プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の上司は毎月のように国内外に出張しています。お土産は、有ったり無かったりですが、無いことのほうが多いです。

先日もまた出張されましたが、どうやら大事なデータを忘れたらしく、「急で悪いがすぐにまとめて送ってくれ」と出張先から連絡がありました。

対応すると、「本当に助かった。お土産を持って帰ります。」とメールがありました。

しかし!出張明けに顔を合わせても、お土産がないのです(笑)

さりげなく思い出してもらえそうな方法はあるでしょうか。
どうやってもやはり催促めいた、図々しい感じになりかねないでしょうか。
お土産はきっとお菓子でしょうけれども、楽しみにしていたのでどんなのか見たいのです。

A 回答 (6件)

出張先の 銘菓・名産の話を世間話で入れてみるというのはいかがでしょう


3品目ぐらいで観念して「あっそういえば忘れてた!」となるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間話に織り交ぜれば、確かに気づきそうですね。有難うございました。

お礼日時:2014/08/01 18:48

そのメールがあった時に じゃあ ○○(出張先)名物の××お願いします。

楽しみに待ってま~すと 冗談ぽくメールを返しましょう。
それでも忘れたら・・・ 諦めましょう。そして次の機会には空約束はナシですよと これまた冗談ぽく言っておきましょう。
それに、出張等のお土産は 会社の風習によりますから 期待するのがおかしいとかの偉そうな回答は 余計なお世話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談っぽく軽く言ったら厭味がなくていいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:41

No.2です。


僕は、内勤・外班は半々ですが、内勤者の質問者さんのような人にリクエストされればお菓子ぐらいならたまに買って帰ります。
愛知県の知多方面に行くときは、これが人気ですね。
http://www.ebisato.co.jp/
試食だけでお腹一杯になるようなところですが、そんな話をすると 「買ってきて!」 と。
出張は、遊びではないですが内勤者のことを考えることはします。年に数回ですけど。
静岡方面では、ここですね。かなり広いSAです。
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=31
ご当地キティものが有ったりするので 「どーしても欲しい!」 と言われて買ってあげたことも有ります。

僕は、内勤者の気持ちを察せない堅物にはなりたくないので、何も催促されなくてもお土産を買うことは有ります。
はっきり言えば、部署によって違います。会社によっても当然、違うでしょう。
堅物が仕切っていた部署では、冗談さえ無駄口と指摘されたり、お菓子を食べる事務員さんを睨んだり。仕事の効率は良くても疲れます。
逆に、緩すぎる部署では空気を読めない人が居たりで効率が悪いです。
一番良いのが冗談あり、それぞれが空気を読んで楽しく仕事ができる環境ですかね。
疲れず楽しく効率よく各自の役割が分かっていれば、少々堅物っぽいのも黙ります。
こういった部署では、内勤者へのお土産を気に留められる人が多いです。

>「本当に助かった。お土産を持って帰ります。」
「空港に忘れてきた」 「家で子供に食べられた」 「悪い!忘れてた」 「土産話の意味だよ」
なんて言われるかもしれないですが、普通に訊いてみれば良いんじゃないですか?
「あ、そうだった、明日持ってくるよ」 になるかもしれないですし。
でなければ、追求せずに 「お気遣いメールありがとうございました」 と低姿勢で言っておけば良いだけと思います。
>上司は毎月のように国内外に出張しています。お土産は、有ったり無かったりですが、無いことのほうが多いです。
忘れてるっぽい感じもしますが、堅物タイプではなさそうですね。
出張もその時々で違います。時間が足らないことも有れば、一日がかりの予定が15時で終えることも有ったり。
今回の上司の方は、時間に余裕が無かったのかも。毎月とのことですので、体調・疲れ・精神的なことが関係してそうにも思えます。
僕は、1時間予定の作業をなるべく50分で終わらせるように心掛けてます。上手くいかないことも当然有ります。
その10分の余裕が持てれば、お土産のことも思い出してくれたのかも。
どちらにしても余裕も無く融通が利かない堅物にはなりたくないものです。
こういったタイプは、営業などから内勤に配置転換されても邪魔になるだけですし、その逆もそうです。
「目は口ほどに物を言う」 気にしてみてください。その人の状態も量りやすいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
日にちが経ってしまったので今さらお土産の話は出せなくなりましたが、やはりすっかり忘れているのだと思います。
買うのを忘れたのか、持ってくるのを忘れているのかは分かりませんが…。
以前にも、持ってきて下さるのを忘れて賞味期限間際のお菓子をもらったことがあるのです…。
今回は諦めたほうが良さそうですね(笑)

お礼日時:2014/08/01 18:46

いやぁ・・和やかな話題ですねぇぇ。

ほのぼのします。

ほのぼのしますが。

【私の上司は毎月のように国内外に出張しています。お土産は、有ったり無かったりですが、無いことのほうが多いです。】

出張は社内で歩いたりエレベータに乗ったりしている移動距離が、多少長くなっただけのことです。ただ距離が遠方になっただけで、単に仕事です。
距離が長くなったから「楽しい」訳でも無く「楽」でもありません。
いや・・出張が続くと体力的には厳しいです。自宅のくつろぎがどれほど貴重か、と思います。

ですがその「出張」=「旅行に行っている」と勘違いしている内勤者が居て「お土産はあるだろうか? ワクワク」そんな視線に出会う事も多いです。
いつも・・それは違うだろう・と思うのですが。
出張続きの苦労を内勤者に理解してもらうのは・・・難しいかもしれません。

内勤者が1年に1度あるかないか・の出張の折には、それはそれは、とても楽しそうだからです。非日常的イベント=旅行的楽しさ に・・満ち満ちている様子が伺えます。
そこにある、出張が日常である人間とイベントと感じる内勤者との感じ方の違いはわかるつもりですが
だからと言って、常に常に 出張=旅行=お土産は?という視線。これは辛い。

逆に問いたいです。出張と旅行は、まったく趣が異なるのだ・・ということを
どのようにすれば、内勤者に理解してもらえるのだろうか・・と。

今回の件も同じです。
【大事なデータを忘れたらしく「急で悪いがすぐにまとめて送ってくれ」と出張先から連絡がありました。】

これが出張先ではなく「社内会議室」でも、起っている事態はまったく同じことなんですよ?
社内会議室から「データを急いでまとめて(x号会議室)に送信してくれ」
社内の会議室でそのような依頼した場合、その会議室に居たメンバーは、その後、どこかで【お土産】を買って職場に戻らなければならないでしょうか?

仮に「無理言ってごめん、近いうちにおごるから」と言ったとしてもそれは社交辞令として流れていく約束ではありませんか?

出張を日常とするものには、こうした事は同じ次元です。社内で歩いてエレベータに乗って会議室に行くのと同じ次元です。出張は旅行ではありません。会議室が少し遠方になっているだけのことです。
つまり
社内で無理な仕事を頼んだ時「ありがとう、こんどおごるよ」という社交辞令と同じノリで
「お土産かって帰るよ」と言った程度ではないか?と考えられます。

それでも、どうしても、お土産が気になりますか?
正直言えば・・勘弁してくださいよ・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方の普段の言動からすると、今回のことは社交辞令だとは全く思いませんでした。
ですので、悪気なくすっかり忘れているのだろうと思っています。
社交辞令で言う人もいるのだなあと新鮮なご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:52

何もおかしな質問されてるとは思いませんが。


お土産を当てにする楽しみが有って当然です。
しょーもなくてもそうでなくてもお菓子もらえると嬉しいですよね。
そんなことより、回答を。

お菓子と検討がついてるのでしたら、仕事に支障がない場面で上司に見えるように似たお菓子を食べてみてください。
見てくれなかったら、溜息はガッカリ感になるので小さな鼻息でアピールしたりも良いですね。
それでも鈍感でしたら、いつもより笑顔・身振り手振り・目力でさりげなくアピールを。
視線からの目力がお勧めですかね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は口ほどに物を言う、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 18:53

何を言ってるのですか?


お土産なんて当てにする方がどうかしてます。
って言うか、しょーもないお菓子もらって嬉しいですか?
そんなことより、密かに「貸し」を貯めておく方が楽しくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、「お土産を持って帰る」と明言されているので、もちろんそのつもりになります。
お菓子を頂いたらもちろん嬉しいです。お菓子そのものもですが、気遣いに対して、ですね。

お礼日時:2014/08/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!