プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。

特に高速道路の追い越し車線。 

事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。


ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。

ヤンキーのタイプじゃありません。

アップダウンが続く郊外の里山の道。

センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。

それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。

あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。

そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。

あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。

前につながって走っているつもりだったようです。


車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

コレを貼れば解決します。

煽ってくるやつが90%減です。
    • good
    • 9

高速道路で煽られてるのなら進路を譲ってやって下さい


高速道路の追い越し車線は並んで走る所ではないです
あなたが追い越し車線走行中に後ろに車が来たなら あなたは追い付かれ義務違反です

里山の件もそこまで煽られてるのなら道を譲る気がないですか?
とりあえず道を譲って あなたより速く走り去るのなら道を譲って正解!
あなたと同等のスピードで走るのならクラクション鳴らしっぱなしで煽りましょう!

このての質問者さん達の大半が道の使い方を知らなかったり
譲り合いの気持ちが無い人が多いので失意を感じたりします
    • good
    • 7

お気持ちお察しします。



安全運転ってのは、他人が信用できない以上、結局自己防衛運転に徹するしかありませんよね。
後続車が接近しすぎている場合などは、安全を確保したうえで注意を促す事は問題ないと思います。
それを逆恨みする輩もいないとは言えませんが・・・。

自分の進む道は自分で確保するしかありません。

これは一例ですが、私はサーキット走行をしたり、KARTでレースをしたりしますが、レベルの似通った人とは安心してバトルできますが、レベルの低い人とは怖くてバトルできません。理由は、その人の動きが読めないから。

一般道でも動きの読めない人の運転が一番怖い!
そういう車には出来るだけ近づかないようにしています。

という事で、自己防衛の観点から見れば、後続車に車間を詰められた場合、とっさの対応をしなくて良いような運転に切り替えるしかありません。例えば、前の車間を余裕を持たせるとか、早めにブレーキを踏むとか、速度を落とす(嫌がらせ?w)とか・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他人はこわいですよね。
私の場合は、挙動不審な車 何となく察することがあります。

あの車の積み荷 はねてるけど・・・

こわいこわい!
やはり、丸太が高速道路にはねて落ちてきました。

用心していたので、よけることができましたが、後方の車は見事に踏んではじきました。

落とした車はそのまま気が付いていない様子。

警察にナンバーを通報しました

お礼日時:2014/08/04 18:50

>車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?



追いつかれた車両の義務を果たしていないドライバーや
高速道路の追い越し車線を走り続ける、
道路交通法違反の認識がないドライバーが増えたことと同じだとおもいます。

ましてや、追いつかれた車両の義務を果たさず、
譲るどころか、自分より弱そうな相手に対してだけ、
いきなりハザードランプやブレーキを踏んで攻撃を仕掛けるヤカラも増えてきていると思います。

あなたの技量では追突する距離だとしても、
後ろの車の方が十分に止まれる距離で走行している可能性もあります。
弱い相手に対してだけ攻撃を仕掛け、信号で動けない時に文句を言いに行く前に、
譲るのが当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も言っているのですが・・・
都市高速道路の右側車線からの流出のための走行はどうすればよいのですか?

一般的に都市高速(都心区間)の速度制限は60キロです。

そこで100キロで走ってくる車に後ろを譲る義務があるとは信じられません。

俺が100キロで走れということですか?

お礼日時:2014/08/04 18:52

どうしたいのでしょうか?



多くの人が交通ルール・マナーを守る様な車社会を望むのであれば、後半の回答者の指摘の様に、後続車が近づいて来たら道を譲ってください。
それが唯一無二の方法だと思います。後ろの車に嫌がらせをしてもマナーの改善にはならないどころか逆効果でしょう。

そうではなくて、後ろから煽られたのが癪に来たのであれば何か仕返しをしてやりたい、ということであれば、後続車をせきとめて、喧嘩でもなんでもしてください。これは交通ルールとかマナーとか無縁の単なる憂さ晴らしなので、ご自由にどうぞ。


文面(補足欄)からすると、マナーを守らない車に対して憤りを感じてるというよりは、単に、貴方がむしゃくしゃしているだけの様に受け止められます。
マナーとは本来「お先にどうぞ、ありがとう」の精神ではないでしょうか?
ご自分で自覚している通り、素直にマナーを励行するのが癪に触るので、なんか嫌がらせをしてやりたいと考えている、としか思えません。それは無意味に煽って来る車と同等のマナー無視の行為としか思えないので、それは当事者同士で喧嘩でもしてくださいとしか言えません。


私も貴方ほどの運転暦ではありませんが、30年以上の運転経験はあります。
同じ様な状況で、道を譲った経験も譲られた経験もあれば、煽られた経験も煽った(煽ったというと語弊がありますが、遅い車に対して「先に行かせて」という意思表示をしたという意味ですよ)経験も多数あります。
嫌がらせをされたり、したりした時と、道を譲ったり、譲られたりした時とどちらが気持ちが良いかは記するまでもありません。恐らくその時の相手も同じ感覚だと思います。

こういう”気持ちの良い経験”が、徐々に良いマナーを広めていくのではないでしょうか。

そのママさんも、貴方の車が遅いので、先に行かせてくれないかな、と無意識に思っていたのでしょう。見通しの良い直線路で、意味不明な抗議をするくらいなら、スっと道を譲ってあげれば良かったのではないですか?恐らく、そのママさんも、「あっ、なんか煽ってると思われちゃったかな?これからは気をつけよう。」と思ったかも知れないですよね。(私も同じ経験があります。)
それを、嫌がらせしても、「なんか邪魔な車!」と思われ、後続車のイライラ運転を誘発するだけです。下手をすれば、無理な速度で、無理な場所での追い抜きを誘発させ、事故につながるかも知れません。

今一度、心にゆとりを持たれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないじゃないですか。追突されそうでこわいです。都市高速の右側車線からのランプ流出。進路変更しそこなっては困るから早め右側に入っている時の意思表示はできないものでしょうか?規則を守らない人が多くなったように感じます。車の後ろに、もう少し離れて下さい。とか、次の出口で出ます。とか、ちょっと迷っています。とかLED表示機でもつけたいものです。

お礼日時:2014/08/04 16:27

お歳なんだから大人しい運転で、大人気ない行動は止めましょうよ。


私もほぼ毎日ハンドル握ってますが、確かに運転マナーは悪くなっているようです。
そんなのにいちいちイライラしていたら事故のもとです。
ビッタリ付いてくる車がいたら、制限速度で走っていれば抜いていきますよ。
それでも張り付くならコンビニでも入れば良いんじゃ無いですか?

>>そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。

女性だから抗議したのですか?
ヤンキーの兄ちゃんでも抗議しますか?
トラブルになってケンカ騒ぎになったら貴方の責任問われますよ。
女性に110番されて脅かされたと通報されたらどうなりますか?
最近はよくキレる人も多いです、ギリギリ割り込んで喚き散らすDQNもいます、そんなのに関わったら損するだけです。

お互い安全運転でのんびり行きましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヤンキーだったらこわいので車止めます。明らかにおばちゃんだから注意したくなったのです。
事故防止、安全運転はみんなが安全意識持たなきゃダメですよね。

お礼日時:2014/08/04 15:40

>なるべく近づかないようにしています。



賢明にも、すぐに道を譲るなどなさるという意味ですね?

>直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。

これはケンカ売ってるだけですよ。

>あまりにひどいので

言ってることと、やってることがめちゃくちゃじゃないですか。

賢明で交通安全をほんの少しでも意識しているのであれば
さっと譲れば良いだけです。

今後は道を譲ると言うことを覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに煽っているのではないと確信したからです。そのような運転は危ないと抗議したかったのです。他に良い方法有りますか?あきらめなさいと家人には言われます。事なかれは嫌なたちです。

お礼日時:2014/08/04 14:42

基本的にご意見に同意しますが…



>特に高速道路の追い越し車線。 

この点に関する限り、あなたに非があるように思います。

高速道路の追い越し車線で、後ろから追いつかれるような運転は迷惑行為ですよ。追い越すだけ追い越したら左車線に戻って下さい。それを徹底していないから問題になるのでしょう?追いつかれるまでミラーを見ていないのでしょう?

相手が制限速度をオーバーするモラルの低いドライバーなのはわかっているはずです。近づかれる前に回避するのが安全運転です。40年間安全運転を続けたというプライドがあるから、やり方を変えるのは難しいのでしょうけど…高速道路の追い越し車線で後続の車に追い付かれるのは、安全運転とは私は呼びません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問が表現不足でした。追い越し車線に長居はしません。いやなのは都市高速の右側車線を追い越し車線と勘違いしている輩です。流出したいから走っているのに煽ってきます。私は右ウィンカーを出して、心持ち速度を落とします。相手はいやでしょうけど。どうすりゃいいのでしょう?

お礼日時:2014/08/04 14:37

他人にごちゃごちゃ言うより、自分が十分に車間をあけて走っていればよいよ。

老人の謎ブレーキなんか踏んでると、かえって加害者にされてしまいますよ。

何かに(あなたが)ぶつかるって言っても、それを後ろから見ていれば十分止まったり回避したりすることは出来るものです。
あなたがブレーキで急停止する程度なら、後ろのクルマもブレーキで急停止できます。出来ないのは大型トラックとかの重いクルマだけです。
    • good
    • 0

>40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。


>特に高速道路の追い越し車線。 
>車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

20歳で免許をとってももう60歳です。
昔は若かったし、動体視力もよく、反射神経もよかったはずです。

それが、いつまでも昔の感覚のままでとろとろと、
追い越し車線を制限速度内で進路を塞ぐものですから、
そんなに運転マナーの悪くないママさんドライバーでも
むかついて車間距離を縮めるのでしょう。

>事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。

そんな人が、
「直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。」

こんな危険な真似をするわけがないでしょう。
わかっていてやっているなら、
若者の釣り質問か、ぼけ老人の所業です。

普通は山道では早い後続車が近づいたら
直線区間でハザードを出して左側により速度を落として
先行させるのが安全運転の常識です。

この手の老害運転者がけっこう事故を誘発していて、
自分は安全運転だとのたまうシーンが増えてきました。
高速道路を逆走する事故も激増しています。

40年の運転歴が本物なら
そろそろ免許を返上すべきです。
本人に自覚がないだけに若者の無謀運転よりたちが悪いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追い越し車線をふさいでいませんよ。山道はセンターラインがない大型通行禁止の制限30キロの道です。プラスフィフティぐらい、カーブはセンターライン越え対向車に用心しての走行です。

お礼日時:2014/08/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!