アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して名前が変わった為、本日みずほ銀行で口座番号はそのままで旧姓から新姓に変える手続きをしたのですが、その時の書類に勤務先を書くところがあり書こうとしたのですが、係りの人に産休中なら、勤務先書くといろいろ面倒だから専業主婦にチェックをしてと言われ、専業主婦にしたのですが、9月からは復帰する予定です。本日クレジットの方も名義変更してるのですが、そちらには勤務先もちゃんと記入してるのでCIC(信用情報機関)にも登録されると思います。もし、銀行もCICなど信用情報機関に勤務先を登録するなら、専業主婦と会社員で辻褄が合わなくなると思うのですが、銀行は信用情報機関に勤務先を登録するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>銀行もCICなど信用情報機関に勤務先を登録するなら

単なる口座所有(口座開設)だけなら、職業(勤務先)に関する件は、法律による確認事項の一つです。
http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html

それが信用情報機関に登録されることはないです。

信用情報とは、あくまでも信用契約(クレジット・ローン)に基づいた情報の登録・記録を指します。
    • 0

>銀行は信用情報機関に勤務先を登録するのでしょうか?

→しませんね。
 銀行からお金を借りて延滞した場合は、ブラック情報として全国銀行個人信用情報センターに登録されますけど・・・。
    • 0

>銀行は信用情報機関に勤務先を登録するのでしょうか?

他にも回答がありますが、銀行が各個人信用情報機関に「個人情報を登録する事は、無い」ですね。
登録を行う場合は、融資を行った時・融資契約を結んだ時・クレジットカードの新規申し込みを受けた時等です。
口座の開設や口座情報(住所・氏名・職業)変更時は、あくまで「金融機関の社内業務」に過ぎません。
※中国・韓国などへの地下銀行犯罪の防止とマネーロンダリング防止に対する、金融庁の指導です。
各個人信用情報機関は、1円の借金も無い(完済済み)・クレジットカードやローンカードを持っていない場合は登録情報は存在しません。
多くの(銀行・信託・証券など)口座を持っていても、「いつもニコニコ現金払い」の方は各個人信用情報機関に情報はありませんよ。
日本人の某女優は、数億円の個人資産がありますよね。
が、各個人信用情報機関には(彼女の個人情報は)一切情報がありません。^^;

>銀行もCICなど信用情報機関に勤務先を登録するなら、(略)辻褄が合わなくなると思うのですが、

辻褄が合わないのが、公然の秘密です。
各個人信用情報機関は、個人情報を管理する機関ではありません。
あくまで、「新たな融資を行っても良いのか悪いのか?」の判断を行うときの情報を提供する私的な機関です。
「現在、(各社含めて)総額いくらの借金があるのか」「返済状況は、問題ないのか」「過去に金銭的事故は起こしていないか」
必要な情報は、これだけです。
これだけの情報があれば、融資申し込み時の情報(年収・勤務先など)と合わせれば融資判断が出来ます。
    • 0