性格悪い人が優勝

個人情報保護法等に詳しい方、お教え下さい。

先日、近所の病院へ父方祖母(以下:父祖母)を
毎日の点滴の為に連れて行きました。
毎回『一時間位で終わります。』とのことなので
所用の為、父祖母を置いて出ました。
一時間より数分早い時間に病院から私の携帯電話に
電話がかかってきました。

私は病院には父祖母の診察入院の際の緊急連絡先に
私の携帯電話番号は伝えていませんでした。
父→母→叔母の優先順位での連絡と連絡先を
伝えてありました。
確認した所、母方祖母の緊急連絡先として
伝えてある私の携帯電話番号を出して
使用したらしいのです。

縁戚関係にはありますが、
はっきり言って祖母同士は他人ですよね。
そのカルテに書かれている個人情報を無断使用する事はどうなのでしょうか?
心が狭いのかもしれませんが、苛々しました。
使用するにしても確認許可が
いるのではないのかと思いました。

この病院事務員の対応は個人情報保護法によるとどうなのでしょうか?
抗議出来る例なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人情報保護法とはそんな目的のための法律ではありません。



つまり、あなたの携帯番号を知り得た病院が病院外へ個人情報として漏らした場合は違法となりますが、本件は病院内で登録されている緊急連絡先の応用をしただけのことですから、全く同法に触れるものではありません。

むしろ、病院の対応は適切なのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

check-svcさんありがとうございます。

個人情報保護法とはそういう扱いなのですね!
ありがとうございました。
他人に知られたくない情報を
守るものだと思っていました。
解決致しました。
check-svcさんのお答えで
恥を欠かなくてすみました。
ありがとうございます。
これで電話番号を伝えない方がいいとも
勉強にもなりました。
電話番号情報を削除してもらってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:07

>心が狭いのかもしれませんが、


ほんま、心が狭いでんな!
っちゅうよりあんさんの行動が問題でっせ!
>毎回『一時間位で終わります。』とのことなので
>所用の為、父祖母を置いて出ました。
所用で院外に行かれるのに「連絡先」教えないんでっか?
何かあったらどうされるんでっか?
普通教えまっせ!
連絡しようにも「連絡先」判らんよって探しただけでっしゃろ。
それか「父」か「母」が「あんさんに電話してくれ!」と言ったかも知れまへん。
個人情報云々の前に「あんさんが反省する」が必要なんとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさんありがとうございます。

質問内容にも書いてあります様に緊急連絡先と自宅電話番号は伝えてあります。
家族は私へ連絡するようにも言っておりません。

個人情報の扱いについて知りたかったのです。
父祖母の安否は関係ありません。

貴重なお答えありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 11:58

置いていかれて早く終わって困った父祖母に、この質問をすることができるなら、あなたは病院に同じ質問をしても大丈夫でしょう。

この回答への補足

trytobeさんお答えありがとうございました。

補足ですが、
父祖母には初日から出掛ける際には一時間で戻る旨を伝えて看護士、事務にも伝えて出ています。
それまでにも何度も電話があり、上記の事を伝えても同じでした。
病院にも確認しましたが、居て邪魔になるという事ではないようです。

個人情報を扱う上で電話番号の扱いが法律上どうなのか知りたかったので、
trytobeさんのお答えは私の求めているものではありません。
父祖母の気持ち等は関係ありません。

補足日時:2014/08/04 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!