ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。
寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。

候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。
レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。
すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。
決して安い買い物では無いので失敗したくありません。
個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・

同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか?

枕は数年前からメディカル枕を使用しています。
他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブレスエアーにしたら結構良かったですよ。



アマゾンでだんだん買い足して、3枚になりました。
蒸れないのが良いです。
参考程度に見てみてください。

ストレートネックは体操もしたほうが良いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ブレスエアー、知らなかったので早速検索してみました。
同じブレスエアーでも種類によって価格も使用感も違うようですね。
でも確かに良さそうです。
またまた選択肢が増えて悩みそうです (^^ゞ

デパートに行った時「エアウィーヴコーナー」があったので、ごろ寝してみました。
絶妙に気持ち良かったので凄く欲しかったのですが、高額なので即決は出来ませんでした。

体操はストレートネック用の首枕で15分間寝てるだけ、の他に呼吸法を取り入れたストレッチも試しています。
が、なかなか効果がありません。
それで寝具を見直そう。と言う気になりました。

お礼日時:2014/07/30 00:33

またまた丁寧なお礼をありがとうございました。



しつこく回答してしまうと、横向きだと抱き枕がお薦めです。

私も横向き大好きですが、膝の間に入れ、腕の間にもあると楽です。

家の子供達は抱き枕が無いと寝れません。
丁度の大きさの末っ子を抱き枕にして寝ていたこともありました(笑)。

整体も強さをちゃんと伝えると良いかも知れないです。
あまり強いと揉み返しがきますが、ストレッチなどすると治りました。
しかも最初だけですから、これで嫌にならないと良いですが。

ではいろいろお試しあれ(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱き枕ですか?
店頭で売ってるのをチラッと見た事はありますが、自分が使用する事は全く考えもしませんでした。
何だか気持ち良さそうですね。
夏でも暑苦しくない素材を探してみます。
本当は仰向けに寝れると首の為には1番いいのでしょうが・・・・・・

マットレスはまだ届いていませんが、トゥルスリーパーcero<セロ>を注文しました。
60日の返品期間もありますので、ゆっくり試してみます(笑)

余りにも首、肩凝りが酷い時、近くの整骨院に飛び込みました。
でchupakuさんの言われるようにマッサージでもみ返しが出て、半日ダウンしていました ^^;
明日行く整体は、基本揉んだりポキポキはしないようです。
「自己治癒力」を引き出す整体だそうです。
ストレートネックと猫背が少しでも改善出来れば。と思っています。

色々試してみますね。
再度の返信、有難うございました。

お礼日時:2014/08/05 16:13

お礼をありがとうございました。



追加ですが、私はもともとよく寝違えたり肩こりなどもあったのですが、血行を良くしようと試しに、ゲルマニウムチタンネックレスをし始めたら、寝違えがすっかりなくなり、肩こりも楽になりました。

友達もスポーツメーカーのネックレス(プラスチック?の様な感じの素材)をしたら楽になったと言っていました。

でもやはり手軽に、肩(肩甲骨を回す)事と、両腕を耳の後ろになるくらいあげて手を上の方で組むと背中にも効きますよ。

寝る時は膝の下に枕を入れたり、枕はストローを細かくしたようなチップ式にしたら自分の頭の気持ち良い場所に動くので、愛用しています。

寝具も大事ですが、噛みあわせなどから来る身体のゆがみも関係あるかもしれないので、歯並びも見直し、たまには整体で体のズレを矯正してもらうと楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント有難うございました。
私も肩凝り症なので、18金の磁気ネックレスを10年以上ほぼ24時間つけています。
たまにお出かけの時、お洒落ネックレスに変えると「何か肩凝ったかも?」って思いますよね(笑)
それから「プチシルマ」も効果があるようです。

腰枕や膝枕はいいようですね。
でも私の場合横向き(右下)じゃ無いと眠れませんので、効果は無さそうです。
横向き寝も首、肩に負担をかけているのでしょうね。

枕は整形の医師には「そば殻」を薦められました。
小さなチップと同じように、自分の頭の形にフィットするのでしょうね。
ちなみに私は絶壁頭です ^^;

マットは「トゥルスリーパーcero」に気持ちが傾いています。
もし合わなかったら返品出来るそうです。
それから整体も来週に予約を入れています。
整体、カイロは始めてなので良い先生だったらいいのにな。と思っています。

お礼日時:2014/08/02 16:12

はじめまして!


ひょっとしたらベッドで寝て居ませんか?
もしベッドで寝ているのであれば、スプリングの退化などが考えられます!コンパネを購入して
ベッドの上に載せて寝具で寝て見て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ベッドでは無くて普通の和布団です。
購入してから大分年数が経っているので、そろそろ買い替えの時期がきているようです。
現在の布団の上に置くタイプ、単体で使えるマットレスの両方を視野に入れて探しています。

整形の医師には「ストレートネックは枕が原因の事が多い」と言われました。
今は首もですが、背中と腰痛の方が辛いので先にマットレスかな?と思っています。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/30 19:16

一度、現在のマットレスで、頭と足を逆側にして、



枕が首筋を支えるくらい(肩に触れるくらい)までズラして、両手をバンザイするように頭の上のほうにして、背骨が自然に反らし気味になる体勢のまま、お昼寝をしてみてください。

このほうが身体が休まるようなら、枕と腰枕(どちらもタオルで高さを調節して作れる)で、自分が楽な高さのものを作っては活用されると良いかと思います。

その後に、マットレス全体の相性さがしでしょうか。マットレスは、前後とか表裏とかローテーションして使うものがありますし(春夏秋冬の4パターンがマットレスに書いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットレスでは無くて、普通の和布団で寝ています。
布団はマメに日光干ししていますので、取り込んだ時に上下の入れ替えは自然と出来ています。
(和布団には上下がありませんので)
でも購入してから大分年数が経っているので、新しく購入する時期が来ているようです。

猫背もあるので、フローリングの床(カーペットのみ)で転がるのが良い。と聞いてお昼寝は布団を使用していません。
万歳の姿勢は気持ちいいですね。
ただし、最初は上を向いているのですが目覚めると必ず右下で横向いて寝ています(夜中も朝も)
腰枕は余り意味が無いようです。

中材が分かれていて、ローテーション(季節に応じて6箇所)が出来る商品もありました。
これは使用後の返品も可能らしいので、試してみようかな?と思っています。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/30 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Q首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。
以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。
また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。
どちらか使用されている方いらっしゃいますか?
その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は長年の不眠症が、この番組の手作り枕で解消されました。
よかったらお試しを。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Q低反発枕なのに首が痛くなりました。

お世話になっています。朝起きて首や肩がこっていることがあるので、話題の体反発枕に変えてみたところ、逆に首が痛くなってしまいました(TT)頭の形に変わってくれて、体には負担がかからないはずなのに、一体何故こんな事が起きるのでしょうか。長年使っていた枕を急に変えたせいでしょうか?それとも低反発枕も万人に合うわけではないという事なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

海外製の低反発マクラを購入されませんでしたか?
海外の人に比べて日本人は絶壁頭の人が多いので頭から首にかけての湾曲が枕に合わない事が多いのです。
私たちの系列会社でもいくつか低反発枕を販売しましたが70%以上のユーザーが効果が無いもしくは悪化したと回答しております。
最近低反発枕は在庫処分で大安売り気味です・・・

正直言いまして枕に「これがいい!」と言う事は出来ません。
使用者本人が色々試して見てやっと良い物を見つけるしかありません。
たとえ枕を使用しなくとも、電話帳で寝ても次の日すっきりと目覚める事が出来る枕が本人にあった枕です。

ただし物は考えようです。
今までの寝方が悪く首の骨の曲がりが悪くなっており低反発枕によって矯正されている為痛みを伴っているとも考えられます。
しかしながら本来休むはずの睡眠が矯正作業などにより疲れや痛みを伴うのは間違いです。
矯正運動は起きている時に行い、その疲れは寝ているときに癒す物なのです。

いわゆる健康枕と言う物は「本来の姿勢を維持する」のが目的で「本来の姿勢に戻す」物ではありません。
本来の姿勢になってからやっと枕の本質が発揮されます。

もし普段から肩こりや腰痛、頭痛に悩まされているのでいたら軽くてもよいので運動をして人間本来の体系に戻して再度低反発枕を使用してみて下さい。

海外製の低反発マクラを購入されませんでしたか?
海外の人に比べて日本人は絶壁頭の人が多いので頭から首にかけての湾曲が枕に合わない事が多いのです。
私たちの系列会社でもいくつか低反発枕を販売しましたが70%以上のユーザーが効果が無いもしくは悪化したと回答しております。
最近低反発枕は在庫処分で大安売り気味です・・・

正直言いまして枕に「これがいい!」と言う事は出来ません。
使用者本人が色々試して見てやっと良い物を見つけるしかありません。
たとえ枕を使用しなくとも、電話帳で寝...続きを読む

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

Q羽枕や低反発枕はどうですかね。

枕について。疲れや眠気があるので寝ていたいのですが枕につけている頭の部分が痛いです。枕につけている時間が長いからだと思います。ある程度つけてると痛くなります。10時間以上は経ってると思います。通常は眠気や疲れが取れるのが自分の睡眠時間の7時間~8時間程度ですが、前日までに余計に動いたりしてその分疲れなどをとるのに時間がかかるのだと思います。そこで、羽のようなふかふかふんわりした頭と接触する部分が固くない枕が思い浮かびました。羽枕や低反発枕はどうですかね。これまでは固めの枕を使ってました。

Aベストアンサー

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みますので、「頭の汗がどこへ行く」という感じがして気分も良くありませんでした。

 実際は、汗腺というのはほんのちょっとの圧力で汗の分泌を止めるんだそうですので、枕がへこむと、その部分の頭は汗をかかなくなるんだろうと思いますが、理屈は理屈。頭が蒸れてしまいそうで「気分」が良くないです。

 また、羽毛枕は買ったことが無いのですが、古くなった羽毛布団の羽毛を使って枕を自作して使ったことがありますが、枕の用を為しませんでしたね。すぐへこむし、羽毛の中のゴミやダニがもそもそ動いていそうな音・感じがして「気分」がよろしくないです。

 映画の中で使っているのは、下に何か入れるのかもしれませんね、今にして思えば。

 なんにしても個人差が大きいので、授業料だと思って、どちらも1個ずつは買って試してみられることをお勧めします。
 

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みます...続きを読む

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Qこの一カ月前くらいから朝は何とも無いですが、昼過ぎ位から肩から痛くなって後首が痛くなって、我慢出来な

この一カ月前くらいから朝は何とも無いですが、昼過ぎ位から肩から痛くなって後首が痛くなって、我慢出来ない位痛いですが、病院行くのも金が無い。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

血行が悪いのかな
湯船に浸かって体を温めてください

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Q低反発の枕を購入するにあたって

今度、はじめて低反発の枕を購入します。

購入にあたって、どのような点に気をつけて購入すればよいのでしょうか?

値段もばらばら安いもの高いものといろいろあります。
正直どれを購入していいのか分かりません。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

是非,枕専門店で,高さを測って作って貰いましょう.7千円位からあり,堅さ等も好みで作れます.
毎日使うもので,何年も使えるので日割りで考えれば安いものです.
体の不調も良くなります.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e6%9e%95


人気Q&Aランキング