電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の細かい所を見過ぎて、自分で勝手に思い込んでしまう性格を何とか直したいです。 よく、周りを見てるねと言われてますが
観察しすぎて勝手に思い込んでしまいます。

たまたま顔を下げただけなのに『今落ち込んでいるのだな』とか『この人の言動には裏がある。』とか、しなくてもいい想像をしてしまいます。

実際思い込みが違ったりすることの方が多いです。勘違いとかすごく多いです。

人のことを気にするなと言われますが
どうしても人の一つの行動や言動が気になって一喜一憂してしまいます。

どうしたら人のことを気にせずに日々を過ごすことが出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

一刻も速く有能になって必要とされることです。

• 0

人間と顔を合わさなくていい仕事につけば。

• 0

人の細かい所を見てしまうのは、ひとつの才能ではないでしょうか?

とても良い事だと思います。ろくに見ようともしない輩に比べれば百万倍。

問題は、御自分でも把握なさっているようですが「勘違いとかすごく多い」。
人の事を見ても、それが勘違いかも知れないから「気になる」んじゃないでしょうか。

人の細かい所に気付いたら、気付いたことを遠慮なく話してみてはどうでしょう。
そうすれば、自分の見方が正しいのか間違ってるのかがすぐに分かる。
間違っていることが分かれば、その見方を修正できる。

見て、話して、聞いて、修正する
この繰り返しを積み重ねていけば、いつかきっと、人を見る達人になれるのでは?
最初は話す勇気も必要だし、間違いを認めきゃいけないから苦労もするだろうけど…

人のことを気にせずに日々を過ごしている人間は、間違いなくつまらない人間です。

どうか悩みながら、人を見る目を養ってください。
    • 0