アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月2歳半になった、息子の母です。よろしくお願いいたします。

7月からトイレトレーニングを始めて一ヶ月がたとうとしています。
最初はトイレに座るのも拒否していました。
が、一週間が過ぎたくらいから、おしっこ出たよ!と報告後トイレに座れるようになり、一度だけおしっこが出る前に教えてくれ、トイレに座ったものの出ず、便座から降りてすぐじゃーっとしてしまいました。
ちなみに一度もトイレで成功していません。
おしっこ=トイレとは分かってるようですが、尿意があってもトイレに座ると出ないようです。

私の対応は、おしっこ出たと報告できたら褒める→トイレに座れたら褒める→今度はおしっこ出る前に教えてね!と言っています。
でもここ3週間同じことの繰り返しで、このままでいいのか疑問で質問させてもらいました。

このままの私のやり方で大丈夫なんでしょうか?
何か改善した方がいいところや体験談など聞かせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2歳半って、尿意がわかるほどしっかりと膀胱が発達していないので、


ママの方がタイミングを合わせて座らせるようにしましょう。

朝起きてすぐ、午前のおやつの後、昼食後、午後のおやつの後、夕食の後、お風呂の前

などなど、しそうなタイミングで座らせてあげて、出ても出なくても
座ったことに対して褒めてあげてください。
出たときは「気持ちいいね・すっきりしたね」を強調してさらに褒めます。

「トイレでしなきゃいけない」ではなく「トイレでしたら気持ちいいよ」じゃないと
トイレが嫌な場所になってしまいます。
また、暗くてさみしいトイレではなく、明るくて自分から行きたくなるような
こぎれいなサッパリトイレにしてあげることも大事かな。

おしっこが出なくて叱られ、トイレでしなさいと叱られ、目の前で睨みつけられて…
では、出したくても出せなくなっちゃうかも。


うちの子の場合、0歳6か月からこの方法で進めて、1歳半でパンツマンになりました。
とはいえ、たまに失敗することもあるので、
お出かけの時は「おしっこパッド」を使って失敗を怒らなくて済むようにしてました。

「トイレで知ると気持ちいい」を大事に、楽しく進めてみてくださいね

参考URL:http://www.トイレトレーニング.jp/ec1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6ヶ月からされてると聞きびっくりと同時に、一歳半でもうトイレでできるなんて、感動すらしました。

やはり時間を区切って連れていくようにした方がいいんですね。
ただ、おしっこが出たら自分でトイレー!って言って行くんですが、出てない状態で誘ってもイヤー!って言ってトイレに行かないので、どんな風に誘ったら楽しい気持ちで行けるか、試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 16:40

こんにちは。

2歳8ヶ月の息子がいます。

うちでは、私や主人がトイレするときも息子も一緒に行って、『お母さんオシッコするねー』と目の前でオシッコをして教えました。

そして、息子はお風呂でオシッコをすることが多かったので、お風呂前に必ずトイレに座らせてました。トイレに座ったら息子を楽しませるために歌いながら踊ったりしました。『♪オシッコでーろ♪オシッコでーろ♪』と。2週間ほど続けたらトイレでオシッコできるようになりました。出ないときもあります。オシッコできたら、ご褒美としてトイレットペーパーを10cm流す。というのもしました。

トイレに座ることが嫌でなくなったら、お母さんが、トイレに行こうと誘うといいと思います。お子さんに任せるのはまた早いかな。と。

うちの子はトイレに座るのは嫌ではないけど、尿意を教えるのはなかなかできませんでした。オムツでオシッコしてました。なので、トイレでオシッコができるようになったら、私がトイレに行こう!と誘ってトイレに座らせてました。2時間半おきにトイレに座らせて、トイレ以外でオシッコさせないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり時間で区切ってトイレに誘うのがいいんですね。それをやりかけてたんですが、おしっこが出てない状態だとトイレに行くのをとても嫌がるのが悩みです。が、根気強く誘い続けるしかなさそうですね。

ちなみに私や主人がトイレをしてると、ママかしこーい!と拍手してくれるので、理解はしっかりできてそうです。

トイレットペーパーを流すのは大好きなので、おしっこできたらトイレットペーパー流すのはうちでも取り入れてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 16:48

No.2です。



トイレに座るのを好きになってもらわないといけないですよねー。
うちはアンパンマンの子供用便座だったので、すんなりトイレを好きになってくれたのかなーと思うんですが。

お子さんはシール好きですか?
『よくできました!表』を作って、トイレに座れたらシールを貼るとかどうですかね。
オシッコをする、しないは関係なく、座れるとシールを貼れるというようにしたらどうですかね。とりあえず座ることを好きになってもらう目的で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

さっきおしっこ出てないけど誘ってみたら、トイレに座れました!!もう4時間あいてるのに、やっぱりおしっこ出ませんでした。。。
でも誘ってトイレに行けたら出ても出なくてもシール、やってみます。それで定期的に行く習慣をつけて、そのうちうまく出ればよし!くらいに思うようにします。

また困ったら相談に乗っていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 19:23

#1です。



トイレになかなか行ってくれないのは困りますね。

うちの場合ですが、「しまじろう」のトイレトレーニングマシーンを使ってました。

↑このタイプで、1F、2Fと両方につけてます(いまだにある(y_y;))
上の子の時は、これが届くころには外れかけていて、
下の子の時は上の子のトイレを見ていて1歳半でパンツマンでした。

トイレが楽しくなるオモチャで誘ってあげるのもありだと思います。

ベネッセは情報漏れちゃいましたけど、教材はいいものだと思うので使ってみてもいいと思いますよ。
1か月ではやめられませんが、2か月すると休会・退会できます。

参考URL:http://www.shimajiro.co.jp/happy085/hazure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

動画見せてもらいました!確かに楽しいですね。笑
やっぱりうちのトイレは無機質すぎて、楽しくないんだと思いました。
プラレールとトミカが大好きなので、ちょっとトイレを楽しい空間にして、トイレではたらく車でも歌って、とにかく楽しくから始めてみます。

まだまだ先は長そうですが、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!