電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜でフランス語の文法や発音を日本語で教えてくれるフランス出身のネイティヴの先生を探しています!やっぱり日本人の先生だと正確な発音なのかどうかわからないので、フランス人から教わったほうが良いのかなと思っていますが、どうなのでしょう??? 

A 回答 (4件)

個人レッスンをご希望ですか? 今私が通っている学校の講師達はみんなフランス人で日本語ペラペラなので、入門クラ スなら日本語で教えてくれます。

レベルが上がれば上がるほど、説明もフランス語になるので、フランス語で教えてくれるかどうかはあなたの レベル次第かもしれませんが。
リンク貼っておきます。

参考URL:http://www.a-la-francaise.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

レベルによります。

ほんとの初級、文法やアルファベの読み方など第一歩からネイティブに習う必要は全くありません。もったいないです。それに非効率的です。初級文法を終わらせるまでは、少なくとも日本人の先生にみっちり日本語で教わったほうがいいと思います。ある程度初級を脱したなと思った段階でネイティブとの会話を入れていくのがベストです。ただしどこの語学スクールもそれを言ってしまうと自分の会社の存在意義がなくなってしまうので言いません。「ネイティブから自然なフレーズを習いましょう!」の一点張りかと思います。でも実際のところはそんなものです。
初級レベル以上なのであればネイティブ講師いいと思いますよ。横浜にありますよ。東口のすぐ目の前だったかな?ネットで探したらすぐ出ますよ。
    • 0

初心者にとっては、日本人の先生の方が良い場合が多いと思います。

フランス人はフランス語が自然にありすぎて、フランス語をよく分かっていない場合が多いです。
私たちが「わからない」と言っても、何がわからないのか・なぜわからないのかも理解してくれないことがあります。
フランス人の先生は「フランス語とは何か」をわからないまま教えている人も多いので、生徒にとって理解しにくい授業になりやすいです。
日本人の先生はフランス語との違いをよく理解していて、生徒がどういうことにつまづくのかをよく分かっています。
そしてそれに対して日本人にとってわかりやすい説明が出来ます。
発音に関してはフランス人の先生の方が良いですが、それ以外はほぼ日本人の先生の方が優秀です。

しかし、一度基礎を学び中級レベルになると、逆にフランス人の先生の方が良いです。
発音の良さもそうですが、生徒の質問も難しいものが多くなり、日本人の先生では答えにくいものが多くなります。
実際のフランス人に慣れるためにも、中級レベル以上の人はフランス人の先生の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本人の先生だと正確な発音なのかどうかわからないので、フランス人から教わったほうが良いのかなと思っていますが、どうなのでしょう??? 

日本語を勉強しようとする△国人の場合、○○弁丸出しの日本人の先生から習うのと、標準語を話す△国人の先生から習うのと、どちらがいいか、と言うようなものだと思います。

僕は、日本人の先生にフランス語の手ほどきをしていただいたのですが、別にフランスで不自由は感じませんでした。(不自由を向こうが感じたのは僕には差し障りがありませんので)
    • 0
この回答へのお礼