プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半、会社員の女です。

先日、会社の同僚7人でお食事に行きました。男女の割合としては男が4人女が3人でした。

もともと、私たち女メンバーから「お食事会しませんか??」とお誘いしたので奢ってもらう気なんて全くなく、自分達でも払える料金の飲み屋さんを選んで食事会を計画していました。

食事会当日、とても楽しく良い雰囲気で食事会をしていてそろそろお開きにしようとなったので、「個別でお会計できないので、お金集めていいですか?」と私が言ったところ、気前良く男性メンバーが「いいよ!いいよ!俺らが奢るよ!」と言ってくれたので、大変申し訳ないですがお言葉に甘えさせてもらいました。

ですが女性メンバーの中で1人、自分の分は全額払った子がいてその子(Aちゃんとします)の対応に困っています。

男性メンバーが奢ったのは、私ともう1人の女の子Bちゃんと新入社員の男性Cさんの3人分だったみたいで、お会計の時にAちゃんは自分の分を払ったみたいなのです。私たちはその場面を見ていなくて全然知りませんでした。

Aちゃんは男性メンバーの中の1人Dさんと付き合っていて、Dさんに払ってもらったのかな?と思っていたのですが全然違っていたみたいです。

この事でAちゃんから、「なんで自分達で誘っておいてお金払わないの?」や「非常識だから次の食事会ではそういう事やめようね、ちゃんとワリカンにしようね」と言われたので私たちも「Aちゃんがお金を払っていたとは知らなかった…今からでも払わせてもらってもいいか男性メンバーに聞くね」と言ったところAちゃんから「もういいよ!次気をつければいいってば」と言われてしまいました……。

男性メンバーにも事情を説明し、「食事代、自分の分払います」と伝えたところ「全然いいよ払わなくて、誘ってくれたの嬉しかったし」と言ってくれたので結局払らえていません。

Aちゃんが自分の分は払ってと言われたのか、Aちゃんから自分の分は払うと言ったのかわかりませんが…せっかく楽しかった食事会も嫌な思い出になってしまい、次も誘いにくくなってしまいました。

ここ1週間ほどAちゃんは機嫌が悪く、仕事のお昼休みにご飯を一緒に食べるのも苦痛です。
私としては食事代を払ってスッキリしたい気持ちなのですが、せっかく好意で奢ってもらったのに無下にするのは大変失礼だと思い、このままにしてしまっています。

女性メンバーで奢ってもらった側としては、どうすればよいのでしょうか?

ちなみに、本当はDさんは誘う予定がなかったのですが、AちゃんがバラしてDさんも行きたいと言ったのでDさんも一緒にということになりました。
誘いたくなかった理由は、Dさんだけやたら年上だし、今回は年の近い人同士でお食事しましょうとあらかじめ決めていたからです。


頭の中が混乱してしまっていて文章もおかしくなってしまっています。読みづらい文章で大変申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>どうすればよいのでしょうか?



とりあえずそのまま。

誘われたのに無理やり奢ってしまった男性側も無粋ですが、
奢ると言われたのに「自分だけ」自分の分を支払ってしまった
Aちゃんも無粋で、
(それでも嫌ならその場で女性メンバー全員にいうべきです)

おまけにそのことを「後出しで」注意するような
ことを言うのは、もう最悪で人間関係がぐちゃぐちゃになります。

自分が付き合っているからと、想定外の年配者Dを
連れてきたり、自分がさも正しいとばかりに
その後の昼間も不機嫌なのはもう最低な女性としかいいようがありません。

Dさんを誘いたくないならその旨を今後もはっきりしておくこと。
今後もそういうことをしたくないなら、あらかじめ会費制にしておくこと。
可能ならそのAさんはもう誘わないことですね。

この回答への補足

すみません、Aちゃんを誘うかどうか迷ってた理由は、AちゃんはDさん以外に男性メンバーの中で好きな人がいて、変な空気になっちゃわないかな?と思っていたからです。

補足日時:2014/08/03 19:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただけると私の心もスッキリします。ありがとうございます。

次回は食べ放題などのお店にして、会費制にしたいと思います。
次誘う時はAちゃんは誘わないようにします。今回ももともとAを誘うかどうか迷っていたのですが仲間はずれはかわいそうと思い誘いました…結果的に残念なことになってしまいましたし、次回は誘わないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 18:47

最初男女比を見たときにあれっ?って思いました。



 普通、言いだしっぺとしては、男女の人数を合わせますよね?
 彼氏を連れて行くつもりなら、もう一人女性を誘わなくてはね~~。

 男性側も、貴方方が「今日は俺達の奢り」って言える金額で設定してくれたから、ちょっとカッコつけられたと思います。
 男女のお付き合いって、相手に負担かけない金額で上手に奢って貰って、「ありがとう~~、お礼に今度はお弁当作るのでちょっとお出かけしませんか?」って次の約束が決まっていくのだと思います。

 そういう形でお付き合いを始めるって、私達の世代だけなのでしょうかね。
 自分の子供達を見ていると、全部割り勘で、男女平等で。(まだ学生だからかもしれませんが)
 今の世の中でしたら、私など、好みの男性がいても、声をかけるきっかけを作れずに、ず~~っとシングルかもしれません。

>女性メンバーで奢ってもらった側としては、どうすればよいのでしょうか?

 そのままで良いでしょ。
 正直言って、これ以上何か行動したら、男性陣も気分を悪くします。
 貴方が、気を使わなければいけないのは、男性陣だと思います。

 皆が、Aちゃんの分は、Dさんが負担すると思っていたのではないですか?
 年齢も上であれば、給料も良いと思うから、ついそう考えるでしょ。

 他の男性だって、AちゃんがDさんの彼女とわかっていて、奢ってよいのか迷ったのでは?
 そんなこんなが重なって、Aちゃんは自分で負担することになったように思います。

 私の感覚では、コンパのときは、最初の予定メンバーではない彼氏・彼女を誘うのはマナー違反だと思います。
 コンパの最中も、彼氏・彼女がいるか聞かれたら、正直に答えるけど、自分から言うのもね。
 彼氏がやきもち焼いたりするのであれば、Aちゃんが、食事会を断ればよかっただけ。

>この事でAちゃんから、「なんで自分達で誘っておいてお金払わないの?」や「非常識だから次の食事会ではそういう事やめようね、ちゃんとワリカンにしようね」と言われたので

 奢るって言うのは男性陣が言い出したことですから非常識ではないですよ。
 もっとも、ご馳走になった翌日にお礼のひとつも言えないようであれば、非常識ですけれどね。

 「ご馳走するよ」って言われて、びしっと断るって、「貴方に借りを作りたくない」って宣言しているようなものです。
 言い換えれば、これから先、気に入らない男性からご馳走するって言われたら、「きっぱり断る」ことが大切です。→ストーカー行為防止のためにも。

 これからもお食事会などしたい相手であれば、このまま。
 ちょっとパスな相手なら、しっかり割り勘。
 
 さて、貴方はまだ食事代を払いたいと思いますか?(笑)
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同世代では基本ワリカンで自分の分は自分で払いましょうっていう人が多いので、奢られることにあまり慣れてないんです(涙)

食事会であって合コンではないので、人数はあまり気にしませんでした。
正直私からしても、彼氏が同席してる食事会で他の男性がAちゃんの分も奢るのはちょっと変だな…と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!