マンガでよめる痔のこと・薬のこと

是非働くママに回答もらいたいです。

私は、2才、5才の二人の男の子のママで、正社員15年目で時短勤務をさせてもらっています。
産休育休は約11ヶ月ずつもらい、0歳から保育園に入れています。
家のローンは折半で妊娠前から35年で持っていました。なので、ローン以外の理由ももちろんありますが、仕事はやめられない前提です。
通勤は週に一度1.5時間かかる場所を往復し、それ以外は毎日1時間かけてバス・電車で通います。
朝は5:30過ぎに起床し、朝食や朝の身支度を自分と子供二人分面倒を見て、6:45位に家を出るようにし、保育園には7時から預けます。
下の子は少なくとも私が連れて行き、間に合えば兄も連れて行きます。
だめなら主人が後から兄だけ送ります。送り次第すぐに出社し、フレックスで8時くらいから勤務します。
15:15まで勤務し退社。16:20に帰宅し、夕飯を軽く支度し、17時に子供達を迎えに行きます。
お風呂、食事、洗濯あたりで子供達を20:30過ぎにベッドに連れて行きます。
寝かしつけて一緒に眠ってしまいやすく、23時とかに目を覚まし、洗濯の続きや食事の後片付け、
保育園の支度、連絡帳を書き、朝の準備を先にすると大体1時位。大体その後主人が帰宅します。
そして2時前には就寝という平日を過ごしています。
私としては、フレックスとはいえ、勤務時間を後ろにずらすと、
子供の寝る時間にも影響し、また、自分の寝る時間が大体5時間前後から減るし、
何より早く帰る身で朝も重役出勤みたいなだらしない印象は
周りにもさらにお荷物と思われるような気がするし、
休暇も子供の事情で頻繁にとらせてもらうので、
やれる時はきちんと頑張っているんだという姿勢を見せたい思いがあり、
朝は遅く行きたくないと思っています。
前置き長くなりましたが、こういう毎日なので、子供には申し訳ないとは思いつつも、
朝は急き立てる事が多くなります。
5歳とはいえ、せき立てるばかりでは負担だろうと、
着替えや移動もできるだけ補助して、短時間をこころがけ、
朝ごはんも早い時間でまだ空腹感も足りず、もたもたしてしまいやすいので、
甘い菓子パンにしてしまいます。
※その分晩ご飯はしっかりしたものをバランスよく食べさせますが。
しかし、菓子パンがその日の気分で違う方がよかったとか、
今朝のように、好きなのがパン屋になくて買えない時には、号泣。
朝の準備しつつなだめても泣き止まず、長い時間ほって置けるほど私には時間もないので、
いつもはZIP見ていますが、今朝は気持ち立て直しのため妖怪ウォッチ動画を見せました。
しかし、買ってきたパンを食べずに見るばかりなので
何度か小言や口に入れる手伝いをしましたが全然進まず、食べないなら動画を消すよと言っても変わらない。あと5分で出発の時間。
食べないなら食べなくていいというとまた号泣。ついつい叩きました。
言い訳しても仕方がないかもしれませんが生理前、時間もぎりぎりで、いろいろなだめてもきかなくてかなりイライラしていました。
主人も今朝は朝の会議があるとかで急ぐと聞いていて、私的には待ったなし状況でした。

皆さんならこの今朝のことどう感じましたか?何か考え方ややり方を変えるべきだと感じましたか?

A. そういう日もある。仕方がない。
B. 母親失格。遅刻してでも穏やかに子供と向き合い、納得させて落ち着かせご飯を食べさせるべき。
C.その他

なぜお聞きしたかというと、私が時間優先で出発時間までに、
あんなに叱ったり叩いたりしてまで無理矢理やるのは異常だと
主人に叱られたのです。

確かにイライラして叩いたのはいけないかとは思いますが、毎日叩いているわけではないし、
時間優先なのは間違いではないと私は思うのですが違いますか?
遅刻は私としてはいかなる時もしてはいけないものという感覚ですが、それは極端なんでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼を拝見しましたが、通勤時間短縮や出社時間・転職などなどの


アドバイスは全て却下なのですね

なら仕方ないんじゃないかなぁ

私も二児の母です
出社時間は重役出勤ですし、勤務時間は短縮です

>やれる時はきちんと頑張っているんだという姿勢を見せたい思いがあり

それはスレ主さんのエゴですよね
お子さんがかわいそうです


詰め込みすぎのルーティーンで生活していると
不測の事態に対応できなさそうで

個人的にはイヤですね

という私も分単位で家事をこなして
イライラする日々ですが・・・


ゆったり家事・育児が出来るといいですね♪
    • good
    • 0

働くママ、すごいと思いますよ。


でも、大丈夫ですか?・・・これから小学生とかになっていった方がもっと大変かも。

朝の7時から預かってもらえるなんて、保育園だからこそ。
小学生になると8時前後に分団登校です。
低学年の頃は帰ってくるのも早いし、学童保育でもあればいいですが、PTA以上に役割があったりします。
PTAの役員ってのも、容赦なく回ってきますしね。
朝の見送り当番とか・・・今思えば、保育園時代の方が楽だったな・・・

食事の問題もね。
大きな声じゃ言えないけど、うちの子、朝ごはんあまり食べませんでした。
ヨーグルトにイチゴジャムのっけて、やっとこさ食べるだけって日々も多かった。
いっそ、離乳食の時代の方が食べていたくらい、スプーンにのっけて突っ込めば食べていたし、あとは母乳でOKってね。
卒乳してから、小学校低学年くらいはほんと朝ごはん食べなかった。
私の母が何がなんでも、食べさせる派で、実は私は結構それが苦痛だったので、食べなくてもいいならそれでいいじゃんと思っていました。
まあ、朝ごはん食べないとお腹がすくのは自分なわけで、3時間目あたりにはヘロヘロになるので、食べるようになったわけです。

なので、うちの子の場合、給食は欠食児童のごとく食べたようです。
今では、朝ごはんもまあまあ食べるようになってきました。
とんでもない偏食でもなければ、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
子どもだって、朝はつらいのでしょう。
ましてや6時前に起床って・・・ちょっとかわいそうに思いますが・・・親の都合でしょ?
朝からギャーギャーどやされて、たたかれてじゃあ・・・

もう少し寝せてあげてもいいんじゃないでしょうかね。
7時起床で、ご飯を食べれる時間の中だけ食べて、ご主人が8時くらいまでに保育園に連れて行く。

私は勤続の方は20年を超えてきましたので、かなり自分のペースで仕事ができるようになってきました。
余裕のある時にできることはしておく、明日の仕事も今日するくらいのつもりで、そしていつ急に休んでもいいように体制を整えておくことをしました。

自分が子育てしながら仕事を続ける上で最優先したことは、通勤時間を短く・・・でした。
関東近郊じゃ難しいでしょうけど、それ以外の地域では30分前後の通勤時間じゃなきゃやってられません。
そして実家の母にいざという時に助けてもらうべく、実家の近所に引っ越しました。
家を建てることは今のところ興味がないので先送り、まずは通勤に楽で、学区内がまあまあの環境であることを最優先にしました。

保育園時代は母の起床6時45分、子の起床7時半、近所の保育園に8時過ぎに送り込み、会社に9時前出社、帰りは4時半に会社を出て、5時にお迎え、家には5時半に帰宅、夕食の準備、食べさせてお風呂に入れて、片付いた頃に夫が帰宅、子どもは9時すぎ就寝、洗濯をして部屋干しし、12時頃親も寝るって生活でした。
質問者さんより、かなり睡眠時間多いですが、でないと体力もちません・・・・・
このペースで子どもが小学校にいっても、なんとかなっています。

質問者さんの今の時間割では、子どもが小学校になったときどうなるのでしょう?
子どもさんにも、質問者さんにも負担多すぎやしませんか?
急げ急げと子供を追いやるのも親の都合の時間帯なわけです。
ご主人が無理やりするなというのですから、ここはご主人にまかせちゃえば?

自分の思いどおりに人は動かないものです。
これから先、ますますそうなりますよ。
それに対してのイライラ、今からそれでももっとすごいことになりそうです。
    • good
    • 0

私は4歳、2歳の子供がいて正社員で9:00~17:00まで働いています。


大変ですよね~。

私は車通勤で家から保育園まで10分、保育園から会社まで5分と近いです。

都会のかたですか?毎日ご苦労様です。

朝は8:30に出て行きますが、それでもバタバタします。

朝は食欲がないときとあるときとありますが、ないときは無理にあげてません。

17:40頃帰ってきて子供たちにポッキンアイスをあげながらテレビを観てもらっています。

その間に私はご飯の支度。朝、時間があるときは煮物など作っておくときもありますが、そんなときばかりではなく。。
生協の惣菜を温めるときもあります。

18:30頃ご飯を食べて19:00頃食べ終わり子供たちはお絵描きやブロック、DVDなどその日の気分で遊んでいます。

その間に食器を食洗機にセットで10分、鍋や台を拭いてお米をセットして10分、明日の保育園の支度を洗濯物を畳みながら15分、その後保育園で汚れた服などを子供たちが洗濯機に入れてそのままお風呂。

20:00にお風呂が終わりその後、絵本を読んだりして歯磨きして21:00に寝ます。

旦那が帰ってお風呂に入った後、洗濯機をセット。

最近ドラム式にしたので乾燥までやってしまい、朝には乾いていますので、干す手間がなくなりました。


そうすると寝る前に全てが終わり子供たちと一緒に早々寝れます。

体力が余っている時は自分の時間でテレビを観たり出来ますが、大体一緒に寝ちゃいます。

上記はスムーズにいったとき。

子供がグズグズしたり、お風呂に入る前に遊んでと要求してきたときは、洗濯物は畳めないし、明日の準備も出来ないので、翌日にまわしてそのまま寝ます。

旦那がお米のセットをしといてくれる日も。

うちも一戸建てでオール電化なので夜中に洗濯機、食洗機など電気代がかかるものでも1/3ですみますし、家事がかなり楽です。

家事をいかに早く楽にやるのがポイントではないでしょうか?

ホントしんどいですもんね。

ご参考になることがあれば幸いです。



明日は休みなのでくつろぎ中。

本当は昨日回答しようと思いましたが寝ちゃいました(  ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなお話までありがとうございます。

我が家と似ているところは多いですよ。
うちは都内なんで通勤が大変なのと、子供の食事に1時間かかるのが
大きな違いですが、あとは戸建オール電化、食洗機にドラム型洗濯機も同じです。

ただうちの保育園は洗濯物が多くて、毎日1~2回回して、
全部乾燥機掛けると容量オーバーで乾かないので大量のタオルやエプロンだけ乾燥機、
あとは20着以上干しています。
ごはんが時間かかるのは子供の特性でかなり色々な努力をしてようやく1時間で食べれるようになったので、これも受け入れるしかない状況。
これでも夜の時間の使い方の最適化には子供が生まれてから大分努力したのです。
惣菜も頒布会で魚も毎月煮魚8種取り寄せ冷凍室にありますし、夕方二日分の夕飯のおかずを何となく作ったりも。
とりあえず主人は家にいる時間が睡眠と二食で6時間あるかないかなので、
何も手伝ってもらえないのは諦めています。
あとはやはり私の忍耐力アップと子供の成長でしょうか。

あと、実はまだ二歳の子に何回も授乳していて、帰宅後起きている間に5~6回飲ませます。
本気飲みは2回位ですが、肺炎で入院した時に食事とれず、授乳が大事で未だにこわくてやめれてなくて。
この秋に断乳したら少しは楽になるかもしれません。

共感して下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 02:04

 完全に A です。

あるある、本当にこんな日いっぱいあります。

 私は、車通勤なので、最悪間に合わない時は、おにぎりを握って車の中で食べさせます。

 それでも、食いしん坊の二女、三女ですら、ぐずぐずと食べないことがあるし、まして食の細い長女などひとくち食べたかな?くらいの時も(^_^;)

 何が何でも食べさせなきゃいけない、とか、3食全部バランスのとれた作りたての食事を・・・なんて言っていたら、働くママは倒れてしまいますよ、おおげさじゃなく。

 大人だって、夏の暑い時や疲れている時など、食欲がない朝なんてしょっちゅうあるでしょう?子どもだっていつもパクパク食べてくれるとは限りません。

 というわけで、食べないなら放っておいてもいいんじゃないでしょうか。仕事に遅刻するのは確かにいいことではないし、イライラしたママを見ながら食事するお子さんもかわいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあると言っていただき気が楽になりました。
ありがとうございます。

確かにイライラした人のそばでごはん食べるのは嫌ですよね。
食べなくていいとか言うと食べないと死ぬ~とか泣く子なんでめんどくさいんですが、何とかイライラしないための策を考えてみます!

お礼日時:2014/08/03 01:40

Aです。



うーん、わかるわかる。ありますあります。
私も同じような経験してきましたが、都度反省して、微調整して、
最後は「まあ。しょうがない!明日から頑張ろう!」でした。
細かいところを気にしすぎていたら、仕事はしていけないです。
家庭も仕事も両方大事で、両方に責任がある。
両方完璧にやるには、一人では不可能な量なのであれば、
仕方ない、折り合いをつけるしかない。

たたくのはやめましょうね、たたいても何も前進しないし、
自分も自己嫌悪で、仕事にも支障ありますからね。
ここに書き込む位気にしている訳ですからね。わかっておられると思いますが。
微調整、しててもこういうときもありますから、皆無は目指さない。

通勤時間が無駄だとは思いました。
通勤時間を減らす方法は模索すべきだと思います。
お金も入らない、育児も出来ない時間はなんとも無駄です。
思い切って転職も良いと思います。
15年ものキャリアがあれば他でもできるのでは?

また、2歳5歳ですか?よくがんばりましたね。
ここまで頑張ったなら、あと3年くらい頑張れば何とかなってきます。
二人が小学生になれば変わりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの共感の言葉、
慰めの言葉をありがとうございます。
電車の中ですが涙が出そうです。

仕切り直して頑張りたいと思います。

通勤時間は無駄といえば無駄かもしれませんが、割り切ってこうして自分のために
ネットを使ったり、友人にメールしたり、時には仕事をする誰にも指示されない邪魔されない貴重な自分だけの時間。
無駄にぼーっとはしていないので、大切にしています。
仕事も特殊な商品の技術職なので転職しても、キャリア活かして通勤時間を短くはできないと思っています。
上司も独身時代バリバリしてた時代を知っているので、
定期的通院の多い子供を理解し、生理休暇で通院を許可してもらうなど、
優遇されているので今の仕事は変えたら損するかなと思っています。
いろいろ親身のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 15:18

はじめまして。


3歳の男の子を預けながら働いています。
お二人も育てている質問者様とは比べられないかもしれませんが、通勤時間、勤務時間が似ているので、参考にしていただければと思い回答させていただきます。

回答としては、A、そういう日もあるさ、です。

我が家は質問者様の生活をそのまま後ろに1時間シフトした感じです。

起床7時、保育園8時~18時、夕食19時、お風呂8時~9時です。
ただ、質問者様と違って夜の寝かしつけが10時を過ぎます。
保育園で昼寝を3時間しているので、9時台には寝ないですね。
なので、質問者様より帰宅から就寝までの時間が1時間多いです。
その時間を絵本を読んだり、一緒に遊ぶ時間に当てています。

お子さんの起床も5時半ですか?

保育園児はお昼寝があります。
だいたいどこの園でも3時間とっているはずです。
子供によって睡眠時間に差はありますが、11時間~13時間くらいの睡眠時間があれば十分かなと思います。
夜は8時間~10時間眠れれば良いと個人的には思っています。

8時半にベッドに連れて行けば、9時には眠る感じでしょうか。
今の起床時間でもあわただしいのであれば、少し早めに起こしてあげるのはどうでしょうか。

我が家でも起床~家を出るまでの時間が短いと、遅刻ギリギリで喧々囂々とします。
叩いたことはありませんが、大きな声を出してしまったことはあります。
なので、遅刻の時間が迫った時のお気持ちはよく分かりますよ。

ただ、怒っても早く支度できる訳ではないし、むしろ泣いて余計時間がかかるだけなので、根本的には起床を早めるしかありません。
ご主人も他人事みたいに言わないで、30分でも早く起きて支度を手伝ってくれればいいのにね。
そこはぜひ話し合ってください。

とはいえ、子供も人間ですから、たまにグズグズして1時間半かけても支度が終わらないことってあります。
そういう時は、深呼吸一つして、職場に頭を下げて母も午前中休むことにしています。

職場に頭を下げ、仕事も間に合わず、子供に泣かれて夫に文句を言われたら、遣る瀬無いですよね。
少し自分にも優しくしてあげてください。
そういう日もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
自分を慰めきれず、正当化もしきれず思い余って書いた質問でした。
仕事あると夜は大変ですよね。
我が家も上の子だけの時は21:30過ぎに寝かしつけていました。
今上の子が体力ついて、暑い中プールや虫捕りしても、昼寝で
寝付けなくなって半年以上。そうすると夜が持たなくなり、
油断して遅くなると朝が辛くなるので20:30になりました。
下の子は昼寝するので兄よりは寝るのに時間がかかりますが。
起床時間は5:30~6:00の間ですが、うまく朝ごはんが軌道に乗れば
子供達は時間があまるくらいです。
今朝のように食べたくないとなるとぐちゃぐちゃになるだけです。
主人は気持ちは手伝うと言ってもスローなので、わたしの出発する時間に合わせられない人。
頼むと逆に時間が読めなくなるので結局自分でになりやすいのが痛いところです。

確かに怒るのは無駄と割り切り、食べないでも死なない、今日くらい平気でこれからは行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/31 15:39

二児の母で、専業主婦です



ものすごく根本的な疑問なんですが…

今のご家庭の状況で、家族の皆さんは幸せですか?

あなたが何の為に働いておられるか?という事にも繋がるんですが…

家のローンは、あなたがそこまで働いても、返済にカツカツなんでしょうか?

マイホームは手に入れたけれど、そこに住むご家族が幸せな感じではありませんよね。

お子さんが成長したら、もっと複雑な悩みがいっぱい出てきます。
パンや動画で解決できる事ではありません。

マイホームが家族の集まる【器】なら、器の中身の事も考えなくてはならないですものね。

貴女自身も、「何の為に働いているのか」と、虚しくなりませんか?

働く母親を否定するつもりはありません。

でも、子供にとって、親というのは唯一無二の存在です。
まだまだ、親がいないと生きていけない年齢ですしね。

父親も母親も、家庭あっての仕事です。
自分の為の仕事でもあるでしょうが、【家族の幸せの為に働く自分】を、もっと重視なさってはいかがでしょう?

子育ても、また立派な仕事です。
誰も代わる事ができない、決して疎かにできない大仕事です。

ご自分の時間
ご家族の時間
家族の幸せ

を、一度見つめ直してみられる時期なんじゃないかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が働かなければ、老後の資金も子供達の教育資金も、今の緑に囲まれた子供を思って建てた家の維持もままならない、それが現実です。

でも私の仕事は、ローンを返すためだけではなく、やること自体は自己実現というか、
半分趣味のようなものです。
お金抜きでももっと働きたいと思う位好きな仕事で、やめたいと思ったことや虚しくなったことはありません。退職まで続けるつもりでいます。
また、他には趣味を持たず、子供と工作したり、プリントしたり、公園でも遊ぶし、家庭菜園したりもしています。

幸せではないように文章は見えたかもしれませんが、
忙しくても子供といる時間は、特に上の子とはできるだけ子供に割くようにしてきました。
ヒステリックに叱ってしまうことがあったって不幸にしているつもりはありません。

ただ、限りある時間をフル稼働で使う生活なので、朝の追われる時間のわがまま対処に苦慮した話を
どう考えるのかをお聞きしたいと思いました。

読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 16:10

余りに、生活に余裕がないようですね。


生き方を見直すべきではないでしょうか?
今のままですと、夫婦の生き方は勿論、子どもの将来も、保障できないものになりかねません。
奇妙な子どもに育ち、「こんなはずではなかった・・・」と後悔するのが目に見えるようです。
家庭内暴力も起きかねません。
人生、何のために生きているのか、改めて、考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の一コマについて最低限しか書かなかった生活リズムのことだけで、
誤解を生んだのかもしれませんが、
no2様のお礼でも書いたとおり、子供との時間も余裕ないなりにとっています。
たまたまうまくいかなかった朝の話に、ただ、もっとゆっくりすればと言われても困るので、
生活リズムの置かれている状況を書かせて頂きました。
私がアップしてすぐさま読んでいただいたこと、レスを頂いたことありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング