アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMOSセッティングエラー


PCの電源が入りません。
電源ランプは着くのですがBIOSが起動しません。

BIOS警告音によると、原因はCMOSセッティングエラーだと思います。
http://www.redout.net/data/bios.html

なので、CMOSクリアをしたいのですが、その方法を教えて下さい。
PCを開けた所、それらしい2ピンを見つけたのですが、
その2ピンに青いプラスチックのもの(これがジャンパ?)を付け、外すだけで良いのでしょうか。

ここにある2ピンの画像のようなものです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

ショートさせる方法がわからなかったので、とりあえず
電池を外し1時間程外したままにしたのですが、状況は変わりませんでした。
電池を外しても変わらないという事はジャンパをショートさせても意味は無いのでしょうか。

他に解決法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

CMOSクリアは、3ピンの2ピンに青いプラスチックが差さっていますが、


一度抜いて、真ん中ともう一つの空いている方のピンに差すことにより
クリアされます。
この真中ともう一方のピンに差すとショートする訳です。
    • good
    • 1

>BIOS警告音によると、原因はCMOSセッティングエラーだと思います。



質問にはマザーボードの情報がないのですがAWARD系のBIOSなのは確実なのでしょうか、AMI系のBIOSだと「メモリーパリティーエラー」で全く別のエラーになりますが。

>なので、CMOSクリアをしたいのですが、その方法を教えて下さい。
>PCを開けた所、それらしい2ピンを見つけたのですが、
>その2ピンに青いプラスチックのもの(これがジャンパ?)を付け、外すだけで良いのでしょうか。

先と同じようにマザーボードの情報がありませんから、「それらしき2ピン」というのがCMOSクリア用のものかはわかりません。
    • good
    • 1

>PCの電源が入りません。


>電源ランプは着くのですがBIOSが起動しません。
COMOSが飛んだという事だと思います、BIOSのROM交換という事になるので、マザーボードメーカーに送り交換してもらうという事になりますが(単品販売はしないようです)、もしくは修理できる所でROM交換となると思います、価格的に考えると、新しいマザーボードの購入の方が安いのではないかと思えます。
>なので、CMOSクリアをしたいのですが、その方法を教えて下さい。
COMOSの設定データーが飛んだのであれば、BIOSは起動しますし、クリアも可能ですが、BIOSのプログラムそのものが壊れた場合は、ROM交換しか方法は無いです、つまりBIOSアップデート中に電源を切るなどの失敗をすると、PCを動かすためのBIOSが壊れるので、書き換えプログラムさえ動きませんから、自己修復の方法は皆無になりますので、正常なBIOSに乗せ換えると言う方法を取るしか無くなる為です、WindowsのイニシャライズはBIOSが動くから出来るだけで、大元もBIOSがダメなら無理です。
貴方がBIOSのROMを入手できて、ROM交換が出来るのであれば、自分で出来ない事は無いですが、一般的に入手する事は非常に困難です、また複製できる設備がなければ複製も無理です。
    • good
    • 2

> 電池を外し1時間程外したままにしたのですが


電源コードを抜いて行ったのでしたら、CMOSクリアーできていると思います。
下記にも詳しいCMOSクリアーの方法が書いてあります。
青いピンはこちらの方が判り易いですね。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_02.html
CMOSクリアしても直らないようでしたらマザーボードの修理か交換になると思います。
電源の可能性も少しあるかもしれません。
電源ケーブルのコネクタの抜き差しも行ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!