アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fa業界で使うタッチパネルをパソコンで作るにはどんなプログラム言語を勉強すればいいのですか
電気制御は単純にシーケンサをしようすればいいのですが
情報管理はパソコンの方が便利におもえます。
たとえばパソコンの画面上でシーケンサの設定値(データメモリ)を変更するなど
あとシーケンサとパソコンの接続はイーサネットをしようします

A 回答 (4件)

fa業界で使うタッチパネル = プログラマブル表示器(表示器) と専門的には言います。



表示器 - (Ethernet) - シーケンサ
というシステムの代わりに
パソコン(上のGUIアプリ) - (Ethernet) - シーケンサ
というシステムを作りたい、という質問と受け止めました。

必要な技術としては以下の様なものがあります。
- GUI
- Ethernet 上のプロトコル(シーケンサとの通信)
- マルチスレッド(GUIと通信を並行動作させるため)
- FA に使える高い信頼性

大体どんなプログラミング言語でも(現代よく使われている言語なら)やろうと思えばできるのですが、
プログラマブル表示器そのものは(組み込みシステムであるため)大体C言語かC++で作られていると思います。

プログラミングを全く知らないところから始めるには、道は険しく、一山も二山も越えなければならないですが、がんばってください。
    • good
    • 1

タッチパネルを作るのか、タッチパネルからの入力操作を受け付けるシステムを作るのかで意味合いは違ってくると思いますが。



例えるなら、iPadを作るのか、iPadで動くアプリ(管理ソフト)を作るのか。

タッチパネル(広義のパソコン)を作るならハードウェア記述言語が必要ですし、
タッチパネルで動くソフト(通称パソコンソフト)を作るならソフトウェアプログラム言語が必要です。
    • good
    • 0

以下のマニュアルを暗唱できるまで読破してから


http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/ …
QJ71E71-100
Q対応Ethernetインタフェースユニットユーザーズマニュアル(基本編) SH-080004 (7.12MB)
MELSEC-Q/L Ethernetインタフェースユニットユーザーズマニュアル(応用編) SH-080005 (6.17MB)
MCプロトコル
New MELSECコミュニケーションプロトコルリファレンスマニュアル SH-080003 (80.86MB)

↓をダウンロード
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/ …
ソケット通信用FBライブラリ
ソケット通信用サンプルラダー

但し、このサンプルはQJ71Eで他のPLCをモニタする為のプログラムなので
本件と直接には関係はありませんが
少なくともパソコンで作らねばならない最低限のプログラムをラダーで作ってある

なのでこのプログラムをC言語やVBで書き直せばそれなりに出来るハズ
    • good
    • 0

プログラム言語は別に何を使っても良いように思います。


むしろアルゴリズムを組み立てられるような勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!