プロが教えるわが家の防犯対策術!

メトラーの直示天秤を車に積んで100kmほど移動させたいと思っています。秤量160g,感量0.1mg,最小分銅が1g,同心円状の分銅を内蔵する天秤です。運ぶために,皿や棹,分銅を取り外さなくてはならないのですが,何をどういう順序で作業すべきか,よくは知りません。作業手順をご教示頂ければ大変有り難く存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

メーカに聴くのがセロリー


http://japan.mt.com/jp/ja/home/site_content/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いたページから,メーカー(メトラートレド)に問い合わせましたところ,翌日には天秤設置の資料(pdfファイル)を頂きました。そのsetting upの項を逆に辿れば宜しいとのことで,写真入りのわかりやすそうな資料です。近く実行してみたいと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2014/08/05 16:55

お金は掛かりますが、天秤は「科学の基本」で、桁数が非常に多い、狂うと「何やってるのか分らなくなる」


ので、メーカーに押付けるほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔,私の就職先には学生実験用の化学天秤と直示天秤はありましたが,研究用の信頼できる天秤はありませんでした。自腹を切って買ったメトラーのH10wを毎日使いました。世の中は電子天秤の世界ですが,停年退職に当たり,H10wを持ち帰ることにしました。愛娘みたいなものです。使えそうな取説をメーカーから頂きましたし,自分のために動かすのですから,自分でやってみようと思います。精度の高いメトラーの校正用分銅セットもありますので,移設調整できると思います。アドバイス下さり有り難うございました。

お礼日時:2014/08/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!