無駄です。
だからと言って、旧来の損保会社なら、何処でも大丈夫かと言えば、今はコスト競争が激しいのでそうでもない。
つまるところ、保険会社を選ぶのではなく、事故の際に貴方の見方になってくれそうな代理店を探すのが正解です。
    • good
    • 1

外資は最低最悪です。


自動車販売店で、代理店としてもしっかりしたところでのご加入が最も素晴らしいです。

通販は論外として
最も悪いのが外資
次に生保系
結構困ったちゃんが農協等
です。

個人的に東京海上日動さんも困ったちゃんです。
    • good
    • 1

行きつけの車屋さんの保険。


大きな店構えの代理店。
何でも親身になってやってくれる、そんな保険屋が居る訳無いでしょ。金にならないことはやらないよ。

どこだって怒鳴り込めば逃げ出す、「上司を出せ」といえば「出張中」とか「不在」、「ここは出張所なので責任者はいない。」で誤魔化す。
責任者がいないわけないのに。

ネットでもなんでも、見積もりを取って比べる、1円でも安いところが良い。
最後は自分でやるしかない、その時に弁護士さんは強力な味方、友達に弁護士がいない人は、弁護士特約だけはしっかり付けておくこと。
「特約」を抜いて、安く見せている会社が最悪なので、その辺を比べること。
    • good
    • 1

ネット保険は事故対応で良い話は聞かないですね。


確かに代理店を通さず、経費削減するから安くなるのですが、その分事故処理担当者も少人数で処理しなければならないため、処理は確かに早い。
でもその処理の仕方が問題で、仮に本来10:90位でこちらに非が少ない事案でも、相手と勝手に談合して30:70程度の比率にして強引に終わらせようとするようです。
親身になってこちらの為に動いてくれない傾向が高い様です。

もちろん担当者のスキルの問題もあるので、100%とは言い切れませんし、代理店制を取っている保険会社も当たり外れがあるので、懇意にしている整備工場やディーラーで紹介してもらうのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

外資系の保険が良いです


代理店から離れた案件は 保険の事故担当が受け継ぎます
日本の保険会社は 少しでも安くで 効率が悪く沢山の事故を抱えてます
AIUのような外資系は 案件を少なく効率よくが基本です 早く事故の処理が終わります
ただ 評判の良くない修理工場だとアジャスターより 他の修理工場を指定される事があります
代理店の力もありますが 仕事で会社の車を数十台なら融通も利きますが 個人で入る場合関係ありません。
少しでも安いネットがお勧めです 保険会社の仕事は事故処理で 代理店からも個人からも同じです
代理店の仕事は 事故処理の取り次ぎと連絡です 保険料金の一割の仕事です。
事故を起こしたら 警察 保険会社 修理工場の手配だけです。
    • good
    • 1

>自動車保険会社で一番グレードの高いサービスがあり、事故対応も評判が良さげな保険会社があったら教えてください。



問題は「保険会社」じゃなくて「代理店の質」ですよ。

事故の時の対応って、実際に動くのは、保険会社そのものじゃなく、貴方にその保険を販売した「代理店」なんです。

安くて補償が薄い保険でも、代理店の質がよければ、それなりの対応をして貰えます。

どんなに補償やサービスが手厚い保険であっても、代理店さんが動いてくれなかったら、何の補償もサービスも受けられません(受ける為には、代理店をアテにせず、すべて自分で動かないといけない)

保険選びは、ぶっちゃけ「代理店選び」ですから、ネットで加入する保険なんか入っちゃ駄目。

「イザと言う時」は代理店が動くので、ネットで加入する保険だと、代理店が居ないので、全部「自分で手配しなきゃいけない」です。

事故の連絡をしたって、保険会社から率先して動く事はありません。「安心の事故対応」なんて、宣伝文句だけで、実際には「何もしてくれない」ですよ。動いてくれるのは「代理店さんの担当者さん」ですからね。
    • good
    • 1

悪質詐欺まがいな車屋さんでお勧めに加入するのが一番相手からはぼったくれるでしょうね 設けの大部分は車やが持って行って 貴女

の手にはおこぼれ程度だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!