アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどき、水道水を沸かして飲むなんて人はもう少数派ですか?(お茶や紅茶、コーヒー等)

A 回答 (8件)

お茶やコーヒーにミネラルウォーターは向かないというか、不味いと思いますが…。

(向いている水質のミネラルウォーターもあるのかもしれませんが…)

日本は販売しているミネラルウォーターよりも、水道水の方が水質基準も余程厳しいですし、カルキくさくて飲めないような都会でなければ、水道水をわざわざ避ける意味はあまりないように思います。
沸かせばカルキも飛びますし、水道水で入れた方が数倍美味しいと思います。
    • good
    • 1

水をそのまま水として飲む割合の調査結果が出ています。


3大都市では3人に一人は水道水ではないとのこと。
http://www.mizu.gr.jp/chousa/ishiki/2014.html

都市圏などごく一部では少数派になっているのかもしれませんね。

以前井戸水を使っていた時は、水道水の不味さに慣れませんでしたが
市販のミネラルウォーターでも井戸水より美味しいとは感じませんでした。
今はお茶もコーヒー紅茶も汲み立ての水道水をしっかり沸かして飲んでいます。
冷水で作る時は湯冷ましで。
ボトルウォーターは非常食の消費期限で交換時に飲むくらいで、
紅茶は軟水のミネラルウォーターで淹れると水道水より不味いです。
    • good
    • 0

私は水道水を沸かして普通の水として飲んだことはないです。


水道水をごくごく飲んでます。
埼玉県の真ん中あたりに住んでますが、甘くておいしく感じます。

海外(と言ってもヨーロッパのみですが)に旅行した時も水道水飲んじゃいます。
イギリスはちょっと石灰分が多いですが・・・
南ドイツやオーストリアの水道水はアルプスからきてるお水なので普通に飲めますよ。
    • good
    • 2

沸かすとカルキが飛ぶそうです。

毎朝前夜沸かした湯冷ましを飲んでいます。
    • good
    • 0

私は水道水を沸かして飲んでますよ



都会の水道水は臭いが酷いので、
沸かしても飲めたものではありませんでしたけどね
今は比較的田舎な場所に住んでいますから
都会の水との味の違いには驚きます

地域によっては、
水道水が飲料用に、自販機で売られている所もあるそうです
水道水は、場所によって
凄く味が変わるものです

まぁ
美味しい水の田舎に住んでいる人よりも
水の不味い都会に住んでいる人の方が
人口密度的には多いかもしれないので
水道水を飲む人が少数派となってもおかしくないかもしれないですね

この回答への補足

都会では少数派でもおかしくはないということですね。

補足日時:2014/08/03 08:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 08:29

>水道水をそのまま飲んだらお腹を壊すと思います。



お腹は壊れません。
塩素で消毒して雑菌は入っていませんし、
塩素はプールでもお馴染みですよね。飲んでも問題ありません。

ただ、湯にした場合、カルキ抜きをしないと塩素の匂いはきつくなります。

この回答への補足

昔壊したことがあったような気がしたので必ずポット等で沸かしてます。水道水をごくごく飲むことはしません。

補足日時:2014/08/03 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 07:38

日常的に全て水道水を使用しております。


 
 ミネラルウオーターは全く使用しません
 海外に行った時は別ですが

この回答への補足

小泉元首相だか誰だかが、今どき水だってガソリンより高い金出して買うとか何とか言っていたような気がしたので、それが普通なのかと思って質問しました。
まだそんなことはなさそうで安心しました。

補足日時:2014/08/03 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 07:39

意味がわからなかったのですが、


「水道水を使う」といことが少数派なのか「沸かして飲む」ことが少数派なのか?

お茶やコーヒーにはミネラルウォーターは向いていません。
多くの場合、水道水を沸かした(カルキを抜いた)ものが最適です。
最近では水出しのコーヒーやお茶が出回るようになってきました。
しかし、カフェインやタンニンには最適な抽出温度があり、やはり
80~90℃で抽出したコーヒーやお茶の方が美味しいです。

この回答への補足

水道水をそのまま飲んだらお腹を壊すと思います。
ポット等で水道水を沸かして飲むということです。

ペットボトルのミネラルウォーターをポット等で沸かしてコーヒーや紅茶やお茶を入れるのが普通なのか知りたかったです。

普通ではないみたいなので安心しました。

補足日時:2014/08/03 04:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!