単二電池

平成24年1月に右足の膝関節置換手術(人工関節)をうけ、3月の検診に行ったところ、医師からこの手術を受けたら身障者4級の手帳がもらえますが、どうしますかーと聞かれ、どういう待遇が受けられますか?と聞いたところ ・身障者の駐車場が利用できる ・高速道路の料金が安くなる・公営の施設が無料になるー申請に診断書7000円かかるので、くるまのない私には7000円出してまで取るメリットはないと判断し申請を見送ってしまいました。

2年たって、同じ手術を受けた人が、年に1万円ほどの助成金をもらっているときいて、市役所にいき問い合わせたところ、今年の4月に身障者福祉法が変わって、大変難しくなったということで、医師にも訴えて4級の診断書を提出したのですが、結果 却下されてしまいました。

私は、国民年金の単身受給者なので、月6万ちょっとしか年金はありません。
これでは生活のしようがありません。でも若い頃(38~50歳)フルコミッションの仕事でしのぎを削ってがんばっって得た2LDKのマンションがあるので、生活保護は受けられません。

さらに50歳のとき仕事仲間からのいじめをうけ、重度の神経症を患い、精神科に3ヶ月を三度も入院しました。その後もうつに苦しんでいます。

安倍政権になってから、ささやかな国民年金さえ削られ、消費税は上がり、さらに身体障害者へのしめつけがきつくなっています。
弱いものは声が出せないからなんでしょうか?
 
あらためて私の質問は、H24年3月からH26年3月の間に申請すれば何の問題もなく通っていたものが、H24年4月から身体障害者福祉法が変わってから、申請したら、却下されたことに納得できません。
不服がある場合、県知事に対して異議申し立てができると書面に書いてあるのですが、それをするのは大変なのでしょうか?どなたかこういうことの詳しい人おしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も障害者ですが…


「2年たって」以降はただの愚痴。
当時、あなたは自分なりにメリットとデメリットを天秤にかけ、申請を見送ったんでしょ?
今さらジタバタしたってしょうがないじゃん。
不服があるなら、行服の手続きにしたがって申し立てをすればいい。
いちいち大変かどうかなんてこんなカテで聞かず行動してみ?
他人任せだとまたあとで後悔するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でもほんとに生活困窮者(一ヶ月66000円のみ)のひとり暮らしには、行きにくい世になっていきます。
生活に追われて、これ以上、申し立てとかする余裕もありません。大企業など強いものはドンドン声をだし、優遇されていき、弱いものは、
声を出す力もないので、格差は広がるばかりです。

お礼日時:2014/08/06 12:32

以前がザルで、それで申請する人が増えて税金の負担が大きくなったから厳しくなったのでしょう。

最近の医療費関連ではよく聞く話です。
法律が変わったのですから、もうどうしようもないですよ。

昔、自動車の普通免許をとったらバイクの免許ももらえました。だから、中には免許証上はバイクも運転できるお婆ちゃんがいます。でも今はもらえません。「昔はよかったのに法律が変わったから今はだめだなんて納得がいかない」といっても通用しません。
こんなことをいったら失礼だけど、1万円もらえると聞いたから7000円で1万円なら得じゃないかって思想で申請したんでしょ。もうね、いつから日本人はオモライすることに恥を感じなくなったんでしょうね。
    • good
    • 0

市役所で相談出来るケースワーカー


さんをさがして相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!