ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。
寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。

候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。
レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。
すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。
決して安い買い物では無いので失敗したくありません。
個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・

同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか?

枕は数年前からメディカル枕を使用しています。
他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブレスエアーにしたら結構良かったですよ。



アマゾンでだんだん買い足して、3枚になりました。
蒸れないのが良いです。
参考程度に見てみてください。

ストレートネックは体操もしたほうが良いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ブレスエアー、知らなかったので早速検索してみました。
同じブレスエアーでも種類によって価格も使用感も違うようですね。
でも確かに良さそうです。
またまた選択肢が増えて悩みそうです (^^ゞ

デパートに行った時「エアウィーヴコーナー」があったので、ごろ寝してみました。
絶妙に気持ち良かったので凄く欲しかったのですが、高額なので即決は出来ませんでした。

体操はストレートネック用の首枕で15分間寝てるだけ、の他に呼吸法を取り入れたストレッチも試しています。
が、なかなか効果がありません。
それで寝具を見直そう。と言う気になりました。

お礼日時:2014/07/30 00:33

またまた丁寧なお礼をありがとうございました。



しつこく回答してしまうと、横向きだと抱き枕がお薦めです。

私も横向き大好きですが、膝の間に入れ、腕の間にもあると楽です。

家の子供達は抱き枕が無いと寝れません。
丁度の大きさの末っ子を抱き枕にして寝ていたこともありました(笑)。

整体も強さをちゃんと伝えると良いかも知れないです。
あまり強いと揉み返しがきますが、ストレッチなどすると治りました。
しかも最初だけですから、これで嫌にならないと良いですが。

ではいろいろお試しあれ(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱き枕ですか?
店頭で売ってるのをチラッと見た事はありますが、自分が使用する事は全く考えもしませんでした。
何だか気持ち良さそうですね。
夏でも暑苦しくない素材を探してみます。
本当は仰向けに寝れると首の為には1番いいのでしょうが・・・・・・

マットレスはまだ届いていませんが、トゥルスリーパーcero<セロ>を注文しました。
60日の返品期間もありますので、ゆっくり試してみます(笑)

余りにも首、肩凝りが酷い時、近くの整骨院に飛び込みました。
でchupakuさんの言われるようにマッサージでもみ返しが出て、半日ダウンしていました ^^;
明日行く整体は、基本揉んだりポキポキはしないようです。
「自己治癒力」を引き出す整体だそうです。
ストレートネックと猫背が少しでも改善出来れば。と思っています。

色々試してみますね。
再度の返信、有難うございました。

お礼日時:2014/08/05 16:13

お礼をありがとうございました。



追加ですが、私はもともとよく寝違えたり肩こりなどもあったのですが、血行を良くしようと試しに、ゲルマニウムチタンネックレスをし始めたら、寝違えがすっかりなくなり、肩こりも楽になりました。

友達もスポーツメーカーのネックレス(プラスチック?の様な感じの素材)をしたら楽になったと言っていました。

でもやはり手軽に、肩(肩甲骨を回す)事と、両腕を耳の後ろになるくらいあげて手を上の方で組むと背中にも効きますよ。

寝る時は膝の下に枕を入れたり、枕はストローを細かくしたようなチップ式にしたら自分の頭の気持ち良い場所に動くので、愛用しています。

寝具も大事ですが、噛みあわせなどから来る身体のゆがみも関係あるかもしれないので、歯並びも見直し、たまには整体で体のズレを矯正してもらうと楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメント有難うございました。
私も肩凝り症なので、18金の磁気ネックレスを10年以上ほぼ24時間つけています。
たまにお出かけの時、お洒落ネックレスに変えると「何か肩凝ったかも?」って思いますよね(笑)
それから「プチシルマ」も効果があるようです。

腰枕や膝枕はいいようですね。
でも私の場合横向き(右下)じゃ無いと眠れませんので、効果は無さそうです。
横向き寝も首、肩に負担をかけているのでしょうね。

枕は整形の医師には「そば殻」を薦められました。
小さなチップと同じように、自分の頭の形にフィットするのでしょうね。
ちなみに私は絶壁頭です ^^;

マットは「トゥルスリーパーcero」に気持ちが傾いています。
もし合わなかったら返品出来るそうです。
それから整体も来週に予約を入れています。
整体、カイロは始めてなので良い先生だったらいいのにな。と思っています。

お礼日時:2014/08/02 16:12

はじめまして!


ひょっとしたらベッドで寝て居ませんか?
もしベッドで寝ているのであれば、スプリングの退化などが考えられます!コンパネを購入して
ベッドの上に載せて寝具で寝て見て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ベッドでは無くて普通の和布団です。
購入してから大分年数が経っているので、そろそろ買い替えの時期がきているようです。
現在の布団の上に置くタイプ、単体で使えるマットレスの両方を視野に入れて探しています。

整形の医師には「ストレートネックは枕が原因の事が多い」と言われました。
今は首もですが、背中と腰痛の方が辛いので先にマットレスかな?と思っています。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/30 19:16

一度、現在のマットレスで、頭と足を逆側にして、



枕が首筋を支えるくらい(肩に触れるくらい)までズラして、両手をバンザイするように頭の上のほうにして、背骨が自然に反らし気味になる体勢のまま、お昼寝をしてみてください。

このほうが身体が休まるようなら、枕と腰枕(どちらもタオルで高さを調節して作れる)で、自分が楽な高さのものを作っては活用されると良いかと思います。

その後に、マットレス全体の相性さがしでしょうか。マットレスは、前後とか表裏とかローテーションして使うものがありますし(春夏秋冬の4パターンがマットレスに書いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットレスでは無くて、普通の和布団で寝ています。
布団はマメに日光干ししていますので、取り込んだ時に上下の入れ替えは自然と出来ています。
(和布団には上下がありませんので)
でも購入してから大分年数が経っているので、新しく購入する時期が来ているようです。

猫背もあるので、フローリングの床(カーペットのみ)で転がるのが良い。と聞いてお昼寝は布団を使用していません。
万歳の姿勢は気持ちいいですね。
ただし、最初は上を向いているのですが目覚めると必ず右下で横向いて寝ています(夜中も朝も)
腰枕は余り意味が無いようです。

中材が分かれていて、ローテーション(季節に応じて6箇所)が出来る商品もありました。
これは使用後の返品も可能らしいので、試してみようかな?と思っています。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/30 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムチウチの後遺症の人にあう枕(磁気枕)

2年前にムチウチなり今だに首、肩、腕が痛みます。特に首は寝てるときが痛くてなかなか寝つけないです。何かオススメの枕あったら教えてください。また、通販の磁気枕は肩こりなどによいと書いてありましたが使ったことある人いたら効果を教えてください。

Aベストアンサー

私もムチ打ちがなかなか直らずに、首が寝違えたように痛んだり、ちょっと物を持つとすぐに肩と腕に痛みが走ったりしていたのですが、寝るときと座るときに「ドクターエルEX」という座布団をたまたまいただいたので使ってみたところ、かなり改善されました。腰の痛みを和らげ、姿勢を良くする商品なのですが、なぜか首・肩の痛みが直りました。枕ではないのですがオススメです!

参考URL:http://www.dr-l.co.jp/

Q羽枕や低反発枕はどうですかね。

枕について。疲れや眠気があるので寝ていたいのですが枕につけている頭の部分が痛いです。枕につけている時間が長いからだと思います。ある程度つけてると痛くなります。10時間以上は経ってると思います。通常は眠気や疲れが取れるのが自分の睡眠時間の7時間~8時間程度ですが、前日までに余計に動いたりしてその分疲れなどをとるのに時間がかかるのだと思います。そこで、羽のようなふかふかふんわりした頭と接触する部分が固くない枕が思い浮かびました。羽枕や低反発枕はどうですかね。これまでは固めの枕を使ってました。

Aベストアンサー

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みますので、「頭の汗がどこへ行く」という感じがして気分も良くありませんでした。

 実際は、汗腺というのはほんのちょっとの圧力で汗の分泌を止めるんだそうですので、枕がへこむと、その部分の頭は汗をかかなくなるんだろうと思いますが、理屈は理屈。頭が蒸れてしまいそうで「気分」が良くないです。

 また、羽毛枕は買ったことが無いのですが、古くなった羽毛布団の羽毛を使って枕を自作して使ったことがありますが、枕の用を為しませんでしたね。すぐへこむし、羽毛の中のゴミやダニがもそもそ動いていそうな音・感じがして「気分」がよろしくないです。

 映画の中で使っているのは、下に何か入れるのかもしれませんね、今にして思えば。

 なんにしても個人差が大きいので、授業料だと思って、どちらも1個ずつは買って試してみられることをお勧めします。
 

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みます...続きを読む

Q首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。
以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。
また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。
どちらか使用されている方いらっしゃいますか?
その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は長年の不眠症が、この番組の手作り枕で解消されました。
よかったらお試しを。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

Qトゥルースリーパー

トゥルースリーパーを使用されている人に質問です。
トゥルースリーパーを1ヶ月使用してますが体が沈みますので起きると腰痛がでるのですがみなさんはがどのような形で使用されていますか。
私はベットではなく畳みの上に寝ていますが畳みの上に薄いマットレスその上に敷布団その上にトゥルースリーパーで使用していましたが腰が沈みすぎで痛くなり畳みの上に直接トゥルースリーパーのみで使用しましたら畳みに直接腰があたりまた腰痛に現在は薄いマットレスその上トゥルースリーパーを敷き使用していますが腰痛が発生します。返品も考えてますが使用されていた人も含め良い使用方法など教えてください。(以前は畳みの上にに薄いマットレスその上に敷布団で寝ていました)

Aベストアンサー

枕や布団・ベッド以前に、
普段は “ 仰向け寝 ” で、寝ていませんか?

関東の方なら、ご存知だと思うのですが、
聖路加国際病院理事長96歳現役ドクター日野原重明先生が提唱されている
うつぶせ寝健康法がオススメです。

私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、
1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。

私は、仰向けで寝ていたのですが、
右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、
とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、
動けなくなってしまうのです。
そんな時に知ったのが、日野原重明先生のうつぶせ寝健康法です。
藁にもすがる思いで試したところ、翌朝には立ち上がる事が出来ました。

以下、抜粋です。

人類は、あお向けで寝るように作られているわけではありません。
◎イビキ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を予防します。
◎血行を改善し、脳卒中や不整脈の誘因を取り除きます。
◎セキが軽くなり、タンが排出され易くなります。
◎酸素を深く吸い込み、睡眠の質を上げます。
◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と
 違い、肩凝りや腰痛を緩和します。

うつ伏せで眠る動物の中で、人類があお向けに眠るようになったため出現したと言われる、
腰痛・イビキ・睡眠時無呼吸症候群・酸素不足による脳卒中・不眠など。(略)

しかし、腰痛の人が普通にうつぶせ寝をすると、腰椎が落ち込み痛みが生じます。
そこで、カラダが地面に着かない隙間の部分(頭・お腹・足)に、
うつぶせ寝用枕(ピローオハラ)で隙間を埋めることにより、
腰椎の前湾曲(ぜんわんきょく)を防ぎ、腸腰筋(ちょうようきん)の緊張も緩和され、背骨や椎間板に腰の筋肉へのストレスを緩和します。

一度、ご参考にして下さい!

枕や布団・ベッド以前に、
普段は “ 仰向け寝 ” で、寝ていませんか?

関東の方なら、ご存知だと思うのですが、
聖路加国際病院理事長96歳現役ドクター日野原重明先生が提唱されている
うつぶせ寝健康法がオススメです。

私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、
1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。

私は、仰向けで寝ていたのですが、
右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、
とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、
動けなくなってしまうのです。
そんな時に知ったの...続きを読む

Qトゥルースリーパーやマニフレックスお持ちの方

購入を検討中ですが以下はどうなのでしょうか?
テンピュールは高くて手が出ません

(1).夏の過ごし易さ(蒸し暑さ)
(2).冬の過ごし易さ(ウレタン特有の低温で硬くなる)

Aベストアンサー

トゥルースリーパーを3年前位から使ってますが、『別になんとも・・・。』ってのが正直な感想です。時間を戻せたらまず買わないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報